SSブログ

セザンヌ主義♪♪ [アート]

札幌で“セザンヌ主義”展を観てきました。
DSCN4970.JPG

場所は、北海道立近代美術館。

この展覧会の詳細はこちら↓
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/special_new.html

黄色がイメージカラーのようですね。

撮影できるのは、入り口付近まで(^^;;
DSCN4971.JPG

中では、セザンヌ、ピカソ、マティス。

そして、シャガール、ブラック、ゴーギャンなど。

安井曾太郎、佐伯祐三、岸田劉生、須田國太郎、小野竹喬などなど、豪華な面々。

横浜美術館でも開催していて、ここ、札幌に巡回。


展示は、大きく人物画、風景画、静物画に分かれていて、わかりやすい。

セザンヌといえば、思い出すのがりんごの絵。

そして水浴図。

ピカソも岸田劉生も影響を受けたのですねぇ。

セザンヌの絵は決してプロポーションの整った絵じゃないけれど、

どこか、その不自然さを感じさせない魅力がありますね。

なぜかしら。

そこにある、ということの不思議。。。


セザンヌが暮らした南フランスのエクス・アン・プロヴァンス。

ミストラルが強く、ミモザが咲いているイメージが。

だから、黄色なのかな。


ミュージアム・グッズ・コーナーはいつもより品数が多いような。
DSCN4969.JPG
絵はがきや図録だけじゃなく、ドロップやクッキー、複製画や一筆箋なども。

結構、賑わっていました。

周辺のカフェやレストランでも協賛メニューがあるようですね。


でも、私は。。。こんなとこに行きました。
DSCN4964.JPG
スープカレーの“らっきょ”です。

食べたのは。
DSCN4966.JPG
チキンカレーの3番。少し辛めとあったけど、4番でも大丈夫かも(^^;;



札幌ばかり行ってるから、チャミのご機嫌をとってみたのですが。
DSCN4963.JPG
ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の悟空にチャミは“むふぅ。。。”


「ご機嫌とったって、だめだよぅ。」と言われたみたいでした。(-_-;;

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 12

green_blue_sky

中の絵が見たかった(;^_^A アセアセ・・・
撮影ができないですからね・・・・

チャミちゃんのご機嫌は直らなさそう(爆笑)
もっと遊びましょう~
by green_blue_sky (2009-03-17 06:43) 

お茶屋

スーパーサイヤ人でも、ダメなんですね^^;
by お茶屋 (2009-03-17 08:51) 

にこちゃん

日本人の画家さんの豪華な面々ですねー
でも、やっぱり、気になるのはスープカレー。。。
そちらは本場なんですよね~いいなぁー
by にこちゃん (2009-03-17 17:38) 

pace

やっぱ北に行ったらスープカレーなんだよね
食べてないのだけれど・・・・・・・
by pace (2009-03-17 20:47) 

ケイクス

green_blue_skyさん
暖かくなってきたので
チャミをケージに入れてベランダへ。
雪の山を見上げてました。でも
外の空気吸ってすっきりしてた(^^

お茶屋さん
そーなんです。最強のスーパーサイヤ人悟空でも!!(^^;;

にこちゃんさん
スープカレー、まだあんまり行ってませんが、
寒くても暑くても食べたくなります(^^;;

paceさん
ご当地ラーメンとカレーがありますよね。
どうしてもアートより食に行っちゃいますね(^^;;
しかたないか。

つるりんこさん
kontentenさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-03-17 23:17) 

sasasa

あ、らっきょですね。
自分は、スープカレー自体あまり食べたことがないのですね(^_^;)
別に嫌いということではないんですけどね。
by sasasa (2009-03-18 01:13) 

旅爺さん

セザンヌ展なら分かるけど・・・・主義 が付くんですね??
チキンカレーもニンジン丸ごとですか?? 頭痛くなってきた、笑
by 旅爺さん (2009-03-18 06:25) 

きむたこ

具がおおきなカレー、たべたいなぁ〜。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-03-18 21:09) 

ケイクス

sasasaさん
らっきょ、知ってらっしゃる(^^;;
スープカレーのお店、まだ2,3軒しか
行ったことありません。
だんだん食い意地ブログになりつつありますな(-_-;;

旅爺さん
あら、にんじんは身体にいいんですよ。
食べなきゃ〜。でもこれ、にんじん、縦半分に
切ってあります(^^;;

きむたこさん
彼の地にもカレーっぽいものがありそーだけど。。。
スパイスがいっぱいありそうです(^^

Brightさん
nyanさん
HALさん
ぴーすけ君さん
☆Maki☆さん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪


by ケイクス (2009-03-18 23:38) 

kumimin

こんばんは。
セザンヌ主義、私は横浜で見ました♪
おもしろい展示でしたね。
最近のミュージアムグッズ、お菓子とかいろいろあるんですよね。
ついつい買っちゃったりするんですけど(^^;

by kumimin (2009-03-19 01:26) 

mau-mauu

らっきょは近いのですが、
実はまだ行ってません。
スープカリー、食べたくなってきました^^
by mau-mauu (2009-03-22 17:52) 

ケイクス

kumiminさん
セザンヌ主義、そうそう横浜からの巡回でした(^^;;
ミュージアムグッズもレストランメニューも
工夫がしてありましたね♪

mau-mauuさん
また、美味しいスープカレーを
食べたら紹介してくださいね(^^)v
by ケイクス (2009-03-23 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。