SSブログ

北大散策+α [アート]

北大(北海道大学)に行って来ました。

雨の日曜日。11月15日です。

北大正門前。
th_DSCN7624.jpg

構内は広く、自転車がよく通り過ぎます。

北大総合博物館の“疋田豊治ガラス乾板写真展”を観るために。

正門を入ると、すぐ石碑が。
th_DSCN7628.jpg

英語にすると“Be ambitious”。

そうそ。。あの「少年よ大志を抱け!」のクラーク博士の銅像もあります。

広い。

正門を入って10分以上歩いてる。。

th_DSCN7633.jpg

しだれやなぎ。ずいぶん葉が落ちています。

自転車がいっぱい。
th_DSCN7635.jpg

皆、構内を移動するのに自転車は必需品のよう。

ぽつん、と自転車。
th_DSCN7637.jpg

昔の西洋建築。水彩のよいモチーフになりますね。
th_DSCN7639.jpg
何の建物なのか確認せず、通り過ぎてしまいました。

やっと、博物館が。
th_DSCN7641.jpg

目的地、到着。
th_DSCN7647.jpg

疋田豊治は北大の教授で、ガラス乾板で膨大な写真を撮影した人。

建物も由緒ある趣。
th_DSCN7648.jpg th_DSCN7651.jpg

木彫装飾も。。
th_DSCN7655.jpg

建築は何様式なのでしょう。明治の建築のようですが。
th_DSCN7658.jpg th_DSCN7659.jpg


展覧会場の撮影はできませんでしたが、
考古、博物、地学、生物学、歴史学等々の資料の展示とともに
このガラス乾板写真は、海洋生物の標本を撮影する
学術的な目的で残されたものが多いようです。
北大構内や学生たちの様子、昭和20〜30年代頃の札幌の街並み、
北大水産学部(函館にある)の相撲部や水泳体操など
面白い写真も。
何と言っても、疋田豊治が亀に乗った写真はユーモラス。
(ホームページに写真が掲載されてます)。

紹介HP↓(11月23日まで開催)
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~m16095/arts%20folder/arts/hikita_exhibition/index.html


もう一度、博物館の玄関を見上げて。
th_DSCN7661.jpg

風情がありますな。。
th_DSCN7662.jpg

さて、最後にクラーク博士の銅像。
th_DSCN7665.jpg

博士の有名な言葉。“Boys be ambitious”


構内には、学生、留学生、観光客、市民の聴講生、職員、教授など
いろんな人々が行き交っていました。

北大グッズが買えるショップや学内食堂もあり
また、来てみたい、と思いましたよ♪

犬と一緒にお散歩してる人やカメ吉くんも
いましたしね。


th_DSCN7667.jpg
でも、食べたのは、ミスドのドーナッツ。おそまつ ^_^;



nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 23

green_blue_sky

北大、きれいですね。
でも寒そうな風景(;^_^A アセアセ・・・
こちらも急激に冬モード、お互いに体調には気をつけましょう。
by green_blue_sky (2009-11-20 07:04) 

toro

乾板写真なんて、珍しいです。昔はフィルムはガラスでしたからね~。
とっても面白そうな写真展ですよ。見てみたいなあ。
札幌はまだ、秋の風情ですね^^
by toro (2009-11-20 08:03) 

お茶屋

大学って、結構お散歩がてら行くにも
よいところですよね☆
自分もたまには母校 遊びに行こうかな♪
by お茶屋 (2009-11-20 09:37) 

kontenten

以前、お話ししたかも知れませんが・・・^^;Aアセアセ
私の師匠(会社の部長)が、北大出身なんです。
今も、写真を拝見しながら、色々な情報を教えてくれました。
 まず、白い洋館は、中央講堂で、煉瓦造りの総合博物館は旧理学部
クラーク博士の銅像の左側に旧理学部棟があるそうですね。
 あと、重大な・・・事実(w)
クラーク先生の仰った『Boys be ambitious』
そのまま訳すと『お前たちガンバレ!』と言う意味だそうですが・・・
その『Boys be ambitious』に長々文章が続き、それをひっくるめて
和訳すると(金や名誉のためでなく・・・『少年よ大志を抱け!』)と
なるそうです。
 疋田豊治さん・・・家内の旧姓が疋田、親戚かな???
謎は深まります(^^)。
by kontenten (2009-11-20 09:38) 

pace

シシャモの名付け親とは知りませんでした!
by pace (2009-11-20 12:05) 

ケイクス

green_blue_skyさん
北大。構内がとても広く、札幌に住んでいた頃は
近くを通り過ぎることはあってもめったに中に
入ることはありませんでした。
雪が降ったあと、また気温が上がり、また寒く
なりました。風邪に注意。。ですね。

toroさん
乾板写真。カメラの現物も展示されてました。
とても大きく重そうでしたが、昔の人は
それをかついで写真撮っていたんですね。
偉いなぁ。。北大は札幌駅から歩いてゆける
ところにあるので、都会型気候かも。

お茶屋さん
母校がそのまま残っていると懐かしさを
感じますよね。私の母校は移転し、新築。
全く懐かしさを感じない。。残念なことですが。

by ケイクス (2009-11-20 15:39) 

