SSブログ

静謐な空間 [アート]

中札内美術村の中の。。
DSCN6596(変換後).jpg

北の大地美術館。

ここで「佐藤忠良と二人の彫刻家」展を観てきた。

あ、ブログスキンを変えたので、今まで右にあったプロフィールなどはずっっと下にあります(^^;;

しんとした中に。。


ぐるぐる、ぐるぐる [アート]

子どもの頃、クレヨンでぐるぐる、描いたこと、ある?
DSCN6161(変換後).jpg

ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。

(@_@;;

どこを見てもぐるぐる〜〜


ガラスのピラミッド [アート]

札幌の丘珠空港の近く。丘珠空港は北海道内を札幌と結ぶ飛行場。

モエレ沼公園のガラスのピラミッドに行って来ました。

DSCN5929(変換後).jpg

でっか〜い(℃;;;

どこが出入り口なんでしょ。。うろうろ


芽室町の北伏古ART STUDIOSにて:その2 [アート]

羽根の生えた椅子。
DSCN5548(変換後).jpg

この椅子に座ったら、身体ごとふわりと持ち上がり、どこかに飛んでいく?

もっと見てみる?


芽室町の北伏古ART STUDIOSにて:その1 [アート]

かぐわしい椅子たち。
DSCN5533(変換後).jpg

ここが、元小学校の教室で、閉校跡だったことを

しばし、忘れる。

素晴らしい空間。

椅子たちをもっと見る?


フローモーション♪ [アート]

帯広にささやかなカフェと本とアートが楽しめるトコがある。
DSCN5117.JPG

フローモーション。

“フ”が欠けちゃいましたね。(^^;;

中に入ると。。

続きを読む


exhibition of Nobuko Watabiki in Hamburg [アート]

知り合いの作家さんから展覧会をするというメールをいただいた。


綿引 展子さん。


2009_07.jpg.jpeg

used clothes work


2009_14.jpg.jpeg

newspaper work


2008_64.jpg.jpeg

Japanese paper work


2008_58.jpg.jpeg

Japanese paper work


2008_18.jpg.jpeg

Japanese paper work 2008


ブログで紹介するご承諾もいただきました。


ありがとうございます。


展覧会の概要はここ↓



ドイツのハンブルグに滞在し、制作している綿引さん。


これらは、ドイツに渡ってからの作品だそう。


新聞紙の中から色を選ぶもの、古着のTシャツを使ったもの。


それに、以前から取り組んでいた和紙にオイルパステルのもの。


彼女の作品の魅力は、寡黙な力強さかな、と思う。


ちょっと不気味な顔もあるのだけど、どこかクレーに通じるところがあるように思う。


綿引展子さん、で検索すると東京での展覧会のHPが数多くヒットする。


そのうちのひとつ。↓


最初にヒットしたところです。文京アート。↓




次にヒットしたところ。Japan Design netです。↓





展覧会自体は、ドイツのハンブルグなので残念ながら私は見に行けません。(-_-;;

でも、こうしてご紹介だけはできましたので

どなたか、ハンブルグにこの時期(4月上旬)いらっしゃることができ

この展覧会に関心のある方は

ぜひぜひに〜〜♪



*追記

作品タイトルの訂正をしました。(綿引さんからのご指摘がありました)

post card → used clothes work

made in Japan 2008 → Japanese paper work 2008












セザンヌ主義♪♪ [アート]

札幌で“セザンヌ主義”展を観てきました。
DSCN4970.JPG

場所は、北海道立近代美術館。

この展覧会の詳細はこちら↓
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/special_new.html

黄色がイメージカラーのようですね。

撮影できるのは、入り口付近まで(^^;;
DSCN4971.JPG

中では、セザンヌ、ピカソ、マティス。

そして、シャガール、ブラック、ゴーギャンなど。

安井曾太郎、佐伯祐三、岸田劉生、須田國太郎、小野竹喬などなど、豪華な面々。

横浜美術館でも開催していて、ここ、札幌に巡回。


展示は、大きく人物画、風景画、静物画に分かれていて、わかりやすい。

セザンヌといえば、思い出すのがりんごの絵。

そして水浴図。

ピカソも岸田劉生も影響を受けたのですねぇ。

セザンヌの絵は決してプロポーションの整った絵じゃないけれど、

どこか、その不自然さを感じさせない魅力がありますね。

なぜかしら。

そこにある、ということの不思議。。。


セザンヌが暮らした南フランスのエクス・アン・プロヴァンス。

ミストラルが強く、ミモザが咲いているイメージが。

だから、黄色なのかな。


ミュージアム・グッズ・コーナーはいつもより品数が多いような。
DSCN4969.JPG
絵はがきや図録だけじゃなく、ドロップやクッキー、複製画や一筆箋なども。

結構、賑わっていました。

周辺のカフェやレストランでも協賛メニューがあるようですね。


でも、私は。。。こんなとこに行きました。
DSCN4964.JPG
スープカレーの“らっきょ”です。

食べたのは。
DSCN4966.JPG
チキンカレーの3番。少し辛めとあったけど、4番でも大丈夫かも(^^;;



札幌ばかり行ってるから、チャミのご機嫌をとってみたのですが。
DSCN4963.JPG
ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の悟空にチャミは“むふぅ。。。”


「ご機嫌とったって、だめだよぅ。」と言われたみたいでした。(-_-;;

天の川、見えた? そしていもピザ♪ [アート]

札幌駅のART BOX。前回はにんじんだったけど、今回は、天の川。
2626488

タイトルは“MILKY WAY #3”

訳すと、天の川。。だよね。

作家は、國松明日香さん。

札幌で、彫刻やモニュメントを制作している。

にんじんのはココ↓
http://site-keiks.blog.so-net.ne.jp/archive/20090121

天の川なんて、しばらく見てないなぁ。。。

続きを読む


にんじんからアート [アート]

“Funny Carrot こっけいにんじん” by KUMAZAWA Keiko
2493934

JR札幌駅のART BOXの中に仕組まれたアート。

ガラスでできた不思議な形のにんじんがいっぱい。

街行く人は、忙しく通り過ぎてゆくけれど。

下からライトで照らされ、とってもキュート。

にんじんキャンドル!?

収穫作業を頼まれたときに出会ったそうです。

スーパーで見かけるにんじん。まっすぐだもんね。

はね品としてお店には並ばないのね。捨てられるんだって。。[がく~(落胆した顔)]

にんじんの後ろには、たぶん、にんじんの葉っぱだと思う。

オレンジとグリーンがとってもさわやか。

モノトーンに包まれる冬の札幌。

なんだか、明るい気持ちにさせてくれます。

1月いっぱい、JR札幌東口付近にあります。

作家は、熊澤桂子さん。

ART BOXのHPは

http://www.jr-tower.com/artbox/





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。