SSブログ

ガラスのピラミッド [アート]

札幌の丘珠空港の近く。丘珠空港は北海道内を札幌と結ぶ飛行場。

モエレ沼公園のガラスのピラミッドに行って来ました。

DSCN5929(変換後).jpg

でっか〜い(℃;;;

遠くから見ると、ほんとにガラスの三角。
DSCN5905(変換後).jpg

中から出てきた人がいたので、出入り口をようやく発見。(^^;;

中に入って、見上げると。。うぉぉぉ。。
DSCN5910(変換後).jpg

おぅぅぅぅ(゜ロ)ギョェ
DSCN5912(変換後).jpg

幾何学的なパイプが。。

このモエレ沼公園は、イサム・ノグチが彫刻公園として

マスター・プランの設計を行ったことで有名。

もともと、ゴミの埋め立て地だったのだそうだけど。

「モエレ」とはアイヌ語の「モエレベツ」が語源らしい。

「モエレ」とは「静かな水面」「ゆったり流れる」などのアイヌ語で

「ベツ」は「川」の意味だそう。

*以上、モエレ沼公園の公式HPより

このガラスのピラミッドが出来る前に2,3度来たことはあるけれど。

そのときはまだココはなかった。



ガラスのピラミッド、通称「HIDAMARI」はほんわか暖かく。というより暑い。(^^;;

イサム・ノグチの「あかり」もある。
DSCN5915(変換後).jpg

見下ろすと、こんな風。
DSCN5919(変換後).jpg

別の一角では、お昼寝している方々も。。(^^
DSCN5920(変換後).jpg

ガラスのピラミッドを屋上までのぼり、見えた景色。
DSCN5916(変換後).jpg

なだらかな山のように見えるのが「プレイマウンテン」

その横に小さくステンレスのパイプ状のものが「テトラマウンド」。

他にも噴水や遊具のあるスポットなど

お散歩やピクニックに最適の場所なのだけれど。

訪れた日はあいにくの強風。5月24日のことです。

イサム・ノグチの資料や作品集などが展示してあるギャラリーをちょっと見て、

ソフトクリーム食べて。。

帰りました。

モエレ沼公園の公式HPはこちら↓
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php


実家で咲いていた花。
DSCN5937(変換後).jpgDSCN5942(変換後).jpgDSCN5943(変換後).jpg

父が野菜の苗もちょこっと植えたそうです。

十勝からの往復を車で。片道195kmぐらいですから390km。

途中、あちこち、寄り道もしましたから、500kmぐらいは走ったでしょうか。。
DSCN5902(変換後).jpgDSCN5945(変換後).jpg
道央自動車道、恵庭の輪厚パーキングエリアで食べた“生姜焼き定食”。
「輪厚」は「わっつ」です。北海道人は知ってるよね。ごはん丼が大きい。。けど。完食しました。(^^;;
札幌駅エスタ10Fの蕎麦屋“霧の下”で食べた“蟹サラダそば”。
これからは冷たい麺が美味しい季節ですね♪














nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 14

sasasa

ガラスのピラミッド、
近くでみると、大きいですよね。
モエレ沼公園は、これからの季節、天気がいいと、
お散歩にもってこいなんですけどね。
輪厚PAの生姜焼き定食、ご飯がすごい量ですね(^_^;)

by sasasa (2009-06-03 01:46) 

お茶屋

幾何学的な感じが、またかっこいいですね〜☆
by お茶屋 (2009-06-03 09:34) 

k-sakamama

お久しぶりです。  心配をおかけしてすみません。
いつもコメントを頂いてありがとうございます。
それなのにお返事もしなくて本当にすみません。
体調不良の上、いろんなことがあって落ち込んでました。
気持ちを切り替えることができて、もう大丈夫です。
本当に感謝してます。 ありがとうございます。
スローペースになりますが、ブログ再開しました。
これからもよろしくお願いします。

全部ガラスなんて迫力があって凄いですね。
近くだと見てみたいです。
ほんと巨大温室状態で暑いでしょうね。
真夏は大変そう~(笑
by k-sakamama (2009-06-03 12:37) 

pace

素敵なところですね
雪の頃はどんな佇まいなのかしらん
by pace (2009-06-03 18:52) 

mau-mauu

実はここ行ったことないのですよ(^^;)
おかげで行った気分にさせてもらいました^^
でも、自分で行かなきゃね。

by mau-mauu (2009-06-03 20:34) 

green_blue_sky

体調が悪いのでナイス逃げ押し。
by green_blue_sky (2009-06-03 22:39) 