ケイクス

kontentenさん
詳しい解説、ありがとうございます。m(__)m
しかし、博識というか、北大と疋田博士に
縁がおありなんですね。
私も生まれたのが北大付属病院で、この構内で幼少の頃
遊んでたはずなんですが、無知というか
風説を信じて調べない。。お恥ずかしいお話です。
特にクラーク博士の件は知りませんでした。
勉強になります。(^^

paceさん
そうなんです!シシャモの名付け親。
(私もそれまで知りませんでした)
おひょうや鰈の研究者でもあったようで
2m近いおひょうを持った疋田博士の
写真もありました。
by ケイクス (2009-11-20 15:45) 

こうちゃん

北大、やはり貫禄がありますね。
by こうちゃん (2009-11-20 19:55) 

にこちゃん

ししゃもの名付け親?!
だから柳の木があるのかな?!
漢字で書くと確か「柳葉魚」でしたよね。
亀吉くん!?ウチにも亀吉君、いますー(笑
by にこちゃん (2009-11-20 20:25) 

ケイクス

こうちゃんさん
北大。元帝大ですもんね。古い建物を
上手く生かしてますよね。新しくなった建物も
ありますが、風情ある建物が残っているのは素敵ですよね(^^

にこちゃん♪
ししゃも。確かに柳葉魚って書きますね。
柳と関係あるのかしら。ちょっと興味沸いてきました。
調べてみようかしらん(^^
亀吉くん!? 亀吉くん、にこちゃんちに
いるんですか?!

きむたこさん
megu_mさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-11-20 22:26) 

sasasa

6枚目の白い建物は、
古河講堂という建物で、
明治42年に建てられたものです。
しかも今でも現役で使われているそうですよ。
国の有形文化財にも指定されてるそうです。
ちなみに博物館も昭和4年に建てられたものらしいです。
どちらも歴史を感じる素敵な建物ですよね(^_^)
by sasasa (2009-11-20 23:38) 

ケイクス

sasasaさん
おー、sasasaさんも詳しいですね(^^
札幌生まれで、近所に育ったのに
無知丸出しです(^^;;
まだまだ札幌に行く機会はあるでしょうし
北大と付属病院に行く機会も。。
今度はじっくりしっかり散策しますね。
by ケイクス (2009-11-20 23:55) 

めぎ

うわあ!懐かしいです!
めぎはその昔この近くに住んでましたし、その頃北大生のカレシもいて、よく自転車の後ろに乗ってここを通り抜けてました♪
by めぎ (2009-11-21 06:06) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
クラーク博士のお言葉、肝に銘じてブログ頑張ります。
                  空楽(父)
by 空楽 (2009-11-21 17:16) 

ケイクス

めぎさん
めぎさんにとって北大とその周辺は
青春の思い出の場所なんですね(^^
素晴らしい。。。

空楽さん
空楽さんちのにゃんこたち。
いつも癒されてますよ。
楽しいブログをありがとうございます。(^^

gyaroさん
HALさん
shinさん
c_yuhkiさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m


by ケイクス (2009-11-22 00:09) 

花火師

北大グッズとかもあるんですね〜
行ってみたいもんです
by 花火師 (2009-11-22 10:40) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
北大と言えば、クラーク博士♪

昔の西洋建築っていいですね。わたしも北大じゃないけど重要文化財の西洋建築の校舎で授業を受けました。今は使っていないみたいですけど。
ガラス乾板写真、スケトウダラの写真がいいなあ♡
by kumimin (2009-11-22 14:51) 

ケイクス

花火師さん
北大のポプラ並木。強風で倒れた木で
チェンバロを作成したり、アイディアだなぁと
思います。北大グッズ。きのとやのお菓子や
Tシャツ、キーホルダーなどなど面白そうなのが
ありますよ(^^

kumiminさん
そう、北大と言えばクラーク博士♪
でもそんなに長くいなかったみたいですね。
kontentenさんが詳しく解説して
くださいました(^^;;

明日で終わる展覧会ですが、また面白い
展覧会があれば行ってみたいです。
やっぱり、コレクションをどう
うまく料理するか、ですね(^^
by ケイクス (2009-11-22 21:22) 

ケイクス

umikoさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

タッチおじさん
はじめまして。
ご訪問&nice、ありがとうございます。

ぴーすけ君さん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-11-22 21:25) 

mau-mauu

この博物館は、理学部ですね。
北大構内の写真、懐かしい気持ちにさせていただきました^^
農学部と理学部はとても趣があります。。。
2004年の風台風でポプラがあちこちで倒れてたのは
衝撃的でした><
by mau-mauu (2009-11-23 20:37) 

ケイクス

gauchoさん
ご訪問&nice、ありがとうございますm(__)m

mau-mauuさん
おや、まう&まううさんにとっても懐かしいところですか♪
いいですね(^^
そうそ、北大の文学部の教授たちが立ち上げた某学会に加入
してるので、1年に1度くらいは行きますよ。でも
必ず迷います(^^;;
by ケイクス (2009-11-24 00:00) 

ぱせりん

北大内で写真展が開かれていたのですね。
なかなか大学に入る機会もないので散策も楽しそうです♪
建物もみんなステキな造りですね。
学食で食べたりショップを見たりするのもまた楽しそう(*^^*)
by ぱせりん (2009-11-24 18:31) 

ケイクス

ぱせりんさん
北大やポプラ並木やクラーク博士の銅像など
見所もあるし、構内は広いのでお散歩にもってこいですね。
北大のそばには学食だけじゃなく、受験生向けのお宿や
安くて美味しい食堂、名物喫茶や居酒屋などなどあるし
今度行ったときにまたご紹介しますね(^^)v
by ケイクス (2009-11-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。