SSブログ

タジン鍋で常夜鍋♪ [旅]

12月3日の夜から東京に行って来ました。

茨城の知人のお宅で、旧交を温め、いただいたのが常夜鍋。
th_DSCN7696.jpg

この鍋がタジン鍋というのだそうですが、似た形のものは
よく見かけるのですが、どんな料理に使うのか
知りませんでした。

常夜鍋というのも、初めていただきました。
th_DSCN7698.jpg

とてもシンプルですね。

おだしは使わず、生姜とニンニクを入れただけ。
お酒も入っていません。
お醤油を入れて、豚バラ、絹ごし豆腐、それにほうれん草。
あ、後から豚ロース肉を追加しました。(^^

いただくときにかぼすをかけて。
たぶんかぼすだったと思います。ゆずかすだちだったかも。
違いが今イチわかりません(^^;;

このお鍋の形が面白い。
馬か山羊か羊、ラクダ。。などの動物を連想します。
タジン鍋はモロッコなど北アフリカで使われてる鍋なのだそうですね。

この後、東京都内の美術館を巡ったのですが、
それはまた。。。次回。。


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 27

お茶屋

ホント鍋の形が・・・おもしろいですね^^♪
by お茶屋 (2009-12-07 16:26) 

pace

北アフリカのシチュウ鍋ですよね
最近はやってるそうですね
最近のは鍋を水に漬けなくてもいいのかしら?
by pace (2009-12-07 16:53) 

ケイクス

お茶屋さん
陶芸家が作った鍋なのだそう。
この動物の口から水滴が落ちるのが面白いの♪

paceさん
ネットで調べると、モロッコやアルジェリアなど
北アフリカのお料理用の鍋だそう。お水を
入れないで野菜などの水分だけで調理することも
できるみたいですが、詳しいことは
わかりません(^^;;
by ケイクス (2009-12-07 16:59) 

こうちゃん

ヘルシーな感じですね。^^
by こうちゃん (2009-12-07 18:24) 

green_blue_sky

鍋の形が面白い。
見たことがないです(;^_^A アセアセ・・・
野菜があれば、水を使用しなくてもいいんだ~
by green_blue_sky (2009-12-07 19:44) 

SORI

タジン鍋が懐かしくてトラックバックさせていただきました。
by SORI (2009-12-07 19:49) 

にこちゃん

数年前までは合羽橋でもなかなか見つからなかったタジン。
最近ホームセンターで1000円未満で売っててびっくり。
鶏肉をトマトや野菜で煮たものにクスクスが入ってたりするのを
よくみますが、もともとは羊だったのかなぁ。
内部の熱の対流があの独特な形で起こるそうですよー。
それにしてもこのデザイン、素敵ですね~
クルンとしてるのは羊のツノなのかな?
by にこちゃん (2009-12-07 20:21) 

ケイクス

こうちゃんさん
そうですね。お豆腐にほうれん草。
それに豚肉。。あっさりしてて、ほうれん草が
美味しかったでーす(^^

ほりけんさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^

green_blue_skyさん
さすが陶芸家ですね〜。
タジン鍋の形から動物の首にするなんてね(^^
野菜があれば水を入れなくてもよい。。かどうかは
さだかではありませんが、野菜から水分が出ることは
確かですよね(^^;;

SORIさん
初めまして♪
タジン鍋が懐かしい、とな。
北アフリカあたりにいらしたことがあるのかしら。
ご訪問&nice、ありがとうございます。

にこちゃん♪♪
ご訪問&nice、ありがとうございまーす(^^
なかなか伺えずごめんなさいm(__)m
by ケイクス (2009-12-07 20:24) 

ケイクス

にこちゃん♪♪
私がコメント書いてる間に。。いっぱい
書いててくれたんですね。嬉しいなぁ♪
この鍋の頭の動物の部分、
角かぁ。。そっか!
じゃあ羊さんの可能性、大ですね!
こんな風に角がくるんとしてる羊。。
どっかで見た記憶が。。あるんだけど。
どこだったっけ。。(@_@;;
by ケイクス (2009-12-07 20:28) 

HAL

どこ地方の料理なんだろう?
モロッコ料理??

