SSブログ

アラマタさん♪ [旅]

函館旅。。最終回。

電車に乗ってやって来たところは。。。
th_DSC_0080.jpg

ココではありませんが。。

降りたところから歩いていて
ふと気になった建物。

函館は港町。
坂が多くて洋館も目立ちます。

あれ。
迷ったみたいなので
また電車通りに逆戻り。(^^;;
案内地図を確認して、てくてく。。。

古い、でも雰囲気のある建物。旧函館博物館一号。
th_DSC_0086.jpg
旧函館博物館二号。
th_DSC_0089.jpg

現在の市立函館博物館。
th_DSC_0093.jpg

実はお仕事で来たのですが、公園になっていて
犬のお散歩にもよいなだらかな遊歩道。
ゆっくり、ゆっくり歩き回ったら
楽しそうです。(^^

さて、お仕事が終わり、知り合いと
アラマタさんの講演会に向かいました。

アラマタさん、荒俣宏さんです。
th_DSC_0095.jpgth_DSC_0097.jpg

“博物学発祥”と題する講演会。
ホテルの大広間がびっしり。300人以上来ています。

珍しいもの、けったいなもの、不気味なもの、不思議なもの
不可解なもの。。などなど。
文庫本を買ってサインもしていただき(ミーハーです。。(^^;;
写真撮影もお断りをしてから。。気さくな方でした。

函館旅の最後は♪♪
もちろん、美味しいもの〜(^^
th_DSCN7953.jpgth_DSCN7954.jpgth_DSCN7956.jpg
かりかりエビとお豆腐サラダ(左上)。右上がアンチョビー風味のフライドポテト(右上)。
タコチャーハン。。だったと思います(左下)。
ちょっぴりエスニック風で美味しかった♪♪

函館駅。
th_DSC_0109.jpg

昔はここから桟橋を歩いて渡り、
青函連絡船に乗って
青森へ向かったのでした。

今は海底トンネルがあるので、
一方は北に向かう列車。
そしてもう一方は南へ。
ここでいろんなドラマがあるのでしょうね。。

北へ向かう列車に乗り。。名物の駅弁“かにめし”をいただきました。
th_DSCN7957.jpg


*追記
プロフィールが新しくなってるのに
はたと気づきました。(*_*)
それで、設定以来変えていなかった
プロフィール画像を最近のチャミの姿に変えました。(^^
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 18

daichi

ご訪問とコメをありがとうございました
函館は異国情緒豊かな素敵な街ですよね
洋館に積もった白い雪が、とても絵になりますね^^
by daichi (2010-02-16 01:27) 

toro

あ、チャミちゃんの写真が変わった、と思ったらそういうわけでしたか^^
荒俣さんの講演会は面白かったですか? 不思議な話など、いろいろと
出てきそうですよね(存在そのものも、けったい^^;)。
そういえば、函館の坂道は大丈夫でしたでしょうか…。
by toro (2010-02-16 07:47) 

kontenten

あらまった荒俣さんでしたか・・・^^;Aアセアセ
よくTVで見かけますが、素敵なコメントが良いですね(^^)。
講演会・・・私も聞きたいです。
 函館・・・個人的には小樽より好きかも知れません(w)。
(両方、ちょこっとしか見学した事がないのですが・・・><。)
by kontenten (2010-02-16 09:28) 

お茶屋

あたらしいプロフィール画像も とってもnice!ですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-16 10:05) 

空楽

カリカリえびのサラダ美味しそうですね~~
そして、かにめしが・・・@@  カニ大好きです。
by 空楽 (2010-02-16 12:51) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
プロフィール画像が変わっている~
白い雪と白い家、いいなぁ。
by green_blue_sky (2010-02-16 13:24) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
最初、ワシントンかと思いました。^^*
by こうちゃん (2010-02-16 13:43) 

pace

博物学と雑学がごっちゃにされている現状が寂しいです
by pace (2010-02-16 15:31) 

ぱせりん

ずいぶん前に社員旅行で行った函館ですが、
雪景色だとまた違った雰囲気ですね♪
白い雪に白い洋館ステキです(^^)
あ、荒俣さんだ!
昔「帝都物語」(10巻だったかな?)を一気に読んだ覚えがあります(笑)
by ぱせりん (2010-02-16 16:45) 

mau

荒俣さんの講演会面白そうですね。
黄金伝説、何回も読みました。
by mau (2010-02-16 19:56) 

sasasa

函館には、こういう洋館が沢山ありますよね(^_^)
荒俣さんのお話、面白そう。
by sasasa (2010-02-16 21:49) 

