SSブログ

東京あるきんぐ。。 [アート]

東京2日目。
茨城から都内の六本木へ。

th_DSCN7700.jpg

国立新美術館にやって来ました。

十勝から東京に来ると
いつも思うことですが、
駅の乗り換えが多くて
エレベーターや階段を上ったり降りたり。
通路をあちこち曲がる、曲がる。
ふだん、車で移動する生活。
足が退化してます。(-_-;;

国立新美術館のロビー。
th_DSCN7706.jpg

ちょうど訪れた日は金曜日。
開館時間が延長されていました。
日展会場の入り口は二つ。
でも、今回はパスして
見たのは“ザ・ハプスブルグ”展。

この美術館は外観がユニークですよね。
波打つ流線型。

内側も斬新。
th_DSCN7710.jpg

お腹が空いていたので階上のレストラン。。へは行かず
地下のカフェへ。
th_DSCN7708.jpg

アートと言いつつ、常に食べ物へ関心が向いてますね。(^^;;

せっかくの六本木ですが、もうへとへと。軟弱者です(><;;

一緒に行った妹に叱咤激励され、さらにミッドタウンへ。

th_DSCN7714.jpg

このモニュメント。
安田侃さんの彫刻ですね。
同じフォルムで大理石の作品が確か札幌駅に。

六本木で30分以上、あるお店を探してうろうろ。
アート。。というよりグルメ旅ですなぁ。。(^^;;

To be continued.






nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 13

gaucho

東京は人をよけながら歩くのにも疲れますね。

by gaucho (2009-12-10 01:27) 

toro

東京はただでさえも人が多いし…。お疲れ様です。
近郊に暮らす私でも、六本木には足が向かず^^;
いい美術館、博物館がいっぱいあるんですけどねえ。
いかんせん人が多すぎ…_| ̄|○ il||li
地の利を生かせていません。
…それで次はどこに行かれたのでしょう。楽しみ^^ グルメ^^
by toro (2009-12-10 08:09) 

お茶屋

ここは建物自体が ホントアートな感じですよね☆
by お茶屋 (2009-12-10 10:39) 

pace

新国立にはまだ行ったことが無い私です
by pace (2009-12-10 14:22) 

mau-mauu

都会は意外と上り下りしてますよね。
乗り換えとか間違えたら激しく後悔。。。
運動不足を感じます^^;
食べ物の旅もいいですね^^
by mau-mauu (2009-12-10 22:08) 

ケイクス

gauchoさん
ほんと、人にぶつかります。(><;;
お買い物袋にもぶつかってしまって。。

toroさん
時間帯にもよりますが、混雑してるとほんとに
息もできないぐらいのすし詰め状態に
なりますよね。みなさん平気だとは
思いませんが、よく耐えているな、と。
だんだん、都会不適応になってるみたいです。
次に向かったところは。。。パンに合うものを
お買い物♪

お茶屋さん
六本木トライアングルと呼ばれているみたいですが
美術館が3つ。サントリーにはまだ行っていませんが
森美術館にもよく行きます。
新国立もかっこいい建物ですよね。カメラで
パチパチ撮ってる方がいっぱいいました。

paceさん
おや、paceさん、まだいらしてないんですか。
以外ですね。でも地元だといつでも行けると
思うと行かなかったり、興味のない展覧会だと
ついパスしたり。。。しますよね。
東京、美術館もギャラリーもありすぎですもの。

mau-mauuさん
札幌も東京化してますよね。。
昔、住んでいたくせに、最近は特にそう
思います。地下鉄や地下街が発達すると
迷路。地上に出ないと方角を見失ったり。。
今回はこの六本木と東京駅付近で
かなり迷いました(-_-;;

by ケイクス (2009-12-11 14:06) 

ケイクス

kontentenさん
空楽さん
sasasaさん
gyaroさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m
いつもまとめ訪問ばかりでごめんなさい。
by ケイクス (2009-12-11 14:08) 

ふゆん

食べ物だってアートだd(Φ_Φ)
by ふゆん (2009-12-11 16:19) 

ケイクス

ふゆんさん
激しく賛成(^^)/
by ケイクス (2009-12-11 16:35) 

旅爺さん

確かに普段歩かないので大きなホールでは椅子を探してしまいます。 美味しい物を食べに行かないと座れませんね。
by 旅爺さん (2009-12-11 17:26) 

旅爺さん

nice!に888、記事が222、宝くじ買ってみよう~♪
by 旅爺さん (2009-12-11 17:28) 

ケイクス

ぼんぼちぼちぼちさん
HALさん
ぴーすけ君さん
にこちゃん♪
花火師さん
nyanさん
いつもご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m
遅くなりますが、うかがいますので。。。
by ケイクス (2009-12-12 23:40) 

ケイクス

旅爺さん
おぉ、ぞろ目ですか!
ラッキーですね。(^^
宝くじ、もう買いましたよ(^^)v
今まで300円しか当たったことがありません(¨;)
でも、ま、夢を買う。。ということで。

私もすぐ座れる椅子を探しちゃいます。
ふだん歩かないからですねー。
歩かないと。。(^^;;
by ケイクス (2009-12-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タジン鍋で常夜鍋♪food artistic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。