SSブログ

珍しいもの2つ [のほほん]

この動物。何だかわかりますか?
DSCN6630(変換後).jpg

動物園なら見かけるかもしれないけど、いたのは
花畑牧場。ポニーのおとなりの柵。

ううむ。。。むむぅ。
らくだ? ろばとらくだの間の子かな?(そんなの、いるわけないでしょ)
にゃに??(@_@;;

答えはリャマ。南米ペルー原産なのだそうな。
DSCN6628(変換後).jpg

DSCN6629(変換後).jpg

注意書きに、急に近寄ったり大声を出したりすると
びっくりして立ち上がったり、つばをはきかけたりして危険なのだそう。
馬も、後ろから近寄ると危険ですよね。このリャマも臆病なのかも。
そぅぅぅっと近寄りました。(^^;;

しかし。前に来たときはいなかったぞ。
花畑牧場じゃなく、花畑動物園になりそう(+_+;;

行ったのは14日。
この日は暑く、正午の気温が27.5℃。
今日は16.5℃。10℃近く下がったことになりますね。
寒いわけだ(><;;

さて、もう1つの珍しいもの。。(私にとってはね)
DSCN6576(変換後).jpg

「海ぶどう」というのだそう。
つぶつぶの海草のようなもの。
知り合いが沖縄のお土産に買ってきてくれました。
沖縄というと、今までのお土産は「ちんすこう」や「サータアンダギー」。
それに、豚の角煮のようなお料理。ソーキというのかな?
そうそ、ゴーヤもありますね。(ゴーヤはずいぶんポピュラーになりましたね)
まだ未踏の沖縄なので、この「海ぶどう」も何だかとても新鮮でした。
お刺身風にして食べたり、ワカメのように海草サラダ風に
食べました。プチプチの食感がいい感じです(^^

最後に「roku」のチーズケーキ♪(これは付録です。珍しい。。わけじゃありません)
DSCN6572(変換後).jpg

ベイクドチーズでしたが、割とあっさりしてて美味しかったです(^^

ご訪問が停滞気味です。すみません。m(__)m
ゆっくり、ゆっくりお邪魔します。

nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 21

nyan

ろばとらくだの間の子だと、
ろばだ?
↑なんだか、ロバって宣言してる感じの名~w
by nyan (2009-07-16 00:50) 

pace

ウミブドウは以前は宮古島でしか食べられなかったのですが
今じゃ北海道でも食べられちゃうんですね!!!
by pace (2009-07-16 01:56) 

mau-mauu

なかなか愛嬌のある顔。。。^^
ふつうの牧場ではお見かけしませんよね^^;
うちら的にはやっぱり「roku」には行かなきゃ。
あ、沖縄も。。。
by mau-mauu (2009-07-16 05:04) 

green_blue_sky

リャマは驚かせると、唾が飛んできますね(;^_^A アセアセ・・・
気温の上下の変動が激しいですね。

こちらは梅雨が明けて暑すぎ。
エアコンの中で冷たいものが飲みたくなります~~

海ぶどうは沖縄でしたよね??
by green_blue_sky (2009-07-16 06:40) 

toro

寒暖の差が激しいですね~。どうぞご自愛くださいませー。
海ぶどうもチーズケーキもおいしそうです。
しかしこちら(関東)は暑いです;; 
食べるならアイスクリームか、カキ氷。スイカもいいなあ。
by toro (2009-07-16 09:38) 

kontenten

昨今流行のアルパカみたいな挙動を示しますね・・・その動物^^;Aアセアセ
アルパカの唾も臭いらしいです(><)
 海ブドウ、豚の角煮ラフテイでしたっけ?
〆はやはり・・・チーズケーキですね(^^)。
by kontenten (2009-07-16 10:03) 

お茶屋

ウミブドウ☆
これまたおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-07-16 10:13) 

にこちゃん

ラマとかアルパカの人気が高まってますねー
那須の「アルパカ牧場」すごい人出らしいです。
海ブドウ、塩漬けのもらったままだった!
そうやってサラダみたいに並べると涼しそうでおいしそう~
by にこちゃん (2009-07-16 13:38) 

ケイクス

nyanさん
「ろばだ」「ろばだー」「ROBADA」いい名前ですね(^^
ほんとにいそう(^^;;

paceさん
そうですね。沖縄ショップ、北海道にもありますね。
ゴーヤは普通にスーパーで売ってるし。
でも上手い調理法がまだわからず。。

mau-mauuさん
「花畑牧場」なんだか造成、増殖中です。
リャマのほかにも動物、増えていそうです。
「roku」は、パティシエのコンクールでも
入賞した方が作ってるので、美味しいです(^^)v
お勧め〜♪

green_blue_skyさん
リャマの唾が飛んでくるんですね。こわ〜(><;;
東京方面は暑いでしょうね。北海道の夏は
どこに行ってしまったんでしょう(;_;
海ぶどう、沖縄でーす♪

toroさん
大陸的な気候なので、暑い日はほんとに暑い。
でも朝夕は冷える。30℃越えると、かき氷
食べたくなりますね。確かに。
スイカとメロンは美味しい時期なのに。。

kontentenさん
アルパカって流行してるんですか。知らなかった。
アルパカとリャマってどう違うんでしょう。
似てるのかしら。
沖縄料理、是非現地で食べてみたいです♪
そう、〆はやっぱりチーズケーキです(^^

