SSブログ

にしんそばと個展2つ [アート]

最近、さぼり気味です(・_・)(._.)

首こりは相変わらず(><;;

と、言い訳はこのぐらいにして。

9月に入ると本格的に仕事が忙しくなるので
8月のうちにちょこっと。

先週、帯広で個展を2つ、観てきました。
まずは、腹ごしらえして。(^^;;
DSCN6986(変換後).jpg

冷やにしんそば。
にしんそばは冬限定だったのですが、
この時期に大根おろしと生姜のすりおろしが
甘露煮のにしんに添えられて。

いやあ、うんまかった(^^

で、腹ごしらえのあと、ギャラリーを2つ巡りました。
ひとつは、“光のオブジェ”展。
帯広の藤丸デパートで開催されてました。
DSCN6989(変換後).jpg
DSCN6991(変換後).jpg
作家は大沼秀行さん。
グラスと手漉き和紙、そして陶器もあったのかな。
ランプシェードですね。
中のライトは白熱灯だと思いますが、
柔らかな光がいい感じ。(^^
形はなかなかシュール♪

もう一つは“村上陽一”個展。
こちらは六花亭のギャラリー。
DSCN6993(変換後).jpg
DSCN6995(変換後).jpg
DSCN6998(変換後).jpg

具象系の作品なのですが、ちょっと象徴主義的な作風のものもあり、
観ていて、ファンタジックな印象を受けました。
家が石の上に建っていて、浮かんでいるのは
ラピュタも連想してしまいますね。

そんなこんなな近況。

今年は冷夏のようですね。

暑い日は続かず、また雨がしとしと。

蛾の異常発生もあり、やはり生態系や気候が
変調をきたしているみたいです。

新型インフルエンザもまた流行のきざしが。

季節の変わり目。

体調には気をつけたいものですね。

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 16

kumimin

ランプシェード、優しい灯りを演出していますね♪
こういう雰囲気がお似合いのお家に住みたい♡
石の上の家の絵、立体的ですね。触れそうな気がします=^^=
by kumimin (2009-08-21 00:50) 

mau-mauu

にしんそば、美味しいですよねー^^
今年は結局スイカ食べてないです。
そういう気になりませんでした^^;
秋ですねー。。。
by mau-mauu (2009-08-21 06:36) 

toro

にしんそばというと京都を思い出しますが、にしんは北海道が本場ですものね。
冷やしにしんそば…美味しそう♪
光のオブジェが幻想的です。六花亭のギャラリーのスポットライトもポッポッと
照らす感じが光のオブジェとリンクしているみたいで、ステキです。
そういえば、ラピュタを感じますね。
by toro (2009-08-21 09:12) 

umiko

ニシンそば好きなの。
うんまいよね。

本当 この頃異常気象だね。
by umiko (2009-08-21 11:03) 

kontenten

中央高速諏訪湖SAで、初めて『にしんそば』を食べました(w)
にしんそばは、信州の変わり者が、海の魚を名産のそばに乗せたのかと
勝手に思っておりましたが・・・驚き、ビックリ、驚愕(><)
なんと、京都の食堂でもあり・・・それがまた、湯豆腐と並ぶ京都名物だそうです
いはやは、知らぬは恥ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-08-21 14:28) 

お茶屋

まさに光のオブジェ☆
これまた気持ちも落ち着きそうですね♪
by お茶屋 (2009-08-21 16:45) 

