SSブログ

ふわゆら [旅]

ほんとは、これを観るために来たわけじゃなかったけど、魅せられた。
DSCN6437(変換後).jpg

ふわ

ゆら

かすかな風にふわっ
DSCN6440(変換後).jpg

光につれてゆらら
DSCN6441(変換後).jpg

Vertical Landscape by Ryo Yamada

ここは札幌、芸術の森美術館。HPはこちら↓

http://www.mocas.jp/

“渡会純价の世界”展は7月1日まで。作品画像を観ることができます。
7月2日からは次回展覧会のお知らせに変わっているかも、です。もし、そうならごめんなさい。

駐車場に車を停めると、広大な敷地の中にさまざまなモニュメント、
そして彫刻、アトリエ、工房、スタジオなどがある。

池の中の彫刻。
DSCN6428(変換後).jpg

ここへは、『渡会純价の世界』を観るために来たのでした。
DSCN6433(変換後).jpg

銅版画の展覧会。夢があって、音楽があって、詩がある。
素敵な作品ばかり。初期の作品は、池田満寿夫さんを連想したり
パウル・クレーを連想したり。最近の作品はマチスのように
単純化されてて、無駄をそぎ落としたような印象。

そんな展覧会のエントランスにこの“ふわゆら”が。

人間でもそうだけど、先入観なしの予期せぬ出会いって
突然でときめいたりするでしょ。そんな感じ。


岩内を出発して、小樽を経由して札幌へ。
途中の小樽では“かま栄”に立ち寄って、かまぼこを
実家のお土産に♪
DSCN6423(変換後).jpg DSCN6425(変換後).jpg

“かま栄”のHP↓ オンラインショッピングもできるようです♪
http://www.kamaei.co.jp/

岩内から札幌までは約100km。
国道5号線をゆっくり走りました。

札幌の実家では、気持ちがゆるんだのか
午後10時にばたんきゅー。

翌日、芸術の森美術館に行きました。

札幌からの帰路。

“morimoto”に立ち寄りました。
千歳に本店があるお菓子屋さん。パンや洋菓子、和菓子が美味しい(^^
DSCN6453(変換後).jpg DSCN6455(変換後).jpg

ここで、パンとお菓子をいっぱい買いました。(^^

“morimoto”のHP↓ ここもオンラインショップあり♪
http://www.haskapp.co.jp/

さて、帰ろう!!

と、ガソリンが無くなりそうだったので、北広島市内の
ガソリンスタンドに立ち寄ったら、ちょっと道を間違えて
逆方向に10kmぐらい走っちゃった。(+_+::
DSCN6456(変換後).jpg

麦畑〜〜。

遅いお昼は、長沼町の道の駅で、定食弁当♪♪
DSCN6465(変換後).jpg
DSCN6459(変換後).jpg
山ぶどうジュースもオーダーしました。

今回の旅は、定食に始まり、定食に暮れました。
おそまつ〜。
総走行距離600km超〜(@_@;;

3日間、お留守番だったチャミはどうしてるかな〜〜?
次回、紹介しますね。ふにゃ!


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 17

甘党大王

楽しい旅でしたね~(●^o^●)V
お留守番のチャミちゃ~~~ん♡元気ですか~\(~o~)/?
by 甘党大王 (2009-07-02 00:29) 

ケイクス

甘党大王さん
こんばんは(^^
チャミ「寝てばかりで退屈だったにゃ!」
と今も隣りで爆睡ちう(笑
by ケイクス (2009-07-02 00:32) 

こうちゃん

ここ、いいなぁー、行ってみたい。
by こうちゃん (2009-07-02 00:35) 

ケイクス

こうちゃんさん
こうちゃんさんなら、どんな風に野外彫刻を
撮影するんでしょうね〜。
野外彫刻のフォトコンペも以前あったように
思います。
by ケイクス (2009-07-02 00:45) 

