SSブログ

ムシササレーノ [のほほん]

ちょっぴりごぶさたでした。
仕事、忙しかったのと、イロイロ、ドタバタ。。。

さて。

十勝は、長雨が続いて農作物に影響が出ているようです。
忙しさが一段落したので、お買い物に出かけたのですが。

これは、帰り道の夕空。
DSCN6846(変換後).jpg

もう日はほとんど落ちています。
DSCN6847(変換後).jpg

でも、空は明るい。ちょっと味のあるお家。
DSCN6851(変換後).jpg
DSCN6852(変換後).jpg

でも、のんびり夕空なんて撮っていられない事態に。。。(><;;



事の発端はチャミだす。チャミはというと。。。
DSCN6826(変換後).jpg DSCN6828(変換後).jpg
ドアストッパーに萌え〜〜なチャミ。またたびもついていないのに。。不思議。
DSCN6829(変換後).jpg DSCN6833(変換後).jpg
猫のおもちゃは無視するくせに、何でこんなものが?というものにフレーメン現象??

このあと、チャミを抱っこして外に出たのです。
長雨の後の晴天。急に温度が上がり、蒸し暑い駐車場。
家にもどったら、かゆい。ぶよにやられました。足、3ケ所。腕1ケ所。
私は虫刺されからアトピーを発症してるので、肌が過敏症なのです(><;;
*ぶよ:北海道に多いハエに似た昆虫。小バエっぽい。でも刺す。かなり痛い。 そして腫れる。山にも多い。

翌日。職場の焼き肉パーティー。虫よけスプレーをガンガンかけたのに
なぜか蚊にねらわれる私。更に足1ケ所、腕1ケ所。合計、6ケ所。(T_T
皮膚科から処方された塗り薬を塗るも、足、ボンッ、腕ボボンッと
腫れる、腫れる。。。

それなのに、ばかな私は、更に泣きっ面に蜂なことを。。。

ここは、帯広の野草園。
DSCN6835(変換後).jpg DSCN6836(変換後).jpg
オオウバユリは終わっていましたが、キキョウが咲いてました。アリの道も面白かったのですが。
DSCN6837(変換後).jpg DSCN6838(変換後).jpg DSCN6839(変換後).jpg DSCN6841(変換後).jpg
帰り道にうちわが置いてある。“蚊をはらうのにお使いください”って。
どうせなら、入り口に置いて欲しかった。。
車にもどったら、また腕を1ケ所、刺されてました。(;O;)

カメラなんか構えて撮ってる場合じゃありません。。。

でも。無理矢理に。。
DSCN6850(変換後).jpg

小麦の刈り取り作業中。
今年は長雨がたたって、小麦の実入りもあまりよくないようです。
晴天の間隙を縫って、刈り取り作業があちこちで行われていました。

ムシササレーノ。

ほっておくと、毒が身体に回って、刺されたところ以外もかゆくなってきます。
明日、皮膚科にもう1度、行ってきます。
やれやれー。



nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
kumimin

大草原の小さな家みたい=^^=
この時期、虫さされ嫌ですね。私も先日職場で虫に刺されたあとがやっと治りました(^^;
しこりみたいになるんですよね(- -)
外で夕涼みすると気持ちいいけど蚊に刺されるのは嫌〜〜〜!!
精製水とアルコールにユーカリオイルを入れて虫除けスプレー作ろうと思います。
by kumimin (2009-08-03 01:43) 

mau-mauu

子供の頃、自分もよく刺されました。
ぶよかどうかはわかりませんが、耳を刺されて、
1.5倍くらいになったことがあります(><)
by mau-mauu (2009-08-03 07:00) 

green_blue_sky

いつもの場所でも蚊が多いので週末はよく蚊に食われます(大汗)
お互いに気をつけましょう。

チャミちゃん、金属が好きなの??
by green_blue_sky (2009-08-03 08:22) 

kontenten

いはやはホント・・・野暮用が多くなりますよね、この時期
私は逆に、こちらへ逃げ込んでおります(只今、逃避行中)^^;Aアセアセ
 夕日、きれいですね♪
黄昏の時間帯、何か少し人恋しくなりますよね。
(↑子供の頃、親父に教えられ、染み着いた記憶の一部です。)
by kontenten (2009-08-03 09:02) 

