SSブログ

秋色を探しに♪♪ [のほほん]

デジイチ。
楽しいです。
でも、首からさげるとお辞儀してますね。
。。肩が凝りそうです。(^^;;

今日は体育の日。

お休みだったので、ちょこっとデジイチ持って
おでかけ。

まず、向かったのは近所の蔦の絡まるおうち。。。

お。。。
DSC_0002(変換後).jpg

人が住んでいるというより、倉庫のような佇まい。屋根まで。。。
DSC_0003(変換後).jpg

凄いです。。
DSC_0004(変換後).jpg

まだ微妙にピントが合ってませんが(^^;;
おそるおそる撮りました。

向かったのは“福原山荘”。

福原山荘のHP↓
http://www.art-fukuhara.jp/info/sansou.html

紅葉が見頃で、今週末まで限定公開中。
DSC_0008(変換後).jpg

空は明るいですが、風が冷たい。
DSC_0010(変換後).jpg

水面に紅葉が映ってます。
DSC_0016(変換後).jpg

池の真ん中あたりにブロンズ像がありますね。
DSC_0029(変換後).jpg

三連休の最終日。
札幌や旭川ナンバーの車もありましたが
午後4時を過ぎると帯広ナンバーばかり。

それに。

雪虫、飛んでました。
山の頂にも雪。

そろそろ初雪の季節です。

画像の圧縮の仕方がまずいのか、元画像よりぼけてますね。
元画像も多少ピントは甘いのですが。。
うーむ。。(-_-;;

DropFixというフリーソフトで画像をリサイズしてるのですが
Photoshop Elementsのほうがいいのかしら。。
皆さんはどのようになさってますか?
今までのコンデジも同じソフトでリサイズして
大丈夫だったのにな。。。
nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 24

kumimin

あれ?コメント欄がないかと思ったら出てきました(^-^;
ないと思ったのでメッセージに送っちゃいましたよ=^^=

すっかり晩秋の風景ですね♪
紅葉とってもきれいです。
by kumimin (2009-10-12 23:36) 

こうちゃん

今でも10/10が体育の日だと思う、世代です。><
by こうちゃん (2009-10-13 00:47) 

mau-mauu

雪虫、札幌でも多くなってきました。
初雪だけは待ち遠しいです。だけは。。。^^;
解像度がちょっと低いかもしれません。
自分はプレビューのサイズを調整...を使ってますよ。
解像度300です^^
by mau-mauu (2009-10-13 06:59) 

green_blue_sky

デジイチ重いでしょう(^▽^;)
慣れないと撮影が難しいかも、いろいろと試しましょう~
by green_blue_sky (2009-10-13 07:24) 

toro

画像のボケ具合が、いい感じになっていると思います。
まるで絵画のよう。
写真のリサイズは、テキトーにOSについてきたペイントのソフトを
使ってやっています。本当にテキトーに縮小させるという……^^;
やっぱりデジイチはいいですねえ。欲しいなあ。
by toro (2009-10-13 08:23) 

お茶屋

とってもいい感じのお写真ばかり☆素敵ですね〜♪
自分はiPhotoで リサイズしてます♪
by お茶屋 (2009-10-13 10:56) 

kontenten

一眼を購入されたのですね・・・D90
Nikonのレンズ沼は深いですから、お気をつけ下さい^^;Aアセアセ
 写真のアップの件
D90ですと高解像度ですので、まずはソフトで解像度をブログで使い易いくらい
(横方向の解像度を500Pix)調整してから圧縮をかけた方が良いかと思います。
そこまで解像度を下げると、それ程圧縮せずに済みます。
是非、お試し下さい(^^)。
by kontenten (2009-10-13 12:04) 

ケイクス

kumiminさん
メッセージ、ありがとうございますm(__)m
晩秋というか、初冬近しといった感じです。
峠はもう夏タイヤで通ることができない時間帯も
日によってあるようです。

こうちゃんさん
体育の日。
そうそ、成人の日も
曜日で決まるみたいですね。
ピンときませんね。(^^;;

mau-mauuさん
雪虫。こないだ、天気予報の方が
テレビで紹介してましたが、
アブラムシの一種で1年に3〜4世代
交代するんですって。凄いなあ。
プレビューですか。
いろいろ試してみますね。
ありがとうございます(^^

green_blue_skyさん
重いです。
もっと重いのもあるようですね。
とてもじっと持っていられません。
って、何度か電気店で
持って、よし!って
決めたんですけどね。(^^;;

toroさん
ボケ具合がいいですか、なはは。
まだ猫小判ですが、
くやしいのでお勉強中です(^^;;
by ケイクス (2009-10-13 22:29) 

ケイクス

お茶屋さん
iPhotoでリサイズできるんですね。
mau-mauuさんもプレビューで
できるっておっしゃってたし。
特別なソフトより画像編集の
こつや知識が大事なんですね。

kontentenさん
Nikonのレンズ沼。。
そうですか。。どっぷりですか。
鳥撮りまではいきませんから
せいぜい猫撮り(^^;;
でも北海道の風景って特に十勝は
だだっ広いですからね。。。
こないだ音更神社でも
超望遠をつけたカメ吉さんが
2,3人いましたっけ。
画像圧縮のこと、丁寧にありがとうございます。m(__)m

皆さんからのアドバイス、いろいろ
試してみますね(^_^)
by ケイクス (2009-10-13 22:36) 

ケイクス

c_yuhkiさん
gyaroさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-10-13 22:41) 

sasasa

札幌も市街地でも雪虫を見かけるようになりましたよ。
最初のうちは、使い慣れないから、
なかなか上手くいかないかもですが、
沢山撮っていくうちに、どんどん上手くなりますよ(^_^)
自分は、カメラ買ったときに一緒についてきた、
CanonのZoomBrowserを使ってサイズ変えたりとかしてます。
ちなみに、自分は、ブログに載せる写真は、
横方向の解像度を650pixにしてますよ。
by sasasa (2009-10-13 22:45) 

