SSブログ

マイケル・ケンナ写真展 [アート]

10月下旬、釧路で写真展を観てきました。

これは、そのカタログ。
th_DSC_0008α.jpg

マイケル・ケンナ。

初めて彼の名を知ったのは、新聞の書評だった。

北海道を、こんなにも美しく撮る写真家がいる。

驚いて写真集を買った。

今回、開催されていたのは釧路芸術館。
th_DSC_0020.jpg
*写真展は11月11日までです。

北海道の冬。

何気ない風景にも見えるけれど。

でも、どこかに人の気配がある。

そして、気が遠くなるような静寂。。。


MICHAEL KENNA's WEB SITE is below
http://www.michaelkenna.net/



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 8

旅爺さん

素晴らしい風景写真を見ていると、静寂そのものですね。
by 旅爺さん (2009-11-07 05:55) 

pace

英国写真の伝統といわれますが、そいつは判らない(笑)
このモノクロームのランドスケープは素敵
大判フィルムによる美しさも格別!
by pace (2009-11-07 12:56) 

ケイクス

旅爺さん
写真そのものは、そんなに大きくはないのですが
とても味わいのある、深い作品だと思いました。

paceさん
この、マイケル・ケンナさんは、
カタログの中で、北海道の風景を
ヴィジュアルな俳句だと言っています。
長い間住んでいる私たちが気づかない。。
そんな風景の“気”を長時間露光で
定着させるところに、新鮮な感性があると
思いました。
by ケイクス (2009-11-07 22:31) 

ケイクス

megu_mさん
初めまして。
ご訪問&nice、ありがとうございます。

HALさん
sasasaさん
nyanさんgyaroさん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす♪
by ケイクス (2009-11-07 22:32) 

ケイクス

kontentenさん
ぴーすけ君さん
ごんちゃんさん
お茶屋さん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-11-07 22:33) 

ケイクス

空楽さん
花火師さん
こうちゃんさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-11-07 22:34) 

mau-mauu

ケンナの木が伐採されたという記事が
最近載ってましたね。。。><
一度、写真展見てみたいです^^
by mau-mauu (2009-11-08 17:17) 

ケイクス

mau-mauuさん
あ、その記事、私も新聞とテレビで
知りました。残念ですね。独特の風情が
あったのに(><;;
by ケイクス (2009-11-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。