旅爺さん

600Kも走ったのは、ふわゆらによろめいて、しかも道を間違えて・・・・
だから旅は楽しいんですね、笑。 美味しい物も戴いたし・・・・さて!”
風のようなケイクスさん、今度は何処へ吹っ飛んで行くのかな~~?。
by 旅爺さん (2009-07-02 06:17) 

mau-mauu

麦畑と青空、いいですね^^
かま栄、なつかしい。小樽は4年間住んでました。
我が青春の街^^
by mau-mauu (2009-07-02 07:45) 

お茶屋

600kはかなりの距離☆お疲れさまでした!
麦畑な一枚が、いいアングルですね♪
by お茶屋 (2009-07-02 09:55) 

pace

素敵な風景の匂いですね〜
by pace (2009-07-02 10:14) 

kumimin

こんにちは。
ユラユラゆれるやわらかい透ける布が涼し気♡
青空と麦の緑、いいなあ=^^=
by kumimin (2009-07-02 13:59) 

toro

ステキステキ。
美術館のこのインストラクションは魅せられますね~。
かま栄のかまぼこも~^^ かに甲らが食べたいですわ~。
by toro (2009-07-02 18:46) 

にこちゃん

600キロ、すごい~~
最近は実家への往復160キロで精いっぱいな感じです。
「ふわゆら」癒し感ありますねー
by にこちゃん (2009-07-02 21:29) 

ケイクス

旅爺さん
よろめいて、間違えて。。って(+_+;;
なにか?
風のようなケイクスで〜す(^^)/

mau-mauuさん
麦畑と青空〜。
ここは北広島と恵庭の境界あたりでした(^^;;
ちょっと、途方に暮れて、車から降りて
ふーっとしゃがみこんで撮りました。

お茶屋さん
麦畑。これから収穫期を迎えます。
十勝の麦畑も収穫量を増やしたのかな?

paceさん
風景の匂い。
確かに、さまざまな土地の特有の匂い、と
いうものはありますね。さしずめ十勝は
干し草の匂い、かな。

kumiminさん
この「ゆらふわ」ほんとにふわり、ふわりと
優雅でした。美術館の中と外から撮ったのですが
一応、お断りしてから撮りましたよ(^^

toroさん
そうですね。この芸術の森美術館はよく
行きますが、中庭と前庭のスペースが
現代アートの作家さんの競作展に
なっているみたいです。
かま栄のかまぼこ。私は味噌南蛮が好き♪

にこちゃんさん
600km。さすがにしょっちゅうは無理ですね。
だんだん、年には勝てなくなるし。(^^;;
「ふわゆら」このゆらぎの中で
涼んでいたくなりました。
by ケイクス (2009-07-02 23:34) 

sasasa

芸術の森は、実はまだ行ったことがなかったえいです。
チャミちゃんどうだったのかな。
by sasasa (2009-07-02 23:58) 

gaucho

600キロとは!お疲れさまでした。
ふわゆらってこれ部屋の中に垂らしたいです。
by gaucho (2009-07-03 00:10) 

umiko

ゆらゆら揺れる布が幻想的だわ。

ここ癒される空間だね
by umiko (2009-07-03 13:17) 

ケイクス

sasasaさん
芸術の森。。札幌の南のほうですもんね。
でも、樹木や池もあるし、お散歩に
向いてますよ(^^
チャミですか。。明日、アップしますが(^^;;
笑っちゃいます。。

gauchoさん
600km。。。
しばらく、もうないと思います(><;;
疲れを引きずってます。。
ふわゆら。。ほんとにお部屋でこんな
風に揺れたら素敵ですよね。

umikoさん
かすかな風でも、光の加減でも
ゆらゆらするので、ほんとに素敵でしたよ♪
中庭や前庭って普段は何もないところだけど
アーティストは、そこにいろんな
インスピレーションで何かを創るんですね。。。
確かに癒されます(^^

kontentenさん
ご訪問とnice、ありがとうございまーす
K-7の調子はいかがですか?
by ケイクス (2009-07-04 01:08) 

kontenten

>K-7の調子はいかがですか?

 ありがとうございます♪
K-7、今のところ好調です(^^)
今度は動画に挑戦してみます。
by kontenten (2009-07-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山頂に雲チャミンゴ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。