SSブログ

静謐な空間 [アート]

中札内美術村の中の。。
DSCN6596(変換後).jpg

北の大地美術館。

ここで「佐藤忠良と二人の彫刻家」展を観てきた。

あ、ブログスキンを変えたので、今まで右にあったプロフィールなどはずっっと下にあります(^^;;

佐藤忠良、笹戸千津子、岩野勇三の三人の彫刻家の作品。
DSCN6600(変換後).jpg

無音の空間に、私の靴音だけが響く。

佐藤忠良の「帽子・夏」。
以前、旭川で観た記憶が蘇る。
仙台でも。

三人の彫刻家の作品が
ゆったりと置かれていて
鑑賞に集中できる。

それに。

一つ一つの作品がとても気品があり、
それぞれの作家の個性も感じられて
印象に残る。

最近、展覧会を観ても集中できないことが多かったけれど
ここは違った。

来てよかった。

鉄道の枕木の廃木。
DSCN6607(変換後).jpg

遊歩道も枕木。歩いても疲れない。

レストランで、遅い昼食。
DSCN6602(変換後).jpg

枝豆の冷や汁と蒸し鶏ときゅうりのサラダ。美味しかったぁ。

少し晴れた日曜日。
DSCN6615(変換後).jpg

本州からの観光客も結構来ていたみたい。


音更神社のオオウバユリはどうなったかな。。
DSCN6584(変換後).jpg

お、一輪、咲きかけているぞ。(^^
DSCN6586(変換後).jpg

来週あたり、もうちょっと花が見られるかも♪
nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 21

pace

ブロンズの柔らかさが
この場所に良く合ってるんですね
こんな場所で出会いたいもんですね
by pace (2009-07-13 02:00) 

ケイクス

paceさん
彫刻は特に、置かれた空間によって
すごく印象が変わりますよね。
ここは、とてもよかったです(^^
by ケイクス (2009-07-13 02:04) 

green_blue_sky

静の世界ですね。
足音が響くと、歩きずらい(;^_^A アセアセ・・・

オフ会はとても楽しかったです。
でも次の日は二日酔い(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-07-13 06:50) 

お茶屋

このスキンの感じも、とってもnice!ですよね♪
by お茶屋 (2009-07-13 10:50) 

mau-mauu

ここは行ってみたい場所の一つのなんですが、
なかなか寄れる機会がありません。。。
落ちついた感じで良いですよね(^。^)
by mau-mauu (2009-07-13 12:35) 

ぱせりん

1枚目、セピアがぴったりの雰囲気d(^-^)
彫刻の向こうの窓に森が見えるのがいいですね~!
静けさを感じます。
ワァ♪オオウバユリ、咲きかけてますね♪
by ぱせりん (2009-07-13 17:09) 

gaucho

自分だけになれる美術館は最高ですね。
人が多いと本来の美しさを感じる事ができないような
気がします。
by gaucho (2009-07-13 21:14) 

sasasa

彫刻だけではなくて、
ディスプレイのしかたや、
その場所を含めて、
芸術なんですよね(^_^)
by sasasa (2009-07-13 22:24) 

ケイクス

green_blue_skyさん
静かでほんとに絵を見ることに
集中できました。
オフ会、楽しめてよかったですね(^^

お茶屋さん
このスキン、キャンバス地ですよね。
何だか、懐かしい気が。。

mau-mauuさん
mau-mauuさんのフットワークなら
きっと来られますよ。ここは
5月から11月頃までオープンしてて
オープン期間中は確か無休のはずです。

ぱせりんさん
この建物、木造のレトロ感が
セピアかな〜と思って撮りました。
デジイチ、まだ迷っててなかなか
コンデジからチェンジできませんが
撮る楽しさはほんとに感じます(^^
オオウバユリ、しつこく追いかけてます(^^;;

gauchoさん
混雑してると人に酔ってしまうので
こんな風にしんとしてて、人があまりいなくて。
でも、とってもいい展覧会。
独り占めしたみたいでした(^^;;

sasasaさん
そうですね。彫刻そのものも素晴らしいけど
空間演出や建物の周りの自然もとても
いいです。いい気分になれます。(^^
by ケイクス (2009-07-13 22:56) 

