SSブログ

天の川、見えた? そしていもピザ♪ [アート]

札幌駅のART BOX。前回はにんじんだったけど、今回は、天の川。
2626488

タイトルは“MILKY WAY #3”

訳すと、天の川。。だよね。

作家は、國松明日香さん。

札幌で、彫刻やモニュメントを制作している。

にんじんのはココ↓
http://site-keiks.blog.so-net.ne.jp/archive/20090121

天の川なんて、しばらく見てないなぁ。。。

鮮明に思い出すのは、青森県の浅虫で見た満天の天の川。

星が降ってくるみたいだった。

繊細だけど、硬質。そして、リズミカル。

ステンレスかコールテン鋼なのかな。。モダンな雰囲気(^^



さて、ランチタイムに向かった先は、カフェ アトリエテンマ。

DSCN4936.JPGDSCN4924.JPG
外から見ると、フレンチっぽい。で、入り口には椅子が並んでて。。お洒落。。

中は、こんな風。
2626538
ちょうど、バッハの平均率ピアノ曲集の、プレリュードNo.1が流れてた。

昔、弾いたっけなぁ。。

オーダーしたのは「じゃがいもピッツア」。
2626550
じゃがいもは、北あかりとインカのめざめの2種類を薄くスライスして、スパイスはオレガノかな?

香ばしくて、美味しかった(^^

サラダと珈琲も。
DSCN4927.JPGDSCN4930.JPG
オリーブオイルがきいたシンプルなサラダ。そして、フレンチっぽい深煎りの珈琲。

店舗設計を手がけるアトリエテンマの方が経営しているそう。

内装もとってもいい感じでした。

このカフェの経営者の方のブログです↓
http://ameblo.jp/hiromu122/entry-10222869791.html

ここを知ったのは「JR Hokkaido」という車内誌のおかげ(^^)v


あ、そういえば、今日はホワイト・デーですね♪

クッキーモンスター出没?



nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 11

花火師

じゃがいもピッツア・・・おいしそうです
by 花火師 (2009-03-14 03:26) 

pace

光線の関係でしょうかカッパーに見えます
ですからモダンよりはノスタルジックなかんじに感じますね
by pace (2009-03-14 08:24) 

U3

天の川は夏場じゃないとみられないですね。
by U3 (2009-03-14 08:50) 

green_blue_sky

「じゃがいもピッツア」は美味しそう。
天の川、いいですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-03-14 11:43) 

kumimin

こんにちは。ご無沙汰してましたm(_ _)m
天の川、しばらく見てませんね♪
このオブジェもいいアイデアですね。楽しみです=^^=

お芋のピザ、食べたくなっちゃいました♡
by kumimin (2009-03-14 12:23) 

お茶屋

じゃがいもピッツア☆
何やらすっごいおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-03-14 22:50) 

甘党大王

「じゃがいもピッツア」^m^美味しそう・・・って言うよりも(^。^)
何だかとっても可愛い~♡
by 甘党大王 (2009-03-14 23:29) 

mau-mauu

天の川、にんじんアートにくらべると
地味な感じですが、それなりにアーバンちっく。。。
じゃがいもは大好物なので、このピザ、
無性に食べたいです><
by mau-mauu (2009-03-15 19:00) 

ケイクス

花火師さん
うんまかったよ(^^
隠れてるけど、じゃがいもの下に
モッツアレラチーズもあって♪♪

paceさん
この作品はステンレスと鉄が素材のようです。
カメラのせいか照明の加減でしょうか。。
確かにカッパーだと温かみを感じますよね(^^

U3さん
はじめまして(^^
天の川、調べてみたら、冬も見られるそうですが
弱い光なんだそうです。
人工光のいっぱいあるところでは
見えにくいのかもしれませんね。

green_blue_skyさん
じゃがいもも美味しいのですが
このピッツアも天然酵母でとっても
もっちもち、で、皮はぱりっぱり♪

kumiminさん
ご無沙汰でした(^^)/
この札幌駅のART BOX。ショーウィンドゥの
ようで。。歩いてると通り過ぎてしまうのですが
小粒でぴりりなアートがあって、私は楽しみです♪

お茶屋さん
じゃがいもピッツアのほかに塩豚とごぼうのピッツアにも
惹かれました。今度ね♪

甘党大王さん
このピッツア、小さく見えますか?
結構なボリュームでしたよ(^^
でもへりがぼこぼこしてるのは可愛いかも。

mau-mauuさん
そうですね、にんじん、赤くて派手だし
美味しそうだしね(^^;;
このカフェアトリエテンマ、また
行ってみたいです。夜は手打ちのパスタも
あるそう。

ごんちゃんさん
shinさん
くぅけみさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪♪




by ケイクス (2009-03-15 23:33) 

にこちゃん

ジャガイモのピザ!
ピザの生地もおいしそーー
ハーブはもしかしたらキャラウェイシードかも?

by にこちゃん (2009-03-17 17:36) 

ケイクス

にこちゃんさん
さ・す・が〜。そっか。オレガノじゃなくって
キャラウェイシードなのね(^^;;
by ケイクス (2009-03-18 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。