ケイクス

sasasaさん
そうですね、広大な敷地の中に
遊べるところがいっぱいありますし。
大きな一眼携えてたカメ吉くんもいましたよ(^^
生姜焼き定食。トラック運転手さん仕様かしら。
でも食べちゃった(^^;;

お茶屋さん
かっこいいです。イサム・ノグチも彫刻も
そしてこのモエレ沼公園も。。
このガラスのピラミッドを見ると
ルーブルやポンピドゥを思い出します。

k-sakamamaさん
わーい、お久しぶりです。
でもまだ無理なさらないでくださいね。
わざわざ、お越しくださり、丁寧なコメント
ありがとうございます。m(__)m
このガラスのピラミッド、確かに
温室みたいで夏は大変そう(@_@;;
もちろん冷房はあると思いますが。。

paceさん
雪の頃も素敵です。
スノーキャンドルやアイスキャンドルなども
合いますね♪

mau-mauuさん
確かにちょっと交通の便はよろしくないところに
ありますよね。お隣がサトランドなので
冬は雪祭り会場のそばということかな(^^
何かのイベントの折とか
そうそ。デジカメの撮影も面白いかも(^^

green_blue_skyさん
あらら。無理しないでくださいな。
と言いつつ、私も肩こり首こりで
だんだん身体が固まりつつあります(×_×;;
パソコンばっか見てるから?
運動不足?寝不足?
(;_;
今日は1時間と決めてます。
ネット接続。まるでゲームの時間制限みたいじゃ(-_-;;
by ケイクス (2009-06-03 22:58) 

ケイクス

kontentenさん
空楽さん
U3さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。

皆様。。
なかなかソネッポできず、ごめんなさいm(__)m
首こりがひどいので早寝します。(-_-
by ケイクス (2009-06-03 23:00) 

ぱせりん

モエレ沼公園のガラスのピラミッド
是非行ってみたい場所になりました~♪
建物内も開放感があっていい~d(⌒ー⌒)
イサム・ノグチの「あかり」にお供え餅に似てるのがある…(笑)

首コリコリ大丈夫ですか?
私みたいに腕がしびれるようになると大変なので
お大事にしてくださいね~d(・・〃)

by ぱせりん (2009-06-04 17:47) 

ケイクス

gauchoさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

warpsさん
初めまして(^^
ご訪問&nice、ありがとうございます。

ぱせりんさん
モエレ沼、是非行ってみてくださいね。
イサム・ノグチの彫刻公園という広大な
プランが巡るたびに想われて。。。
素敵な空間だと思います(^^
「お供え餅」あらら。。ほんとだ(笑
イサム・ノグチの「あかり」は
もう少しサイズが小さくシンプルなものは
販売しています。ネットでもありますね。

首こり。まだ少し痛いです。
今日も長時間パソコンの前に
いないようにします(×_×;;
by ケイクス (2009-06-05 00:14) 

にこちゃん

イサムノグチは一個家にあるんですが、
ここの、どれもかわいい!
特に右から二番目のお供え餅みたいなの、いいなぁ~
ガラスのピラミッド、パリのルーブルみたいですね!
by にこちゃん (2009-06-05 01:03) 

ケイクス

にこちゃんさん
イサムノグチ、1個、にこちゃんさんちに
あるんですか!、すごーい(^^
いいな〜〜。私も1個欲しい♪♪
でも、それを飾って合うお家じゃないとね。。
家ん中、片付けなきゃ(-_-;;

旅爺さん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす♪

皆様、
まだなかなかソネッポできず(+_+;;
昨日は過労でダウン(;。;)
仕事も忙しいので、もう少ししてから
うかがいます。(T_T)
by ケイクス (2009-06-07 00:06) 

umiko

かっこいいね。
自分の目で本物を見てみたい。
by umiko (2009-06-08 18:02) 

ケイクス

umikoさん
かっこいいでしょ(^^
このガラスのピラミッドだけじゃなく
いろいろ遊べるし、アイスクリームも
うんまかったよん♪

さくママさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-06-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。