SSブログ

雪道にぽこん、ぽこん。 [旅]

函館旅。

五稜郭タワーに登る前に
向かったところは。。
th_DSC_0012.jpg

五稜郭公園の近くの舗道沿いに
可愛いブロンズ彫刻が。

北海道立函館美術館。
th_DSC_0015.jpg

ブールデルの彫刻が迎えてくれます。
th_DSC_0018.jpg

北海道の道立の美術館は
ブールデルの彫刻が
モニュメントとして玄関やロビーにありますね(^^

こんな展覧会を開催中。
th_DSC_0019.jpg

書家の金子鷗亭のコレクションがあり、
文字とアートをテーマにした興味深い展覧会でした。

文字をモチーフにしたオブジェ。。
本のような陶器のような。。
現代書家の詩や短歌、歌を書いたもの。
パピエ・コレやコラージュ。。
アメリカのポップ・アート。
新聞や広告をモチーフにした版画や陶器。
LDでネオンサインが点滅するようなもの。
などなど。。

さて。

外に出るとまた。。可愛くてあどけない少女ですね(^^
th_DSC_0076.jpg

思わず、彫刻に向かって話しかけたくなります。こんにちはー♪♪
th_DSC_0077.jpg

さあ、電車に乗って行きますよ〜。(^^ カラフル♪
th_DSC_0079.jpg

どこに行ったかは。。。
この次に続きまーす(^^)v

相変わらず、引っ張ります(^^;;
ご訪問が滞り気味ですみませぬ。m(__)m


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

お茶屋

すっかり堪能させて頂いております^○^
続きも楽しみにしております♪

by お茶屋 (2010-02-15 10:17) 

ケイクス

paceさん
gyaroさん
kontentenさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m
いつもすぐに見に来ていただき嬉しいです(^^

お茶屋さん
あはは。。函館。五稜郭のこの可愛い彫刻は
道行く旅人を和ませてくれました。(^^

ほりけんさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。

daichiさん
はじめまして(^^
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2010-02-15 11:29) 

green_blue_sky

かわいい彫刻。
1枚目は狐さんかな?
by green_blue_sky (2010-02-15 14:16) 

HAL

雪景色だと石でも寒そうですよねー

上着を着せてあげたい感じ(^^;
by HAL (2010-02-15 14:20) 

ケイクス

green_blue_skyさん
そうですね。狐さんと。。りすさんかな。
テーブルにどんぐりを並べてるみたいです(^^

HALさん
ご無沙汰でした(^^;;
寒そうですね、確かに。
帯広の藤丸デパートの玄関口には
鹿のブロンズがあって、クリスマスシーズンには
帽子やマントを着せてますよ♪
函館は道南なので例年は暖かい(北海道ではね。。)
のですが今年は寒いようです。

ぴーすけ君さん
ご無沙汰でしたっ(><;;
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2010-02-15 14:50) 

空楽

可愛い彫刻ですね。
子供とわんこが好きです。
by 空楽 (2010-02-15 17:20) 

sasasa

五稜郭公園の近くにこんな彫刻があったのには気がつきませんでした。
去年函館へ行った時には、五稜郭方面行かなかったから、
今度行ったときは、行ってみようかな・・・。
by sasasa (2010-02-15 21:02) 

ケイクス

空楽さん
可愛いでしょ〜(^^
思わず見ていて微笑んでしまいます。
この3つのほかにもあったみたいです。
可愛い彫刻が五稜郭タワーと美術館に
誘ってくれてるみたいですね♪

sasasaさん
彫刻家がどなたなのかネットで
調べてみましたが、わからず。。(-_-;;
モニュメントも素晴らしいですが
こんな風にふと立ち止まって
こんにちはって挨拶できるような
親しみやすい彫刻も素敵ですよね(^^
by ケイクス (2010-02-15 21:09) 

toro

函館は思いのほか雪が多いのでは? 
文字とアートの展覧会は面白そうです。
巡回するのかなあ。
by toro (2010-02-16 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

五稜郭眺望♪アラマタさん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。