SSブログ

五稜郭眺望♪ [旅]

2月6日から8日まで
函館に行ってました。

ここは五稜郭タワー。
th_DSC_0013.jpg

札幌に行っても
東京に行っても
○○タワーには
ついぞ登らない私。

函館で、登っちゃいました(^^;;

五稜郭タワーのHPによると、高さは107m。
1964年に五稜郭築城100年を記念して
旧五稜郭タワーが造られ、そのときは60m。
2006年に新築され、現在の高さになったそうです。
ふーん。知らなかった。。
登るのは有料です。

その眺望。夜は星形イルミネーションが楽しめるそう。。見られなかったけど(^^;;
th_DSC_0061.jpg

星形要塞あるいは城郭は外国には結構あるみたいです。

中はこんな風。
th_DSC_0065.jpg

小さなジオラマがありました。箱館戦争の様子を紹介しているそうです。
th_DSC_0066.jpgth_DSC_0067.jpgth_DSC_0068.jpgth_DSC_0069.jpg

ここは、かの土方歳三が闘った地。
大砲ならぬ隊砲です。
th_DSC_0073.jpg

土方歳三。新撰組の隊士で、坂本龍馬と同時代人で
北海道、とりわけ函館にとっては縁のある人。
箱館五稜郭祭というお祭りの中で
土方歳三コンテストなんぞも開かれているとか。↓
http://www.hotweb.or.jp/goryokaku-sai/index.html

このタワーの2階に五島軒という函館では
有名な洋食屋さんの支店があり、そこの“イギリスカレー”を
いただきました。(^^
th_DSCN7951.jpgth_DSCN7952.jpg

五稜郭タワーのHPはこちら↓
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

五島軒のHPはこちら↓
http://www.gotoken.hakodate.jp/



nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

kontenten

私も、東京タワーには昇った事がありませんが・・・
上海タワーならあります^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-02-13 09:28) 

green_blue_sky

五稜郭がよく見え、そして白銀の世界。
見に行きたい~
by green_blue_sky (2010-02-13 10:13) 

toro

五稜郭は綺麗になりましたよね。
綺麗になったときに初めて私ものぼりました^^;
しかし五稜郭の独特な形は、日本人的ではなく、何と言っていいか…。
日本のこの時代にして、最先端? と言うべきなのでしょうか。
土方さんの先見性というのがあったのかなあ。
の割には、新撰組って何だったんだろうっていうのもありますけどね。
函館もいいですね~。まだ続くのですよね?
楽しみにしています^^
by toro (2010-02-13 11:01) 

お茶屋

一枚目のお写真☆これまためっちゃかっこいいですね☆
by お茶屋 (2010-02-13 13:43) 

mau-mauu

ここは花見の季節もいいですが、雪化粧もいいですね♪
窓に角度があるので、プチ高所恐怖症の自分は
脈拍数上がっちゃいますが。。。^^;
by mau-mauu (2010-02-13 14:41) 

pace

当時ここは西洋だったのでしょうね
by pace (2010-02-13 16:41) 

sasasa

五稜郭、一昨年の春に函館へ行ったときに、行きましたよ(^_^)
その時の記憶がよみがえりました。

by sasasa (2010-02-13 17:34) 

ケイクス

kontentenさん
上海タワー。。すごーい(@_@;
北海道の千歳から上海などに
直行便で行けるんですね。。
思ってたより安く速く。。
ううぅ。。行きたくなってきたぞ(^^;;

green_blue_skyさん
そうですね。まだ白銀の世界なので
ライトアップすると綺麗ですね。
夜、見たかった(^^;;

toroさん
私は小学生の頃、何度も函館に
来ているんです。
なぜなら。。親戚が住んでいるから。。
ここ十数年、すっかりご無沙汰していたら
駅も五稜郭周辺も、元町界隈も
すっかり綺麗に。。
五稜郭の星形については、もっとちゃんと
調べないで中途半端に紹介したらだめですね(^^;;
まだ続きまーす(^^)v

お茶屋さん
上手くはめられず。。面白い形のタワーだと
思います。はい(^^

mau-mauuさん
そうですね。春もお花がいっぱいで素敵でしょうね。。
高所恐怖症なんですか?
私は怖いけど好きですね。。あはは(^^;;
どきどきしながら足元を覗いて、こわー。。

paceさん
そうですね。函館も開港150年。。横浜と
同じぐらいの歴史がある港町ですもんね。
五島軒も、最初はヨーロッパやアメリカからの
客人をもてなす洋食屋さんだったようです。
ソーセージではドイツのカール・レイモンが
函館では有名だし、ハリストス教会や外人墓地など。。
横浜や神戸と共通するところがあるのではないでしょうか。。

sasasaさん
おぉ。。sasasaさんはもういらっしゃってたのですね。
私は函館も久しぶり、五稜郭も。
知り合いに登ってみたら、と勧められなかったら
登らなかったかも。春も素敵でしょうね。。(^^

ほりけんさん
ご訪問&nice、ありがとうございますm(__)m
by ケイクス (2010-02-13 23:40) 

旅爺さん

始めて高い所に登ってまさか空飛んじゃわなかったでしょうね、プッ
五稜郭は春に登りました。
by 旅爺さん (2010-02-14 14:59) 

ケイクス

旅爺さん
ちょっこりご無沙汰でっす(×_×;;
空びゅんって飛べたら、それはそれで素敵♪♪
おぉ、さすが旅爺さん。函館にも
いらしてたのね(^^
by ケイクス (2010-02-14 22:28) 

ケイクス

rov_dogさん
初めまして(^^
ご訪問&nice、ありがとうございました。
携帯でスナップを撮ってらっしゃるんですね。
でも素敵なショットです。
by ケイクス (2010-02-14 23:51) 

rov_dog

一枚目の写真、斜め加減がいいですね~。

実は五島軒の長男は職場の同僚なのです。偶然ですね~。
よくカレーをもらうのですよ!
by rov_dog (2010-02-15 13:00) 

ケイクス

rov_dogさん
またいらして下さり、
写真まで褒めていただきありがとうございます(^^
五島軒の方と同僚なんですか!
それは羨ましい〜。
美味しいから続くし、伝統の味も洗練されていて
素敵です♪
by ケイクス (2010-02-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。