SSブログ

オオウバユリと悲しいできごと [思うこと]

オオウバユリ、咲きました。
DSCN6649(変換後).jpg

17日。夕方の6時過ぎ。仕事が終わってから音更神社へ。

お天気が悪く、神社の境内もしん、としています。

この日。とっても悲しいできごとが起こっていることに、
このときは、まだ気づいていませんでした。

オオウバユリ。

光の中でとらえたかったです。

五分咲きぐらいでしょうか。

百合と呼ぶにはずいぶん原始的な姿です。
DSCN6639(変換後).jpg

ほのかな芳香。

蝉のぬけがらもありました。

森の奥に踏み込んで行くには、ちょっとためらわれて。
DSCN6638(変換後).jpg

家の近くまで来ました。
もう、日が落ちて夕闇がせまっています。

鉛色の空。
DSCN6651(変換後).jpg

夕方のニュースで、トムラウシ山の遭難事件を知りました。


カメラを構えて撮った方角は、偶然ですが東大雪連峰のある方角です。
この鉛色の空の向こうで、10人もの命が奪われたと思うと。


トムラウシ山は、新得町にあり、登山口のそばに
東大雪荘という温泉宿があります。
数年前に、この温泉に行ったことがあります。
当時、途中の道路は舗装されていなくて、砂利道をかなり奥に行きました。
真っ暗な夜道を走ると、ちょっと怖いです。
キツネや鹿などの野性動物に遭遇するかもしれない、
そんな山のふもと。


今日も雨が降り続いています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。





共通テーマ:地域
珍しいもの2つ時計台周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。