ケイクス

c_yuhkiさん
kontentenさん
warpsさん
HALさん
にこちゃん♪
空楽さん
ご訪問とnice、ありがとうございますm(__)m
by ケイクス (2009-07-13 22:58) 

こうちゃん

1枚目、山村聡の世界ですね。
by こうちゃん (2009-07-14 00:29) 

toro

都会にある美術館や博物館はダメダメですよ~。
人は多いし、静けさを求めることなんてできやしない;;
こういう美術館が身近にあることが羨ましいです。
じっくりと作品を眺めたいですね~。
by toro (2009-07-14 08:23) 

旅爺さん

美術館の静寂な中で自分の靴音は気になります。
当地の山々でオオウバユリは絶滅しましたね。もう見かけませんよ。
by 旅爺さん (2009-07-14 09:04) 

kumimin

ただいまです♪
ゆったりと展示された作品をゆっくり見て行くって別空間に行くイメージでいいですね=^^=
オオウバユリ、もう少しですね。楽しみ♡
by kumimin (2009-07-14 09:07) 

にこちゃん

こういう展示って、レイアウトや見やすさも印象のうちに入りますよねー
聞いた話によると、
先日やってた「阿修羅」の展示は四方八方から見られるものだったとか。
お昼、美味しそう♪夏にはさっぱりするいいメニュー。
オオバユリ、お花咲いたら是非報告してくださいね~~

by にこちゃん (2009-07-14 14:20) 

k-sakamama

こんばんは~
シンプルなスキン、素敵ですね。
画像が映えますね。^^
素敵な美術館! まわりの風景に溶け込んでます~
レンガだと思ったら、枕木の廃木なんですね。
エコにもなってるし雰囲気があってとっても素敵です。


by k-sakamama (2009-07-14 19:37) 

U3

はじめましてセピア色の写真の導入部が良いですね。
あとセンスも。
by U3 (2009-07-14 20:08) 

ケイクス

こうちゃんさん
山村聡、わからなくって検索したら
写真家じゃなくて俳優?!ですよね(^^;;

toroさん
そうですね。絵とか彫刻って
やはり作品との対話が大事だと思うので
そのことに集中できるかが大いに影響しますね。
周りがざわざわ、人がいっぱいだと
それだけでげんなりしちゃいます(^^;;

旅爺さん
そうですか、オオウバユリ、そちらでは
絶滅しちゃったんですか。でも気候が少しずつ
温暖化してきてるので、植物や動物もそれにつれて
北上してるのかしらん。。

kumiminさん
おかえりです(^^
そうですね。ここはほんとにゆったりじっくり
観ることができました。
オオウバユリ、もう少しです♪♪

にこちゃん♪
また来てくださって、ありがとうです(^^
「阿修羅」像。確かに彫刻なのでいろいろな
角度から観られると素敵ですよね。私もむか〜し
奈良(だと思うけど)で観て、ハンサムだな〜と
思いました(^^
中札内美術村のレストランは六花亭の経営なんですが
お料理は季節毎に変わるので、旬のものが
食べられます。オオウバユリ、しつこく追跡します(^^)v

k-sakamamaさん
そうですね。このスキン、あっさりさっぱりで
気に入りました♪ 画像が映える!
嬉しいです(*^^*)
この美術館も六花亭の経営ですが、古い北海道の木造の建物を
生かしていて素晴らしいと思います。周りの森林も素敵ですよ。

U3さん
こちらこそ、はじめまして。。ご訪問いただき、
セピア色の写真、お褒めいただきありがとうございます♪
センスまで。。いやぃゃ。。まだまだですが
写真、楽しいので頑張りマース(^^

by ケイクス (2009-07-14 23:16) 

ケイクス

甘党大王さん
nyanさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

コーミンさん
はじめまして♪
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2009-07-14 23:17) 

umiko

佐藤先生のブロンズ像は好きなの。
一枚目のセピア色の写真すてきだわ。
by umiko (2009-07-15 12:38) 

ケイクス

umikoさん
佐藤忠良さんのブロンズ像って
確か仙台の美術館にもありますよね。
行ったことがあります。
セピアの写真、お褒めいただきありがとうございます。(*^_^*)
by ケイクス (2009-07-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。