SSブログ

時計台周辺 [のほほん]

札幌の時計台。
DSCN6733(変換後).jpg

故郷なのですが、ずっと二十歳過ぎまで、どこにあるのか知りませんでした。

本州に住んでいる友達が札幌に遊びに来て
「ねぇ、時計台に連れてって」と言われて
初めて、はた、と困りました。
だって、どこにあるのか、そのとき、わからなかったから。

結局、ビルの間をぐるぐる歩き回り、
友達も私もビルに匹敵する巨大な建物を予想して
「どこにもないみたいだねぇ」
「しかたがない、テレビ塔に登ってみるか」

と、いうことで、テレビ塔に登り
「あれー、ビルの谷間にあるわ」
やっとたどり着いたのでした。

しかし。恥ずかしいことですね。(-_-
故郷の名所を知らないなんて。

そんな時計台。
今でも時報の鐘の音を聞くことができます。

その、時計台のすぐ裏にあるのが
喫茶“北地蔵”。
以前、“地蔵商店”の姉妹店としてちょっとご紹介したことがあります。↓
http://site-keiks.blog.so-net.ne.jp/2009-04-16

何十年前からあるのだろう。ずっと変わらぬ佇まい。
DSCN6728(変換後).jpg

注文したのは“野菜さらだ”と“お湯割り”。
DSCN6729(変換後).jpg DSCN6730(変換後).jpg
お湯割りは、つまり自分でアメリカン・コーヒーにできる、そのさじ加減を 自分で調節できるのです。メニューには記載されてないと思います。

中はこんな風。
DSCN6731(変換後).jpg

その時々によって、クラッシックだったり
ジャズだったり
シャンソンだったり。

いつもキネマ旬報が置いてあって。

テーブルも椅子もすり切れたまま。
壁も古びたまま。。

どんどん様変わりしてゆく風景の中で
ここだけが時が止まったようにずっと変わらずある。
いつか、無くなってしまうかもしれないけれど
この風景がきっとここに通い詰めた人たちの
幻の風景となって
消えないのだろうな。

前記事で、niceもコメントも閉じてしまい
すみませんでした。
小さな町にとっては
とてもとても大きな事件で
まだ地元の新聞はさまざまな角度で
報じ続けています。
今日も雨。
まだまだ悲しみに包まれているように
思うのです。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 20

pace

中央紙では既に過去の出来事の取り扱いです
今の刺激だけが欲しいマスコミですから・・・・・

時計台!こんな風に撮ったらだめ!
また皆さん勘違いするでしょ(笑)
by pace (2009-07-22 01:43) 

green_blue_sky

地元のものはどこになるか分からない時はありますね(;^_^A アセアセ・・・

時計台はみたいですが、なかなかいいけません~
by green_blue_sky (2009-07-22 06:48) 

mau-mauu

よく観光案内などで見る時計台の写真、
うまく撮るもんだなーといつも思います。
大学時代、関西出身の友人らを時計台に連れてったとき、
「で、本物はどこ?」って言われた事があります^^;
by mau-mauu (2009-07-22 07:25) 

お茶屋

お湯割り!初めてお見受けしたかも・・・
すっごいいいですね☆
by お茶屋 (2009-07-22 09:49) 

にこちゃん

時計台、高知の「はりまや橋」とともに
「がっかりする名所」って言われていますが、大きさなのかも。
もっときっと大きいと思って皆さん行くんでしょうねぇ。

遭難事故、大きかったですよね。
私もあまりに悲惨なことになってしまったのでびっくりしていました。
遭難された方々には哀悼の意をお送りいたします。
by にこちゃん (2009-07-22 11:58) 

空楽

熊本も知らない事ばかりです。
by 空楽 (2009-07-22 13:58) 

toro

灯台下暗しですね^^; 暮らしている人は観光名所に行かないですもの~。
お湯割りが面白いです。

大雪山系の事故は痛ましい出来事です…。
何でそんなに無理しちゃったんだろうと思いました。
悲しいですね…。
by toro (2009-07-22 16:30) 

kumimin

意外と地元の観光地って知らないですよね=^^=
私も京都や大阪をこちらの人たちより知らないような…すご〜くマニアックなとこならわかるけど(^^;
この喫茶店、あのパンがおいしいお店の姉妹店♡いいな♪
キネマ旬報って懐かしい響き!!
by kumimin (2009-07-22 22:37) 

ケイクス

paceさん
トムラウシ山。とても綺麗な山なのです。
地元の人たちはとても愛着を持っていて。
登山しに来る方々も大歓迎。。
私も夏山でちょっぴり怖い思いをしてるし
冬の大雪山で吹雪に見舞われたこともあるので
ほんとに。。ほんとに悲しいです。。

時計台。なははー。やっぱりか(^^;;
記念撮影台もあるんですよ。

green_blue_skyさん
地元のものはいつでも見られると思うと
案外行かないもんですね。
時計台。無くならないとは思いますが
いつか、いらしてくださいね(^^

mau-mauuさん
時計台の写真、ほんとによく撮れてますよね。
千歳から札幌に向かう途中に建物の上に
時計台そっくりのオブジェ(?)みたいなのが
ある建物、ありますよね。今もあるかな。。
あれはいただけません(-_-;;
あっちが本物と思われちゃうじゃないですか(×_×;;

お茶屋さん
お湯割り。面白いでしょ。常連さんたちだけの
秘密のメニューなのかな。今回頼むときに
「昔あったんですけど、今もありますか?」って
聞いてから頼みました。(^^

にこちゃん♪
高知のはりまや橋。行ってみたいなー。
まだ行ったことがありません。がっかりするかな?