シンプルだけど美味しそう~^^
by HAL (2009-12-07 20:40) 

sasasa

本当に面白い形の鍋ですね!
なべも美味しそうです(^_^)
by sasasa (2009-12-07 22:09) 

アールグレイ

初めて訪問しました。変わった鍋ですね。お料理はシンプルな常夜鍋ですね。いいですね。
by アールグレイ (2009-12-07 22:21) 

ケイクス

HALさん
鍋がモロッコ風で
中身は常夜鍋って誰が発明したんでしょ!?
日本人かな。。
美味しかったです(^^)v

ぴーすけ君さん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

しまどっちさん
はじめまして(^^
ご訪問&nice、ありがとうございます。

めぇさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2009-12-07 22:35) 

ケイクス

sasasaさん
そうなの、形がユニークですよね(^^
私も欲しいな♪
常夜鍋。ほんとにシンプル。でも味わいは深い。

アールグレイさん
はじめまして(^^
お鍋の形はユニークですが、常夜鍋はシンプル。
今度、自分でも作ってみようと思えるほど
簡単そう。お味も美味しかったです♪
by ケイクス (2009-12-07 22:38) 

きむたこ

タジン鍋と聞くと、モロッコを思い出します。
これはモロッコで買われたものなのかしら?
モロッコでタジン鍋はいっぱい見たけど、
こんなかわいぃモチーフのついたのは見なかったなぁ。
タジン鍋のお料理、スキデス♪
by きむたこ (2009-12-08 03:28) 

旅爺さん

面白い形の鍋ですが具の上が広いのでいいかも。
欲しくなっちゃいました。
by 旅爺さん (2009-12-08 07:34) 

toro

このタジン鍋は底が深そうですね~。
(イメージとして底の浅いものだと思っていました^^;)
これだったらいろんな鍋料理に使えそうです…。
本当に鍋の季節ですよね。
週末は鍋の出番かなあ。
by toro (2009-12-08 08:14) 

kontenten

タジン鍋・・・他人鍋かと思いました^^;Aアセアセ
 この季節、鍋物が一番ですよね(^^)。
by kontenten (2009-12-08 10:34) 

空楽

このお鍋は見たことはあるのですが、
タジン鍋って言うんですね^^
最近鍋が多いです。
by 空楽 (2009-12-08 14:09) 

mau-mauu

モロッコ、行ってみたいとこの一つです^^
カサブランカとかマラケシュとか♪
ヘルシーな鍋ですね^^
by mau-mauu (2009-12-08 16:12) 

ふゆん

わー(Ψ▽Ψ*) かわいいね。
さむいからお鍋ってゆーだけでしあわせな❤
by ふゆん (2009-12-08 21:06) 

ケイクス

きむたこさん
わ、本場に近いから、似たお鍋は
見かけるかしら。どんなお料理なんでしょう。
このタジン鍋は、陶芸家の方が制作なさったそうですよ。
日本人かどうか、聞くのを忘れちゃったけど(^^;;

旅爺さん
形がユニークですよね。
私もタジン鍋、ほすい!
使ってみたいです。(^^

toroさん
ふたはタジン鍋風ですが、お鍋のほうは
どっしりしてますよね。普通のお鍋も
大丈夫そう。これからの季節、鍋料理が
増えますね(^^

kontentenさん
タジン。。ってどんな意味なんでしょうね。
調べてみます。
アフリカの言葉かしらん。。
これからの季節、キムチ鍋、たらちり鍋、寄せ鍋。。
う〜ん、お腹が鳴る〜♪


by ケイクス (2009-12-09 01:55) 

ケイクス

空楽さん
そう、私も形は見たことあって
でもどんなお料理に使うのだろうと
思ってました。北アフリカがルーツとはね。
びっくりでした。
鍋は大勢ではふはふ食べるのが楽しいですね♪

mau-mauuさん
私もモロッコ、行ってみたい♪♪
チェニジアなどもね。映画などで見ると
ちょっと怖そうだけど魅力的ですよね(^^

ふゆんさん
可愛いでしょ。でしょ♪
このお馬さんか羊さんみたいな口から
水滴がぽたん、ぽたん。よく考えたなって
思います。子どもも喜ぶよね。(^^
寒くなると、みんなでお鍋を囲みたくなりますね♪

花火師さん
ごんちゃんさん
nyanさん
c_yuhkiさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m
by ケイクス (2009-12-09 02:00) 

めぎ

鍋、いいですね~寒い時期にはやっぱり鍋ですね。
by めぎ (2009-12-09 08:04) 

ぱせりん

タジン鍋ってこの冬流行っているみたいですね♪
蒸し野菜などにも使えるって聞いたんだけど、
普通の鍋ものでもいいんですね。
このフタの形はおもしろい♪
わぁ、東京にいらしてたんですねd(^-^)
by ぱせりん (2009-12-09 17:45) 

ケイクス

めぎさん
十勝、−8℃ですよ(><;;
寒い〜〜。鍋で身体の中から温まりたい♪

ぱせりんさん
そうですね。タジン鍋。流行してるみたい。
物色してみようかな(^^
これは陶芸家の作品だから、たぶん
そんなに沢山はないでしょうね。
東京。。やっぱり人が多かった。。
by ケイクス (2009-12-09 22:26) 

ケイクス

ぼんぼちぼちぼちさん
はじめまして。
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2009-12-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。