にこちゃん

ムシササレーノ、たいへんですーの!
私は刺されやすいようなので畑に出るのも、
長そで網付き帽子、長靴、もちろん長ズボン着用。
それでも、敵もサル者で手袋と長袖の少ない露出部分を狙ってきます。
ブヨも数日腫れますよねー。
私は時間が経てば普通に戻れますが、ケイクスさん大変そう・・・
蝦夷も梅雨が来るようになって虫も多くなっているんでしょうか?
by にこちゃん (2009-08-03 10:42) 

お茶屋

味のあるお家☆
素敵なワンシーンですね〜♪
by お茶屋 (2009-08-03 10:45) 

BlackTiger

夕空とてもきれいです。
さすが北海道、空も広く感じますね。
虫さされ大変ですねー。
私も子供の頃から蚊に刺されやすい体質で困りものです。
今も戸外で写真を撮ると、虫よけスプレーしていても必ず何個か刺されます。
ブヨはひどいそうですね。お大事に。。
by BlackTiger (2009-08-03 11:47) 

gyaro

北海道の空、自分は旅行で行った時に何枚か撮ったことがあるのですが、
とても澄んでいて綺麗だったことを思い出しました♪
by gyaro (2009-08-03 14:06) 

ケイクス

kumiminさん
へえ!虫除けスプレー、作れるんですね!
市販のものは、いろいろ持っているんですが
なんだかよさそうですね。私も作ってみようかな(^^

mau-mauuさん
そう、子どもの頃は、外で遊んだりして
外にいる時間が長かったですからね。
私は、今は日光湿疹にはなるわ、アトピーだわ、、で
とてもひ弱な皮膚になっちゃいました(><;;

green_blue_skyさん
いつもの場所、確かに蚊が多そうですね(^^;;
チャミ、金属、好きなのかなぁ。。
今もドアストッパーにすりすり。。
かゆいからかしらん(^^;;

kontentenさん
そうなんですよね。。忙しくなると、もう
家にもどるとぐったりこ。でちょっとブログも
ご無沙汰でした。
夕日。そうですね。やっと十勝らしい澄んだ青空に
なったので。今年はどんよりな日が多く
湿った感じが、梅雨みたいでした。

にこちゃん♪
ムシササレーノ、イタガユインデスーノ。。
さすが完全防備ですね(^^
最初にぶよに刺されたときは、ズボンの上から。
薄手の麻で涼しいのですが、こんなときは厚手の
デニム地なんかがいいんでしょうね。
年々、暑くなってますが、それと同時に
梅雨みたいな時期も多くなってきました。
今年は特に長雨。べたっとした感じが
たまらなく嫌です(-_-;;

お茶屋さん
素敵なお家でしたね。
でも、人が住んでいる気配はなく
物置みたいでした(^^;;

BlackTigerさん
ほんとに綺麗な夕空でした。
こんな空を見上げて「か〜ら〜す〜なぜ鳴くの〜♪」と
歌いたくなるように、カラスがカアカアと飛んで
行きました。虫刺され。ほんとに嫌です(><;;
人によって刺されても腫れない人と腫れる人が
いますよね。アレルギーなどが関係してるんでしょうか。
ブヨ。ほんとに小さな虫なのにあなどれません。

gyaroさん
やっと、からりとした空になりましたが
今年はもう秋の空みたいですね。
十勝は北海道らしい風景が広がってるので
毎日眺めてると慣れてしまいますが
本州ナンバーの車やバイクが多い季節ですね(^^
by ケイクス (2009-08-03 16:30) 

sasasa

自分も汗をかくので、よく刺されます(^_^;)
この間テレビでやってたのですが、
蚊に関して言うと、温度が高いとこと、
水分のあるとこによってくるそうです。
なので、汗かきな自分は、もってこいな感じのようです。
他の虫はよくわからないですけどね。
あと、白っぽい服だとよってきずらいようですよ。
農作物、今年は全般的によくないみたいですね。
by sasasa (2009-08-03 22:45) 

ケイクス

sasasaさん
同じ場所にいても刺される人と刺されない人
いますよね。血が美味しいから?
体温が高いから? うーむ。。
でも蜂やアブも怖いですよね。
スズメバチなんかだと死んじゃうことも
ありますもんね。農作物。ほんとに今年は
冷害といっていいでしょうね。心配です。
by ケイクス (2009-08-04 00:27) 