遭難事故。こちらでは、やはり夏山での凍死というのが
どうして、考えられない、なぜ装備してなかったの
死ななくて済んだはず。。。という論調なのですね。。

こちらは夏でもほんとに寒暖の差が激しいので
油断ならないのです。山菜採りに出かけて
行方不明になって行き倒れたら低体温症で
亡くなるお年寄りがいるくらいですから。

空楽さん
熊本城、行ったことがありますよ(^^)v
水前寺公園は通り過ぎただけ(^^;;

toroさん
そうですね。どうしても地元の人間は地元の
名所旧跡を軽んじる傾向があるのかしらん。。
地域によるのかもしれませんが。。
お湯割り。。もしココにいらっしゃるチャンスがあれば
頼んでみると面白いですよ。

大雪山系の事故。ほんとに痛ましいです。
でも、その後も入山する登山者がいるそうです。
もちろん、装備には気をつけ、天候の急変などに
備えるでしょうけれど。

kumiminさん
観光で行くほうが、いろいろ調べてかえって地元の人間より
穴場的なところを知っていたりしますよね。
このときも本州から来た友人のほうが札幌のじゃがいも料理の
美味しいお店を知っていてびっくりしたのを思い出しました。
キネマ旬報。映画通の人たちがよく読む雑誌ですよね。
この喫茶店同様、無くならないで欲しいです。
by ケイクス (2009-07-23 00:30) 

ケイクス

ごんちゃんさん
nyanさん
gyaroさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-07-23 00:34) 

kontenten

いえいえ、故郷の名所ほど・・・知らないのかも知れません^^;Aアセアセ
特に国宝級?になると、学校の遠足にもならないかも知れません(><)
ちなみに、小江戸川越の一番の名所である『大沢家』は、国の重要文化財に
指定されているのに、私が訪れたのは結婚後(28歳くらい)に
家内を川越見物に出た時でしたorz
・・・いやはや、そんなものと思います・・・
by kontenten (2009-07-23 09:19) 

umiko

しっかり探さないと見つからない場所にありますものね、
私も探しました。
by umiko (2009-07-23 12:24) 

sasasa

専門学生のころ、
新聞奨学生というのをやっていて、
時計台の一区画分、
札幌駅寄りの区画の新聞配達をしていたのですが、
その頃もよく「時計台、どこにあるんですか?」と、
道を尋ねられました(^_^;)
ここの喫茶店、実は今まで見逃してました。

by sasasa (2009-07-23 21:43) 

BlackTiger

意外と近くに住んでいると行かないものですね。
私は札幌の時計台に19歳のときに行きました。
でも「くいだおれ」も「なんば花月」も行った記憶がありません。(ちょっとレベルが違うかな??)


by BlackTiger (2009-07-24 21:10) 

ケイクス

kontentenさん
やはり、いつでも行けると思うと
行かないもんですね。ほんとに灯台もと暗しとは
よく言ったものです(^^;;

umikoさん
札幌駅から、→の看板でも立てたら。。と
思ったりしますが、たどり着いてがっかり。。じゃね(×_×;;

sasasaさん
時計台。やっぱり探しますよね。
中に入ったことはないのですが。中は資料館に
なっているのかしら。。
この喫茶店、古っちいけど、私は好きです。
ちょっと頑固なマスターがいるはず(^^;;

BlackTigerさん
大阪かぁ。。名所がありすぎ!?
くいだおれ、難波。。
大阪というと、あのグリコの看板と
たこ焼きとお好み焼き(食べ物ばっか(^^;;
を思い出します。

きむたこさん
nice、いっぱいありがとう!
きむたこさんがいぱーい♪♪で
嬉しかったよ。

甘党大王さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
なかなかうかがえずごめんなさいm(__)m
by ケイクス (2009-07-24 22:16) 

花火師

名所といわれても・・・地元の人にとっては何ともってことありますよね
by 花火師 (2009-07-24 23:18) 

ケイクス

花火師さん
そうなんですよ。地元の人って冷たいですよね。
名所旧跡。観光地も。。

da-kuraさん
はじめまして♪
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2009-07-25 01:13) 

めぎ

ずっとずっと昔、めぎが高校生だった頃、カレシと時計台でデートした事ありますよ。
それは、彼氏をカレシとは書くようになるよりずっと昔のことです。
時計台ビルの下にあるスパゲティ屋さんでお昼を食べました♪
そのスパゲティ屋さんができた頃だと思います・・・今もあるのかなあ。
by めぎ (2009-07-25 04:57) 

gyaro

北海道は3回行きましたが、
まだまだ何度でも行きたいと思える場所だと思ってます☆
by gyaro (2009-07-26 13:54) 

ケイクス

めぎさん
それは胸キュンな場所ですね(^^
私は初デートは植物園でしたよ♪
時計台ビルの地下のスパゲティ屋さん
確か今もあるような。。。
でも私も札幌を離れて久しいので
テナントの入れ替わりはありますよね。

gyaroさん
北海道。私も旭川以北はまだ行ったことが
ありません。海外に行ってるくせに
稚内も礼文も未踏の地。
今頃は観光客で賑わってるんだろうな。

c_yuhkiさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2009-07-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。