SSブログ

芽室町の北伏古ART STUDIOSにて:その1 [アート]

かぐわしい椅子たち。
DSCN5533(変換後).jpg

ここが、元小学校の教室で、閉校跡だったことを

しばし、忘れる。

素晴らしい空間。
DSCN5534(変換後).jpgDSCN5539(変換後).jpgDSCN5541(変換後).jpgDSCN5536(変換後).jpg

椅子のデザインは板東優さん。漆は真境名伊久里(まじきな いくり)さん。

どこか懐かしいフォルム。

一つ一つ異なる技法の漆。

しっくりなじんでいるなぁ。

自然光もいい。

黙って見ていると、小学生の遊ぶ声が聞こえてきそう。

DSCN5542(変換後).jpg

廊下。

「こら、走ったらいかーん」って

小学生の頃、よく先生に怒鳴られたっけ。

この床は閉校になった小学校の床をそのままカンナで削ったそう。

昔の小学校って、こんなに廊下が広くて長かったっけ。

その小学校とは。。。

DSCN5564(変換後).jpg

芽室町の北伏古小学校。

1988年に閉校になったそう。

その後、六花亭が買い取って、改修し、芸術文化の発信地へと。。。

今回、初めて展覧会が行われた。

タイトルは。。。

「彫刻家 つくる家具 塗る 現代漆 展」



。。。。。。。

小学校の建造物の良さを最大限に生かしてる。


入り口はこんな風。
DSCN5562(変換後).jpg

前庭には、板東優さんの作品がさりげなく置いてある。
DSCN5563(変換後).jpg

もう1度、中に入ってみよう。越智彩さんの作品。
DSCN5543(変換後).jpg
DSCN5544(変換後).jpg

「haco-山-」と「haco-森-」。

ふたの形が面白い。


國松希根太さんの作品。
DSCN5528(変換後).jpg

触っていいそうなので、手を触れてみた。

さらさらしていて、心地いいぬくもり。

ゆるやかなフォルムも優しい。

ここを訪れた老夫婦が、この作品(椅子!)に座って、外を眺めていたそうな。

絵になるなぁ。。

手前にロープが張られていて、奥にはゆけない。
DSCN5525(変換後).jpg

ギャラリー・スペースとアトリエ・スペースみたい。

制作もできそう。

その2へと続きます(^^

更新はしていますが、またご訪問が滞っています。(-_-;;
明日からお休みではなく、お仕事なので、ご訪問はもうちょっと遅れます。すみませぬ。。



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

green_blue_sky

観ていると飽きなさそう。
面白いですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-09 09:13) 

お茶屋

学校とは全く思えぬような
でもなんだか懐かしいような感じ・・・
すばらしいですね☆
by お茶屋 (2009-05-09 09:48) 

pace

素敵なスペースですね
こんな家が欲しい(笑)
by pace (2009-05-09 10:16) 

ケイクス

green_blue_skyさん
作品も素敵ですが、空間で
生かされていると思いました(^^

お茶屋さん
そうなんです。こういうのを
何というのでしょう。古民家再生?
リノベーション? 故きよきもの。
昔は学校の校舎も椅子や机も木でしたもんね。
しっかりどっしり造ってあります。

paceさん
あは、paceさんのアトリエにしますか?
北海道の廃校、yahooでネットオークションに
かけられたって話題になりましたね。。
あ、関係ない話題にいっちゃいました。
失礼しましたm(__)m

kontentenさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

メガネ君さん
はじめまして(^^
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2009-05-09 22:21) 

gaucho

一枚目の作品はイスとりゲームに最適な形をしているのでは
ないでしょうか?
by gaucho (2009-05-09 23:57) 

mau-mauu

外装と内装のギャップが良いですね^^
とても古い建物とは思えないほど綺麗です。
やりますね、六花亭^^

by mau-mauu (2009-05-10 21:49) 

kumimin

椅子の配置が絶妙ですね=^^=
建物も壊されなくってよかった♡
by kumimin (2009-05-10 23:06) 

ケイクス

gauchoさん
あはは、そっかぁ。椅子取りゲームね(^^;;
ちょっと小さい子用だけど、でも確かに面白いかも♪

mau-mauuさん
六花亭の中札内美術村も毎年趣向を凝らして
モデルチェンジしてるし、レストランも美味しいので
つい行ってしまいますね(^^;;

kumiminさん
ほんとに♪♪
帯広に近いのでなぜ閉校になったのかしらと
思うほど。これからはこんな元ある建物を
よみがえらせるほうが思い出もあり、
新しさもありでよいのかも。

にこちゃんさん
くらいふさん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす(^^
by ケイクス (2009-05-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。