お茶屋さん
海ぶどう♪ これって冷蔵庫で保管したらだめで
常温で保存しなきゃならないんです。北海道だと
寒すぎるかも。美味しかったですよ。

にこちゃん♪
那須に「アルパカ牧場」があるのですか〜。
でも、唾はきかけられたらいやだから
遠くから見ていようかな。
海ぶどう♪ にこちゃんなら、どんな風に
お料理なさいますか? 見てみたいです(^^


by ケイクス (2009-07-17 00:14) 

ケイクス

HALさん
c-yuhkiさん
甘党大王さん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-07-17 00:15) 

umiko

こんなに可愛い顔して危険なの?
あぁ・・・
海ぶどううんまそうだ。
by umiko (2009-07-17 12:40) 

空楽

沖縄で食べた海ぶどう美味しかったですよ!
by 空楽 (2009-07-17 12:42) 

kumimin

リャマ、のほほんとしたお顔がいいですね=^^=
ムツゴロウさんのむこうを張る気かなあ?
海ぶどう、食べてきました。プチプチの食感とキラキラした外見がいいですね♪
シークアーサーのポン酢で食べたけどおいしかった♡
by kumimin (2009-07-17 21:22) 

k-sakamama

こんばんは。
ラバかと思いましたぁ~
リャマなんですね。 可愛い!
海ぶどう、懐かしいです。
沖縄にいるときにはよく食べましたぁ~
プチプチ食感がいいですよね?


by k-sakamama (2009-07-17 21:46) 

sasasa

リャマさん、なんかほのぼのして見えますが、
臆病なんですね(^_^;)

by sasasa (2009-07-17 22:19) 

ケイクス

umikoさん
ほんとにね。めんこい顔してるから
なでなでしたいけど、唾攻撃に遭ったら
かなわん、かなわん(><;;

空楽さん
沖縄♪♪ 行きた〜〜い(^^
いいな。いいな。九州からだと近いですよね。
北海道からだと、ほんとに遠いですよー。

kumiminさん
この動物、どんな性格なんでしょね。
ちょっと見は、らくだっぽい(^^;;
でも、他の観光客が近寄ったら
確かに立ち上がって威嚇してましたっけ。。
海ぶどう、食べたことのある方が多いですね。
何だかファンになりそう♪
お取り寄せできるなら、しちゃおうかな〜。

k-sakamamaさん
ラバね(^^;;
いろいろ似たような動物、いるんですね。
口のめくれ加減とか目のとろんとしてるところとか。(笑
k-sakamamaさんは、沖縄に住んでいたことが
あるんですね。懐かしいでしょうね。

sasasaさん
ほんとに、一見、のほほんとしてて
のんびりした動物に見えるのに。
いきなり唾吐きかけられたら、びっくらしますよね。

by ケイクス (2009-07-17 23:53) 

旅爺さん

南米はラマ・・・と思っていたら似たようなの4種類をペルーで見てきました。
美味しいもの戴いてますね。沖縄もまた行きたいな~!”
by 旅爺さん (2009-07-18 06:25) 

ケイクス

旅爺さん
さすが旅爺さん! リャマをペルーで見た来たなんて!
凄いにゃ。美味しいもの♪♪ 求めて旅へ〜〜(^^

warpsさん
ごんちゃんさん
ご訪問とnice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-07-19 00:19) 

ぱせりん

リャマってすご~いかわいいお目目♪
でもラクダ同様、つばきをはいたりするのですね…(^-^;
海ぶどう♪何度か沖縄には行きましたが、
私も海ぶどうを初めて食べたのは数年前。
ぷちぷちの食感がクセになりますよね~d(^-^)
by ぱせりん (2009-07-21 23:26) 

ぱせりん

あ、オオウバユリ咲いたんですねd(^-^)
すごーい重量感のあるお花~♪
by ぱせりん (2009-07-21 23:28) 

ケイクス

ぱせりんさん
お目々、可愛いですよね。まつげがあるみたい(^^
つばきをはくところ、まだ見たことありません。
見てみたい気も。。(好奇心)
海ぶどう、結構沖縄のショップでもあるみたいですね。
でも、お初だったので、感激しました(^^

オオウバユリ。
何か森閑とした中でひっそり咲いていて
でも百合の芳香が素敵で
感激しました。
原始の百合って感じです。
by ケイクス (2009-07-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。