ケイクス

ほりけんさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

アスカーラさん
はじめまして(^^
ご訪問&nice、ありがとうございます。

daichiさん
ブログを始めていろんな方と知り合いに
なると楽しいですよ。知らなかった世界が
広がります(^^
函館の街を歩くと外人墓地もあり教会や洋館もあり。。
エキゾチックです♪

めぎさん
MORIHANAさん
c_yuhkiさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m

toroさん
プロフィール、無くなると思ってたら
新しくなり、昔アップしたチャミの画像も
どっかにいってしまい(^^;;
最近撮ったものです。
荒俣さんのお話。面白かったです。
ゲゲゲの水木さんとも通じますね。。

kontentenさん
面白ーい(^^ パチパチ。。。
TVで拝見する印象そのままでした。
お話、映像を交えて面白かったですよ(^^
でも辛口で言えば、自分自身の研究というより
過去の研究者や神社、仏閣などに納められてるものの
紹介っぽいかも。へんてこなご本尊もあるし。



by ケイクス (2010-02-16 23:10) 

ケイクス

お茶屋さん
ありがとうございます。
チャミが喜びます(^^

ぼんぼちぼちぼちさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

空楽さん
エビのサラダとカニめし♪♪
美味しかったです。
やっぱり函館は海産物がうんまい(^^

green_blue_skyさん
まだ寒いし、季節の変わり目は
体調を崩しやすいですもんね。
お大事になさってくださいね。

こうちゃんさん
ワシントン。。あ。なるほろ。
確かに白い洋館はアメリカっぽいですよね。

paceさん
うーん。確かに荒俣さんのお話は微妙かも。
でも一般受けはしますよね。
博物学や博物館学は、学び始めの頃
動物園や水族館も博物館の範疇に入ると
知って驚いたものです。


by ケイクス (2010-02-16 23:19) 

ケイクス

ぱせりんさん
函館。結構皆さん訪れていらっしゃるんですね。
私はほんとに十ウン年ぶり。あちこち
新しくなっていてびっくり。
ちょうど大雪が降った後だったので
白い雪を被った彫刻や建物があちこちに。
荒俣さん♪ 「帝都物語」まだ読んでません。
読んでみようかしら。(^^

mauさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
「黄金伝説」。これもまだ。
読みたい本が増えます。(^^;;

sasasaさん
白い洋館や赤レンガの倉庫群もありますよね。
港町はやっぱりいいなぁ。。(^^
荒俣さん、講演時間が2時間半でしたが
いっぱいネタを持っていらっしゃるようです。

ritton2さん
はじめまして。
ご訪問&nice、ありがとうございます。(^^
by ケイクス (2010-02-16 23:26) 

旅爺さん

函館は見て楽し、食べて美味しい良い所ですね。
今頃はナナカマドの赤い実が付いてる頃ですね。
by 旅爺さん (2010-02-17 14:24) 

にこちゃん

白い雪の中に、白い建物って何だかカッコイイですね!
函館、もう20年も前に行ったきりです。
またゆっくり行きたいな~
by にこちゃん (2010-02-17 22:44) 

ケイクス

きむたこさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^

阿呆市さん
はじめして。
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m

旅爺さん
ほんとにそうですね。(^^
今回の旅はあまりあちこち回れませんでしたが
観光ではなかったわりには結構すきまに
写真を撮ったり美味しいものを食べたりできました♪

にこちゃん♪♪
白い雪に白い建物。。ほんとに
そうですね(*^_^*)
函館。いいですよ。は〜るばる来たぜ〜♪
函館駅や五稜郭、元町界隈は新しくモダンな雰囲気ですが
それでも北海道では早く開けた所なので
古い建物も残っています。
by ケイクス (2010-02-17 23:08) 

mau-mauu

雪の函館、そのうち行ってみたいです。
高校の修学旅行は行きも帰りも連絡船。。。
帰りは飽きた。。。^^;
by mau-mauu (2010-02-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。