SSブログ

芽室町の北伏古ART STUDIOSにて:その2 [アート]

羽根の生えた椅子。
DSCN5548(変換後).jpg

この椅子に座ったら、身体ごとふわりと持ち上がり、どこかに飛んでいく?

タイトルは「鳥になれるいす」

かたちと木肌のすり切れ加減がいいなぁ。。

DSCN5549(変換後).jpg

これは「咲くテーブル」

この二つが対になって。

DSCN5553(変換後).jpg

座ってみる?

テーブルの上に何か置いてみる?

作者は、佐々木雅子さん。


DSCN5555(変換後).jpg

廊下にぽつん、ぽつんと椅子。歩き出しそうだね(^^;;

こんな椅子も。
DSCN5557(変換後).jpg

作者は、小林陽介さん。

木の表面の、鑿の跡。。。

それぞれに作者の息づかいというか、ぬくもりが感じられる。

廊下のくぼみにこんな作品もあった。
DSCN5558(変換後).jpg


これらの作家を集め、この展覧会の仕掛け人は

どうやら、板東優さんらしい。

入り口の左側は事務所になっているみたいだけど。

。。らしくない。(^^;;

どちらかというば、アトリエ風。

ほら、こんな風に。
DSCN5559(変換後).jpg
DSCN5560(変換後).jpg
DSCN5561(変換後).jpg

奥に黒板がある。

昔は、ここでどんな授業が行われたのかな。

ここを最後に卒業した人は、どうしているかな。


閉校した学校の校舎が

こんな形でよみがえるなんて

なんてすてきなことだろう。


事務所の中をのぞくと、板東さんのドローイングらしいものが

貼ってあったり。

展覧会の展示計画のための模型みたいのがあったり。

彫刻やポスターが貼ってあって。。。

いい雰囲気。












nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 12

にこちゃん

こんばんはー ケイクスさん~きょーはコメント入るかな?
羽根のついた椅子、かっこいいですね!
かっこいいけど、素材感もすごくいい~
素朴な感じが残っていますね。

こういう展示って、なんだか「共生」って感じます。
作家さんの作品が、かつて学校だった場所で生きてる。
いろいろキモチも交錯しますねぇ。
by にこちゃん (2009-05-10 00:50) 

green_blue_sky

いろいろと発想が違うのものばかり~
でも、何か興味がわきますね。
不思議な空間(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-10 08:52) 

お茶屋

廊下の感じとかも、ホント最高に素敵ですね!
by お茶屋 (2009-05-10 11:42) 

pace

コーディネイトされたマチエールが素敵!!
by pace (2009-05-10 18:34) 

mau-mauu

こういうセンスってすごいなーって思います^^
黒板の上の柱時計がまたいい感じですね。
by mau-mauu (2009-05-10 21:53) 

ケイクス

にこちゃんさん
羽根の生えた椅子。独特の雰囲気を醸し出してます。
存在感たっぷり。「共生」って素敵な言葉ですね(^^

green_blue_skyさん
そう、不思議な空間。
板東さんが彫刻家のせいか、空間への意識が
感じられて、凄いなと思います。

お茶屋さん
ほんとにね。しつこいようだけど
これが小学校の校舎だったなんてね。
典型的な木造の校舎。今思えば
懐かしい、素朴で素敵な建物ですよね。

paceさん
そう、マチエール。木の材質感って
木の種類によっても違うし、漆も一つ一つ
手法が違う。この羽根の生えた椅子。
かすれたっぽい感じがとってもいいよね(^^

mau-mauuさん
そうだよね、センスだよね。こればっかりは
やはり天賦なものなのかな〜。
そう、柱時計。これもあの古時計っぽいよね。
全体がやはり洗練されてていいよね。

くらいふさん
U3さん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-05-10 23:03) 

kumimin

お久しぶりです♪
羽のはえた椅子ならいいな♡鳥になった椅子は怖いけど(^^;
学校跡を美術館にしているところ、増えてきましたね。とってもすてきな使い方だと思います=^^=
by kumimin (2009-05-10 23:03) 

ケイクス

kumiminさん
お久しぶり〜♪♪ お元気でしたか?
少子化とともに、こうした閉校になる学校が
増えてきますよね。こんな風な活用の仕方は
とってもいいですよね。十勝には他にも
素敵な使い方をしているところがあるので
またいつかご紹介しますね(^^
by ケイクス (2009-05-10 23:08) 

sasasa

羽のついた椅子、座ってみたい(^_^)
by sasasa (2009-05-11 01:00) 

甘党大王

とっても不思議で・・・チョットお洒落な空間ですね!(^^)!
飛び込んでみたい私です~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-05-11 10:08) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪
羽根の生えた椅子と咲くテーブル気に入っちゃいました!
長い廊下に椅子があるから歩き疲れても座れますね!(え?)(笑)
閉校した学校がステキによみがえりましたね~(*^o^*)
by ぱせりん (2009-05-12 17:55) 

ケイクス

sasasaさん
わ、もう空を飛んでいるよ!
ほら〜(^^

甘党大王さん
ほんとに居心地のよい空間でした(^^
また、何か展覧会がここであれば
来てみたいです♪

ぱせりんさん
そうでしょ、そうでしょ〜♪
この羽根の生えた椅子、私もとっても
気に入っちゃいました(^^
販売もしているみたいでしたが
やはりお高いみたいです。(^^;;

kontentenさん
空楽さん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-05-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。