SSブログ

みちのく☆アートな旅 その2 [アート]

苫小牧からフェリーで着いた東北の港町。
正解は『八戸』♪(→前記事のクイズの答えです)
kontentenさん、当ったり〜〜\(^O^)/


朝、7時に港に着き、近くに食事できそうなところがなく
観光バスに乗り込み、コンビニへ。
おにぎりやサンドイッチなど好きなものを買い込みました。

八戸から東北自動車道を南下。
七戸、五戸、三戸、一戸。。
誰かが「何で“”がつくの?」と聞いたら
バスガイドさん「“”じゃなく“のへ”です」って。(^^;;
→Yahoo知恵袋で「八戸 三戸 のへ」で検索したら
出てくる、出てくる。一説では「のへ」は「厩(うまや)の戸」の意味らしい。
馬産地ならではですね。

青森県から岩手県へ。。

途中、パーキングエリアに。。
th_DSC_0003.jpg

みちのく〜バスの旅〜♪♪。。あら、氷川きよしさんのトラックが2台。
私「わ!本人が乗ってたらどうしよう!?」
同行のおじさん「いるわけないでしょ。でも大がかりだねえ。」

八戸から一路南下し、到着したのは岩手県花巻市。
萬鉄五郎記念美術館。
美術館のHP。↓
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/yorozu/

展示室へ。
開催中の企画展は『集団N39』
美術館の方に許可をいただき撮影。

th_DSC_0006.jpg

th_DSC_0010.jpg

th_DSC_0012.jpg

th_DSC_0014.jpg

th_DSC_0019.jpg

常設展示の萬鉄五郎の作品の前で学芸員が解説。
わずか30分の駆け足見学でした。

今回の旅の目的は、街中のアートを見ること。
ここ、花巻市東和町で開催されている
『街かど美術館2009アート@つちざわ〈土澤〉』。
美術館と地元の作家さん、商店街の方々が協働で仕掛けているもの。
HPはこちら。↓
http://www.arttsuchizawa.com/index.html

こんな作品から見学開始。
th_DSC_0024.jpg
ハンモックみたいですね。(^^;;

巨大な漏斗か濾紙みたいです。
th_DSC_0030.jpg

古民家に神楽の様子を描いたものかな。
th_DSC_0041.jpg

ショーウィンドゥの中の2枚のポスター。。
th_DSC_0047.jpg
くちびるにハンコ(^^;;

ちょっとおばけ風。。
th_DSC_0052.jpg
th_DSC_0053.jpg
酒屋さんの店先と店の中に。外のは、ぷるぷる動く。キモカワイイ(^^;;

家の土間のような隙間に並べられていたもの。
th_DSC_0056.jpg
アンパンマンやバイキンマンっぽいものも。。

畳部屋に飾られていたもの。
th_DSC_0060.jpg
th_DSC_0062.jpg
花びらが敷き詰められて。。素敵な雰囲気でした。

まだまだ、続きます。

北海道十勝からやって来た総勢14人。
東和町の街中アートを歩いて歩いて見て回りました。
万歩計をつけた人が計ったところ一万歩を軽くクリア。。
足が腫れました。(><;;



nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 11

pace

萬は気になる作家ですね
フォービズムからキュビズム
その日本的解釈

宮沢賢治、民話のふるさと、現代美術
そして蝦夷(えみし)の文化
興味深い所です
by pace (2009-10-31 23:58) 

HAL

みちのくのイメージとは異質な前衛的な感覚ですね!


by HAL (2009-11-01 00:43) 

green_blue_sky

7時間だと八戸・・・調べると仙台まで行くと時間がかかりすぎ(^▽^;)
楽しそうな展示物~
金曜日からようやく夢から解放されました~
by green_blue_sky (2009-11-01 08:07) 

空楽

こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。
寒くなるようですので、お身体ご自愛ください。
               空楽父しゃん
by 空楽 (2009-11-01 14:01) 

mau-mauu

東北も久しく行ってないです。
のんびりフェリーの旅もしてみたいですね^^
自分もこまめに歩かなきゃ^^;
by mau-mauu (2009-11-01 19:03) 

ケイクス

paceさん
萬。学芸員さんのお話では
岸田劉生よりも萬の功績のほうが
大きいのでは、とのことでした。
遠野もすぐそば。行ってみたかったです(^^

HALさん
青森と十和田の美術館は現代美術ですよ。
東北人のエネルギー、情念。。
奈良美智さんも弘前出身でしたっけ。
以外と多いみたいです。

green_blue_skyさん
惜しかったで〜す。
展示物。現代美術の作家さんや新人さんが
多いと思うけれど、地域のいろんなものに
触発もされているみたいです。

空楽さん
いつも、楽しいブログ。にゃんたちの
何気ない日常の中に愛情を感じますよ(^^

mau-mauuさん
日本シリーズ、2戦目!!
日ハム、勝ちましたなぁ。。
東北は近くていつも素通りしがち。。
私のご先祖もこのあたりなので
ちゃんと知っておかなきゃ。と思ってます。



by ケイクス (2009-11-02 00:06) 

ケイクス

くらいふさん
ごぶさたです。
ご訪問&nice、ありがとうございます。

c_yuhkiさん
小説、いつも楽しく拝見してます。
ご訪問&nice、ありがとうございます。

gyaroさん
デジイチ、何をお買いになったのでしょう。。
またブログ、お邪魔しますね。

ぴーすけ君さん
ぴーちゃんは、いつも楽しく遊んでいますね。
表情豊かで癒されてます(^^

sasasaさん
札幌は初雪みたいですね。
十勝は雨でした。でも気温がぐっと下がり
寒い(><;;

花火師さん
にゃんたちは元気ですか?
アップのお顔がいつも素敵に紹介されてますよね。(^^
by ケイクス (2009-11-02 00:10) 

toro

これはすごく楽しそうです。
続きを楽しみにしています^^/
by toro (2009-11-02 07:46) 

お茶屋

巨大な漏斗が・・・すっごいインパクとありますね^^:
by お茶屋 (2009-11-02 10:14) 

kontenten

遅れ馳せながら・・・^^;Aアセアセ
『やった~・・・アタリ・・・♪』
 いやはや・・・大当たりでした(^^)v
川崎~日向のカーフェリーの件・・・実は、小学生の頃
(前回の衆院選で敗退した)井脇ノブ子さんが校長を務めたスイミングスクールの
夏合宿で日向へ行きました。
その時は、26時間かかったのですが、その数年後19時間に短縮されたと聞き
それを覚えていました。
 ただ、現在は重油高の煽りを受け・・・この航路はなくなったようです(><)。
by kontenten (2009-11-04 13:56) 

ケイクス

kontentenさん
やっは〜。おめでとうです♪
26時間、フェリーですか(@_@;;
一日以上ですね。やはり、新幹線や空路が便利
だからでしょうね。
by ケイクス (2009-11-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。