ケイクス

sasasaさん
雪虫。どうしてほんとに雪が降るよってときに
出てくるんでしょうね。子どもの頃から
そう思いました。自分の力で飛ばずに
ふわふわしてるように見える。でもちゃんと
世代交代してるって知って凄いなぁ、と。

Nikonにも付属のソフトがあります。
まだインストールしてないけど
いろいろ試してみます。


by ケイクス (2009-10-14 00:36) 

旅爺さん

ご無沙汰で~す。
実に素晴らしい紅葉ですね。
それに絵に描いたような風景もこれまた絶品です。
爺も紅葉を見に行こうかな~。
by 旅爺さん (2009-10-14 06:46) 

pace

単焦点とはさすがですね!
足で撮れと昔から言いますからね(笑)
Th-MakerというMac用リサイズソフトは無料で使えますよ
余白の設定もできます

by pace (2009-10-14 12:02) 

ケイクス

旅爺さん
ほんとにご無沙汰でした(^^;;
紅葉の見頃のピークだったようで
きっとこのあと一気に紅葉の葉が
落ちると思います。
旅爺さんはどちらにいらっしゃるのかな?

paceさん
単焦点。。一応、レンズキットでは
買ったのですが、家の中では
明るいレンズのほうがよいみたいなので(^^;;
追加で買ったレンズです。
Th-Makerというソフトは初耳です。
いろいろ方法はあるんですね。
ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-10-14 23:26) 

ぱせりん

こんにちは~!お久しぶりで~す♪
デジイチGetおめでとうございます。
紅葉と重なって撮るのが楽しくて仕方ないのでは??
めちゃめちゃ紅葉キレイですねd(^-^)
それにしてもデジイチ、重くて首が懲りますよね。
私はこの前少し長めのストラップに換えて歩くときはななめがけにしています(^_-)v
私も圧縮が悪いのか、ブログにすると画質があまり良くなくなってしまって…。
ケイクスさんあてのコメント見てお勉強させてもらいました(^^)

by ぱせりん (2009-10-15 17:08) 

甘党大王

本当です♡
デジイチ素敵なのに・・・重すぎですよね。。。(^_^;)
奥行きのなる写真(*^。^*)トッテモイイ感じです~☆
by 甘党大王 (2009-10-16 15:12) 

ケイクス

さくママさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^

ぱせりんさん
おひさでーす(^^
ありがとうございます。
紅葉の時期なので、いろいろ行きたいし
撮ってみたいです(^^)v
軽いデジイチというかマイクロ一眼も
よいかな〜と思ったのですが
まずはちゃんとしたのを、と。
でもやはり重い。慣れるかしら。。
画像編集や圧縮の方法、ほんとに
いろいろあるんですね。勉強になります。

甘党大王さん
お久しぶりです。
デジイチ、本格的になるほど
重重。。ですよね。
でも、女性カメラマンもいますよね。
かっこよいです。
紅葉、なかなか素敵でした。
ここ、最近まで知りませんでした。
穴場かも(^^
by ケイクス (2009-10-16 22:38) 

nyan

ケイクスさん、お久しぶり~。

昨日、ソネットのメンテがあって、
ちょっとだけ、軽くなったような・・・。

デジイチ、いいいないいなぁ~。
いつかは、写したい~。
素敵な写真が多くて、勉強になります!
by nyan (2009-10-17 02:17) 

花火師

デジイチ・・・うらやましいなー
おいらは、エレメンツでサイズ調整していますよ
by 花火師 (2009-10-18 02:57) 

ezomomonga

すっかり秋色になりましたね~
ツタの絡まるお宅も素敵です!
そして、デジイチを買ったとのこと!
お家に最高のモデルさんがいるので、たくさん撮ってくださいね~
動きがあるので練習にはもってこいです♪
by ezomomonga (2009-10-20 10:13) 

ケイクス

きむたこさん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす。
復活したけど、超スローペースです(^^;;

nyanさん
お久しぶりです♪
ソネさん、軽くなりましたかね〜。
サクサク動いてくれるといいですね。
デジイチ、まだチャミとお外をちょこっと
写したぐらい。。操作系のボタンやダイヤルが
多いので、いろいろいじってます。(^^;;

花火師さん
やっぱ、エレメンツですか!
そういえばエレメンツ8、発売されましたね♪
どうしようかな。。

gauchoさん
お久しぶりです。
ご訪問&nice、ありがとうございます。

ezomomongaさん
わぁ、おひさでーす。
こちらからのご訪問が滞ってるのに
ありがとうございます。m(__)m
いただいたカレンダー、もうなきうさぎさん
も紅葉を眺めているかなぁ。。と想像してました。
チャミはデジイチを構えると逃げるので
追いかける。。(^^;;
なかなかいい表情は写せません。
by ケイクス (2009-10-20 13:46) 

BlackTiger

こんにちは。
秋景色、きれいですけど少し寒そうですね。
私はPaint Shop Pro lightという安物ソフトで縮小してますが。。
デジイチいいな~ ^^
by BlackTiger (2009-10-24 16:54) 

ケイクス

空楽さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
なかなか元のペースにもどれず(+_+;;

umikoさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
東北方面にお仕事で行ったので
今度、ご報告しますね。

BlackTigerさん
こんばんは(^^
北海道はもう初冬。。いつ初雪が降っても
おかしくない。今は東北から紅葉前線が
降りているみたいですね。
デジイチ。。まだまだです。(^^;;
by ケイクス (2009-10-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。