SSブログ

みちのく☆アートな旅 その5 [旅]

旅の最後は、食べ物とお土産です。

山盛りのオムライス♪
th_DSCN7451.jpg

宮沢賢治記念館を後にした私たちは、再び東北自動車道を北上。

雫石町にある“小岩井農場”へと向かいました。

お昼前に到着したら、シープドッグショーが終わったばかり。
th_DSCN7444.jpg

人懐っこい牧羊犬。子供たちに撫で回されてもニコニコ。

フィールドアスレチックスかな。
th_DSCN7447.jpg

最初のオムライスはここのレストランの名物なのだとか。

売店には、美味しいものがいっぱい。
th_DSCN7453.jpg th_DSCN7454.jpg

岩手山もくっきり。
th_DSCN7459.jpg

食後にソフトクリームを食べました。バニラとかぼちゃのミックス♪
th_DSCN7460.jpg

牛の形のボックスカーのような乗り物があったり。。
th_DSCN7465.jpg

広大な農場には牛や羊などが飼われていて
一日ゆっくり楽しめそうなところでした。

最後に向かったのは“もりおか手作り村・南部曲がり家”。
th_DSCN7470.jpg

昔、人と馬が同じ屋根の下に暮らしていた住居の名残が。
訪れた日、ちょうど神楽が催されていました。

修学旅行生が訪れるスポットにもなっていて
南部煎餅や南部鉄器、チャグチャグ馬っこの売店や体験コーナーも。
th_DSCN7476.jpg th_DSCN7478.jpg

2泊3日の旅。
南部地方は、祖父の故郷のあるところ。
北海道の人間は、2世代ぐらいさかのぼると
本州のあちこちが故郷だったり。。
すっかり縁遠くなってしまっているけれど
いもっこ汁やお漬け物に、なぜか懐かしい味を
感じました。

東和町の町の人たちにも感謝!

お、チャミ。
th_DSCN7482.jpg
「退屈だったにゃ〜〜!!」

はいはい。。(^^;;

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 17

お茶屋

山盛りのオムライス!!
見るからにめっちゃおいしそうですね〜☆
by お茶屋 (2009-11-05 18:11) 

pace

発酵バターを!と思ったが、十勝にもあるもんね
by pace (2009-11-05 20:45) 

ケイクス

お茶屋さん
美味しかったです!
お勧めですよ♪

paceさん
バスガイドさんも
「皆さん、北海道の十勝からですからね」なんて
言ってました。確かに酪農業の一大産地では
ありますね。でも小岩井ブランドは北海道でも人気です(^^

HALさん
ほりけんさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。

自分のコメントも後で自分で承認しないとアップできませんが
スパム防止なので仕方ありません。。。
by ケイクス (2009-11-05 20:57) 

green_blue_sky

チャミちゃん、箱の中でお留守番(爆笑)
自然が豊かで楽しそう。
リンゴがおいしいですね。毎日デザートして食べています(^○^)
by green_blue_sky (2009-11-05 21:13) 

ケイクス

ぴーすけ君さん
ご訪問&nice、ありがとございます(^^

green_blue_skyさん
チャミ、最近甘えっ子です。
よく鳴きます。「腹減ったにゃ〜、遊んでにゃ〜、外に出してにゃ〜」
うるさい(^^;;
りんご、旬だし、美味しいし、身体にもいいんですね♪
by ケイクス (2009-11-05 21:34) 

sasasa

オムライス、美味しそうですね(^_^)
そうそう、北海道の人達って、
さかのぼると、明治以降に本州から入ってきた人たちの、
子孫であることが多いですよね。
チャミちゃん、箱の中で退屈してたのかな。
by sasasa (2009-11-05 22:28) 

ケイクス

sasasaさん
形がこんもりしていてボリュームありそうですが
卵がふんわり。。とろけます(^^
北海道人。。そうですね。自分のルーツを辿る旅も
楽しそうですね。
チャミ、箱の中で暴れて。。遊んでました(^^;;
by ケイクス (2009-11-05 23:24) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
オムライス・・全部食べたね、笑
小岩井農場には二回行きました、牛の乗り物は無かった頃です。
by 旅爺さん (2009-11-06 06:51) 

kontenten

うしちゃん・・・萌えです^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-11-06 09:49) 

きむたこ

山盛りのオムライス、空飛ぶおいしい円盤!
by きむたこ (2009-11-06 15:55) 

にこちゃん

箱入りチャミちゃん、かわいいーーーっ♡
by にこちゃん (2009-11-06 21:47) 

ケイクス

旅爺さん
もちろん完食!(^ニ^)
美味しかった。トマトソースもあっさりめで♪
小岩井農場。また行きたいなぁ。。

kontentenさん
牛。。柄。。ですもんね(爆)
牛柄にゃんこも、ほんとに可愛いですよね。

きむたこさん
空飛ぶ美味しい円盤!!!
確かに(笑)

にこちゃん
最初から箱入り娘でしたから。。(^^
箱大好き、箱萌え〜〜な、チャミです。

nyanさん
sakikopさん
空楽さん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす♪
by ケイクス (2009-11-06 22:14) 

ezomomonga

みちのくアートな旅、楽しく拝見しました~♪
夫の父は今は北海道に住んでいますが、二戸出身で実家もそちらにあります。
一度訪れたことがあって、まぁ~のんびりしたいいトコロ。
私も車で回ったので(大間から)懐かしくて~
また行きたくなっちゃいました♪(次回は小岩井農場に行くぞ!)
by ezomomonga (2009-11-06 23:12) 

ケイクス

ezomomongaさん
ありがとうございます(^^
私は、母と父の故郷は何回も行っているのですが
祖父や祖母の故郷はまだ。これから訪れる楽しみに
とってありますが。。東北。。花巻や盛岡周辺も
いっぱい見所、歴史や自然の美しいところ、ありますね。

by ケイクス (2009-11-07 22:23) 

ケイクス

gyaroさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-11-07 22:25) 

mau-mauu

うちの3世代前は石川県だそうです。
チャミちゃん、ホントにお行儀よく
お留守番できましたか?^^
by mau-mauu (2009-11-08 17:04) 

ケイクス

mau-mauuさん
石川県ですか! 北陸のほうですね(^^
祖父や祖母に、もっと昔話を聞いておけば
よかったなぁ。。と思います。
チャミですか、おとなしくしてるわけないでしょ(^^;;
by ケイクス (2009-11-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。