ケイクス

gauchoさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-08-04 00:28) 

こうちゃん

気持ちのいい空ですね、
こちらでは滅多に見られません。
by こうちゃん (2009-08-04 00:52) 

旅爺さん

蚊に刺されるのはニャンコを抱いたその匂いがついてるからかな?
by 旅爺さん (2009-08-04 09:01) 

toro

今年は雨が多くて農作物に影響が出ているみたいですね。
関東は涼しくていいけれど…。
虫刺され、お大事にしてください~。
by toro (2009-08-04 09:27) 

ケイクス

こうちゃんさん
そうですね、十勝晴れ!
でも今年は少なかったです。
もう夏より秋っぽい感じも。

旅爺さん
蚊に刺されるのは、やっぱり汗の
匂いに寄ってくるからかにゃ(+_+;;

toroさん
農家の方々は大変ですね。
自然相手ではどうしようもない部分も。
保存方法など工夫して無駄のない
買い物をせねば(^^;;

c_yuhkiさん
umikoさん
空楽さん
ご訪問とnice、ありがとうございますm(__)m
by ケイクス (2009-08-04 13:51) 

HAL

天気がいまいちの日が続いてると、綺麗な空もめったに見れないしー
タイミング良くカメラ持ってると嬉しいですよね!!^^
by HAL (2009-08-04 22:05) 

花火師

いい空の色ですね

虫さされ、虫除けスプレー使います うっとうしいですからね
by 花火師 (2009-08-04 22:12) 

ケイクス

HALさん
最近はずっとコンデジがバッグに入ってます(^^)v
でもタイミング逃すことが多く、運転中も
思わず振り返る(危ない!)ことも。。
安全運転、気をつけなくちゃ(><;;

花火師さん
ありがとうございます。十勝も今年は曇り空が
多かったので、久しぶりの青空♪
虫刺され。やっと塗り薬が効いてきました。
でも油断大敵なので、蚊取り線香を
焚いてます(^^;;
by ケイクス (2009-08-04 22:23) 

甘党大王

私もさされるし(^_^;)刺されたところが赤く大きく腫れちゃうタイプです。
今は、真夏でもジーパンと長そでシャツの私(ーー゛)
だって絶対刺されたくない~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
御大事に♡
by 甘党大王 (2009-08-05 00:13) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪空がとってもキレイ!
でも夏の雲というよりは秋のように空が高いですね。
ムシササレーノ、大丈夫??
肌が敏感でアトピーが出ちゃうとなると
たかが蚊なんて言ってられませんよね(/_;)
お大事に♪
by ぱせりん (2009-08-05 15:22) 

ケイクス

甘党大王さん
やっぱり腫れる人と腫れない人がいるんですね。
外に出るときは、長袖とジーパンが必須アイテムですね(^^;;

ぱせりんさん
そう、もう秋の空に近いかも、です。
ムシササレーノ、だいぶ収まってきましたが
後から刺されたトコはまだ痛がゆい(><;;
塗り薬も市販のものでは効かないので
いつも皮膚科にお世話になってます(^^;;

きむたこさん
ぴーすけ君さん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす♪


by ケイクス (2009-08-05 22:38) 

めぎ

素敵な空・・・
ぶよは嫌ですね~~
by めぎ (2009-08-06 06:28) 

umiko

私もね 酷いアトピーで虫にさされると 痒くて眠れなくなるくらい酷いの。
先日 旅行の時は抗アレルギー剤飲んでても 大変な状態になりました。
刺さなければ虫も可愛いのにな。
by umiko (2009-08-06 06:50) 

ケイクス

めぎさん
ドイツにはぶよはいるのかな?
その土地ごとにやっぱり生態系も違いますもんね(^^;;

umikoさん
アトピー、辛いですよね。(><;;
今回は市販薬じゃなく皮膚科から処方された薬を塗ったのが
よかったみたいです。
化学物質が多い現代病なのかしら。
ワンコやニャンコにも皮膚病があるそうですね。
by ケイクス (2009-08-06 22:50) 

トラックバック 0

時計台周辺にしんそばと個展2つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。