ケイクス

kumiminさん
ランプシェード、確かにこれだけ置いても
インテリアとして家の中にちゃんと
マッチしないとね(^^;;
石の上のお家。これ、シリーズで展開してて
結構売れていましたよ♪

mau-mauuさん
にしんそば。あつあつをはふはふいただくのも
いいですが、ざるそば風なのもおつなものですね。
スイカ、確かにね。海辺で割るのも
減ったのじゃないかしらん。

toroさん
にしんそば、京都が本場なのですか!
知らなかった。これ、美味しかったです。
また食べてみたい(^^
六花亭のギャラリー。ニュートラルな感じが
よいです。古風な作品も現代美術も
どちらにも合いますね♪

umikoさん
ニシンそば、うんまい(^^)v
夏も冬もイケル♪

異常気象、ほんとにあちこちで災害も
起こってますね。何だか怖いです。

kontentenさん
私も京都名物だと知りませんでした(><;;
京都、何度も行っているのに。。
私も恥ずかしい。。
今度行ったら食べてみたですね。

お茶屋さん
光のオブジェ。私的には和紙の
ランプシェードが好きかも♪
by ケイクス (2009-08-21 22:48) 

gaucho

にしん、酒といっしょに頂きとうございます。
本当に美味そうに写ってますよ。
by gaucho (2009-08-23 00:54) 

ケイクス

甘党大王さん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^

gauchoさん
お蕎麦やさんは、お酒の美味しいところが
ありますよね。横に徳利とお猪口が
あるといいですね♪
by ケイクス (2009-08-24 00:21) 

ぱせりん

にしんそば、冷やしもあるのですね♪
光のオブジェ展は和みそうな灯りがいろいろd(^-^)
石の上におうちの絵は、なんだか飛び出してきそうですね!

なんだかあっという間にこちらも秋の気配が…。
そちらではより強く感じられるのでは?
9月からまた忙しいとのことで、体調に気をつけてがんばってくださいね(^^)
by ぱせりん (2009-08-25 18:21) 

ケイクス

空楽さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
なかなか、伺えず、ごめんなさいm(__)m

ぱせりんさん
にしんそば、夏もいただけて幸せです(^^
光のオブジェ。夏もよし、秋もよし。
石のお家は小さな作品(1号サイズぐらいかな)だと
ほんとに可愛い。赤い丸いシールが所々に貼ってあって
あ、売れたんだ、って。お家の片隅にあると
いいかも、です。

もう秋の気配。というか、もう秋です(^^;;
そろそろ忙しくなるので、また更新もご訪問も
滞りますが、きっと復活しますので。。
よろしく。。です<(_ _)>
by ケイクス (2009-08-26 23:34) 

BlackTiger

光のオブジェ、いいですね。^^
冷たいにしんそばは初めて見ました。

by BlackTiger (2009-08-29 23:05) 

sasasa

今年の夏は、
8月に入ってから頭の10日間ほど夏らしい日があったのですが、
それだけでしたね。
そのあと、急激に秋の気配になりましたしね。
にしんそばもおいそう!
これから、忙しくなるのですね。
気温の変化も激しくなってますし、
インフルエンザも流行ってますから、
本当に体調管理に気をつけてくださいね。
また、お時間ができたら、お話しましょうね(^_^)
by sasasa (2009-08-30 11:40) 

ケイクス

BlackTigerさん
光のオブジェ、夏もよいけど
秋も、そして冬もお部屋の良い
アクセントになるかも(^^
にしんそば。冷たいのも熱いのもうんまいです♪

sasasaさん
いつも暖かいコメント、ありがとうございます(^^
sasasaさんも夏の終わり、そして秋の始まりの
素敵なショットを撮られたことでしょうね。
仕事の忙しさと休日はぐったりこなので
ご訪問できず、ごめんなさい。
復活したら、うかがいます(^^)/
sasasaさんも季節の変わり目、ご自愛くださいね。

gyaroさん
ご訪問とnice、ありがとうございますm(__)m
復活したらうかがいますね♪
by ケイクス (2009-08-31 23:20) 

pace

9月に3週間も北海道にいたのに
六花亭のギャラリーに行かれなかったのが心残り!
by pace (2009-10-02 16:35) 

ケイクス

paceさん
お久しぶり〜〜(^^)/
仕事の忙しさ、もう少しで峠を越えます。
復活までもうちょっと。。。
もしかしたら、どこかですれ違っていたかも?!
by ケイクス (2009-10-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムシササレーノお久しぶりにゃ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。