SSブログ

立入禁止だって(-_-;; [のほほん]

芽室町の伏見湿原というところに、水芭蕉の群生地があるのですが。

私有地のため、こんな立て札が。
DSCN5504(変換後).jpg

おまけに一般公開の期間は既に終了していて。

う〜ん残念。。。

ばらせんの向こうに見える水芭蕉。
DSCN5502(変換後).jpg
う〜ん、近くに寄れなくて残念無念。

くやしいなぁ。

花の時期が終わっているのなら、納得できるのだけれど。

私有地なので、観光客が湿原に入ると自然が荒らされるからかな。

諦めきれず、周囲をうろうろ、うろうろ。。。

あらら。代わりにこんなものを見つけちゃいました。
DSCN5507(変換後).jpg

こごみです。
DSCN5509(変換後).jpg
山菜。ゆでてごま和えにしたり、天ぷらなどにも。美味しいです(^^

でも、私有地に生えているので、採れば怒られそうなので、写真に撮っただけ(^^;;

すごすご、引き上げました。


さて、芽室町から帯広市に向かって。

六花亭のお店に行きました。
DSCN5515(変換後).jpg

ここは帯広市の芽室町寄りの場所。店内は喫茶が改装されていました。
DSCN5517(変換後).jpg

オーダーしたのは“アスパラベーコンピザ”
DSCN5519(変換後).jpg
5月限定のピザのようです。アスパラは今が旬なので香りもよく柔らかいです。


芽室町で水芭蕉の群生地を見つけるのに、ずいぶん迷いました。

一度行ったことがある場所なのですが、道道沿いの看板があると聞いたのに見つからず。

通り過ぎては、またもどってを3度ほど繰り返し、やっとたどり着いたら

一般公開は終了しました、の看板。

やれやれ、です。

でも、十勝には他にも素晴らしい花の見られる場所があるので

今度はそこを目指してみようと思います。

それにしても、欲しいデジイチ。(^^;;




nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 11

pace

道東の湿地には普通に咲いてたよ
デジイチ買っちゃえ~(笑)
by pace (2009-05-08 03:46) 

green_blue_sky

水芭蕉の撮影残念ですね。
私有地に生えているとはさすが北海道?
デジイチはこういう時にほしくなります( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2009-05-08 06:39) 

mau-mauu

アスパラのピザ、美味しそうです^^
5月から6月の日曜日、農家から加工会社にアスパラを運ぶ
親の仕事によくついていきました。
採れたてのアスパラ美味しかった^^
by mau-mauu (2009-05-08 07:02) 

kontenten

私有地って・・・昔、林野商法で買わされたとか・・・(><)
 いやいや、話を戻して・・・^^;Aアセアセ
旬・採れたてのアスパラが乗ったピザ、ホント美味しそうですよね(^^)。
by kontenten (2009-05-08 09:06) 

お茶屋

デジイチ・・・ぜひまいりましょう!
by お茶屋 (2009-05-08 10:11) 

にこちゃん

アスパラのピザおいしそ~♪
私はなんちゃって一眼が壊れたのでしばらくコンデジです。
ケイクスさんデジイチ買っちゃう?
by にこちゃん (2009-05-08 13:24) 

ケイクス

paceさん
そうですね、湿地帯には咲いてます。。
群生が見たかったのに。。もっと山歩き
しないとだめですね(-_-;;

green_blue_skyさん
そうなんです。広大な私有地。
さすが十勝です(^^;;
デジイチ、デジイチ。。しつこいですね(^^;;

mau-mauuさん
採れたてのアスパラ、ほんとに美味しいですよね。
ゆでるのが多いですが、焼きアスパラも美味しい(^^

kontentenさん
アスパラ、旬です。これからいろいろ野菜
果物が旬を迎えます。楽しみ〜♪

お茶屋さん
はい、まいりますぅ。。(><;;
言っちゃっていいのかい〜。。。

にこちゃんさん
六花亭のピザ、月替わりで旬の野菜や魚介が
トッピングされるので楽しみです(^^
デジイチ、欲しいときが買い時だそうですが
先立つものが(-_-;;

nyanさん
U3さん
umikoさん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす(^^
by ケイクス (2009-05-09 22:15) 

kumimin

水芭蕉、やっぱり貴重なお花なんですね。
一眼で望遠にします??
by kumimin (2009-05-10 23:08) 

ケイクス

kumiminさん
一眼で望遠。。だとおいくらぐらい?
聞くのが怖い(><;;
でもでも、やっぱり買っちゃいそうな予感が(^^;;

gauchoさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-05-10 23:24) 

oyatu55

六花亭はピザもあるのですね! おいしそうです~♪
by oyatu55 (2009-05-26 23:28) 

ケイクス

oyatu55さん
はじめまして♪
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
そうです! 六花亭はピザが美味しいです!
帯広に来ることがあればぜひご賞味あれ♪
by ケイクス (2009-05-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。