SSブログ

吹雪の夜に汽車ぽっぽ♪ [旅]

また、札幌へ。よく行くにゃ〜。
DSCN4887.JPG
赤い除雪機が可愛らしい。。これではありませんが、“雪丸くん”という除雪機もあるんですよ(^^;;

3月7日の夜は、地吹雪。

十勝では、駅の駐車場に並んだ車が雪に覆われていた。


札幌駅に到着。天井には黄色い旗が。。。
DSCN4890.JPG
何だろう。。旭山動物園っぽい。子供や大人がいろんな動物を描いたみたいですね。。。

翌朝、高速いわない号に乗って。
DSCN4893.JPG
小樽行きの看板がありますが、ここから岩内行きの都市間バスが発着。所要時間約2時間30分。



岩内でお仕事。。



昼食に出たお料理の中でここでしか食べられないものがこれ。
DSCN4896.JPG
“たつかま”です。たらの白子をかまぼこにしたもの。美味。

岩内の街灯はこんな形。
DSCN4903.JPG
イカリのようにも見えますね。



この町には、いっぱい、いっぱい思い出があります。

十年以上も住んだから。

知人のもとを訪ね、言われた言葉。

「また、来いや。ずっと忘れたことなんか、ないよ。」

嬉しいなぁ。

また、来るべや。(また、来ますよ)。

ここは汽車が来ない。(昔は線路があったそうです

都市間バスで移動。



車窓から見える景色。。。
DSCN4904.JPG
何度も、何度も、この景色を見たなぁ。。

山々の向こうには積丹半島が。。。
DSCN4906.JPG

小樽にさしかかり。。
DSCN4916.JPG
岬が見える。波がちょっと荒れてるな。



バスの窓から何気なく見える景色。

ここを離れたとき、また訪れることがそんなにあると思わなかった。

でも。

離れてみて、わかることもある。

また、来るよ。また。




nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 17

お茶屋

たらの白子をかまぼこにしたもの・・・
想像するだけでも、非常においしそうな・・・☆
by お茶屋 (2009-03-12 00:02) 

こうちゃん

1枚目、静けさを感じますね。
by こうちゃん (2009-03-12 00:54) 

green_blue_sky

バスから観る景色、いいですね。
by green_blue_sky (2009-03-12 01:01) 

green_blue_sky

春はまだですね・・・
こちらは花がいろいろと咲き出しています(^○^)
by green_blue_sky (2009-03-12 01:04) 

sasasa

「また、来いや」と言う言葉に温かみを感じますね(^_^)
岩内って、そういえば行った事がなかったりです。

たつかまって、タラの白子をかまぼこにしたものなんですね。
と言うことは、もとは、
おつゆとかに入れて食べる、タチなんですね。
by sasasa (2009-03-12 01:19) 

mau-mauu

岩内と言えば、親子漬け。大好きです^^
実は自分の故郷へは高速いわない号で行ってました。
終点より5個ほど手前ですが・・・^^
by mau-mauu (2009-03-12 07:29) 

めぎ

私が小さいときは岩内行きの汽車があったような・・・記憶違いかしら・・・
ああ、久々の北海道弁、懐かしいです。
by めぎ (2009-03-12 09:14) 

空楽

たつかま食べてみたいです。
by 空楽 (2009-03-12 09:38) 

k-sakamama

たつかま、タラのしらこのかまぼこ~
想像しただけでも美味しそう~
最後の画像、とっても素敵ですね。
幻想的!!
by k-sakamama (2009-03-12 11:40) 

pace

幸せな想いが故郷の想いだよね
たとえ其処で生まれたのでなくても
by pace (2009-03-12 12:32) 

ケイクス

お茶屋さん
たち、としても旬で美味しいですよね。
たらちりとか、生きがいいと、酢の物とかで♪

こうちゃんさん
最近、週末はお天気が荒れます。
こんな駅は“ぽっぽや”みたいですよね。

green_blue_skyさん
バスや汽車に乗ると、最近は
車窓の景色をパシャパシャ撮ってます。
ボケ写真が多いですけど(^^;;

sasasaさん
岩内、言葉の訛りは強いです。
でも、そこに行くと、自然と自分もなまってる(^^;;

mau-mauuさん
岩内、水産加工の美味しいもの、いっぱい
ありますよね。おや、お近くでしたか♪

めぎさん
北海道弁、多少の違いはありますが、
やっぱりいいですよね♪
私の好きな北海道弁は「なーんも、なんも、なんも。。」
なの。「したっけ」も好きかも(^^;;

空楽さん
たつかま、ぜひご賞味あれ♪
現地に行くか、岩内の土産物店にありますよ。
生でよし、焼いてよし、鍋によし〜

k-sakamamaさん
たつかま、最初は不思議な感じでしたが
慣れると、お麩のようにも、はんぺんのようにも。。
最後の画像、お褒めいただき、ありがとうございます。
夕暮れ時の小樽でした。

paceさん
そうですね。郷愁というか、懐かしさ、
そんな想いが、ふとこみ上げる瞬間があります。
やはり、人、ですね。

nyanさん
花火師さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。


by ケイクス (2009-03-13 00:04) 

きむたこ

たつかまに注目〜。ω ̄)ジーーー
コレ、絶対おいしいね。
あーん、食べたいなぁ・・・。
ほっかいどーはおいしいがいっぱいでダイスキ!
by きむたこ (2009-03-13 03:42) 

旅爺さん

札幌には仕事で何回も行ったニャ~!
広々した大地と空が見たくなりました。
by 旅爺さん (2009-03-13 06:31) 

にこちゃん

一番下の一枚、蒼が綺麗ーー♡

「地吹雪」って記号、そういえば天気記号にあった。
気候的にもまれだからこっちではあんまりお目にかかれないですよー
by にこちゃん (2009-03-13 18:44) 

m-grace

北海道に住んでたけど、たつかま!?そんなものは
知らねーぞー!!!
すごく美味しそうじゃないですかぁぁぁぁ☆
食べてみたいです♪
by m-grace (2009-03-13 22:08) 

ケイクス

きむたこさん
たつかま、冬の旬の美味しいもん、岩内限定って
ゆーか。。今しか食べられないね、うん。

旅爺さん
おや、北海道はよくいらしてたんですか!
さすが旅爺さん♪ どのあたりかな?

にこちゃんさん
夕暮れのうみー。青じゃなく蒼。。。
綺麗でした(^^

m-graceさん
たつかま、で検索すると
スケトウダラの白子のかまぼこって
出てきました。やっぱり、岩内特産みたい(^^
凄い人気やな。。

HALさん
ぴーすけ君さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。

kakashisannpoさん
お初です♪
ご訪問&nice、ありがとうです(^^)/
by ケイクス (2009-03-13 23:58) 

kumimin

たつかま?興味津々です=^^=

夕暮れの海、寒そうだけどすてきですね♡
by kumimin (2009-03-14 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。