SSブログ

山頂に雲 [旅]

十勝から目指したのは、ココ。
DSCN6391(変換後).jpg

羊蹄山。蝦夷富士とも呼ばれていますね。

の近く。

といっても、今回は登山はしませんでした。

十勝→日勝峠→夕張→千歳→支笏湖→喜茂別町→京極町→倶知安町→岩内町。
総走行距離は、約300km。寄り道したからもっとかも(^^;;
距離を測るサイトだと、最短ルートは、札幌経由で285kmほど。

さて。

日高の道の駅でトイレタイム。
夕張でも。
そして夕張から高速道路に入り、千歳の道の駅へ。

ここの日替わり定食がうんまかった。(^^
DSCN6380(変換後).jpg
カレイの煮付けと小鉢、味噌汁なんですが、民宿っぽいあたたかさが。

千歳から、支笏湖へ向かいます。
支笏湖の湖畔を回りながら、喜茂別町へ。

途中、京極町で名水をゲット。
DSCN6386(変換後).jpg

羊蹄山が見えて来ました。
DSCN6384(変換後).jpg

、岩内に住んでいた頃、知人と登ったことがあります。
でも6合目まで。
頂上制覇はなりませんでした。いつか、リベンジしたい(><;;

羊蹄山を仰いだあと、向かったのは“小川原脩記念美術館”。
DSCN6387(変換後).jpg

ここで、開催されている『徳丸滋展』を観るため。
DSCN6390(変換後).jpg

展示室の中は撮影できませんでしたが、倶知安在住の画家がとらえた
ニセコの動植物。そして、羊蹄山が素晴らしかった。
油彩やアクリルなのに、日本画のような透明感が感じられました。

岩内到着。午後6時30分。もうへろへろ〜〜(@_@;;
DSCN6394(変換後).jpg DSCN6398(変換後).jpg
まずは、生ビール! 締めは、いくらと鮭の親子丼。
岩内名物のあわびの踊り焼きというのがあるのですが、どうも私は苦手です。(*_*;;
それで、ホタテのバター焼きに変更していただきました。

日本海を望む夜景が綺麗でした。ぼけぼけですな(-_-;;
DSCN6401(変換後).jpg


翌朝。

ホテルの前庭を散策。
DSCN6407(変換後).jpg
DSCN6417(変換後).jpg
DSCN6414(変換後).jpg

泊まったのは、“いわない高原ホテル”。
このホテルに隣接する美術館“荒井記念美術館”。
ここには、ピカソ版画の一大コレクションが所蔵されています。

旅の目的のひとつは『徳丸滋展』。
そして、岩内での会議。ま、お仕事ですな。。

年に1、2回は来ています。
十勝だと、肉中心の食生活ですが、岩内に来ると魚介が美味しい。

旅の後半は次回。(^^)/

小川原脩記念美術館のHP↓
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town/somoa/index.jsp

荒井記念美術館のHP↓
http://www.iwanai-h.com/art/



nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 16

お茶屋

日替わり定食の感じ☆
シンプルな感じが またおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-06-30 15:09) 

ぱせりん

わぁ!ステキな旅してきたのですね♪
羊蹄山、雄大ですね!
支笏湖といえば、昔、どしゃ降りのガソリンがほとんどなし状態で
怖い思いをしたことがありました…(^^;)
宿の前のお庭が広々としていて気持ちがよさそう(*^.^*)
by ぱせりん (2009-06-30 19:44) 

ケイクス

お茶屋さん
食堂みたいな感じの道の駅、千歳のサーモン館。
でも、カレイの煮付け、美味しかったです(^^

ぱせりんさん
車でのロングドライブ。やはり、長距離を走るときは
いろいろ気をつけます。居眠り運転とかね。
北海道の道路は直線が多いので、単調な道だと
睡魔に襲われるのが危険です。
支笏湖でそんな怖い思いをなさったのですか。
山奥でトラブルになると困りますよね。

空楽さん
いつもご訪問&nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-06-30 21:13) 

sasasa

かなりの距離移動されたのですね(^_^;)
海の近くへ行ったなら、やっぱり魚介類ですよね!
by sasasa (2009-07-01 00:32) 

mau-mauu

羊蹄山にかかる雲が素敵です。
まだ残雪でシャチっぽいうちに見に行きたいなぁ。。。^^
岩内の夜景が綺麗なのは、5年前にキャンプ場に泊まって
初めて知りました。
by mau-mauu (2009-07-01 05:03) 

ぴーすけ君

絵にかいたような美しい羊蹄山の写真だわ~。
by ぴーすけ君 (2009-07-01 06:50) 

green_blue_sky

山の上の雲、いいですね。
夜景もきれい、遊びに行きたい~
by green_blue_sky (2009-07-01 07:00) 

めぎ

こんな日替わり定食があったら、幸せですね~
羊蹄山、ちょっと恥ずかしがっておられたのですね。
by めぎ (2009-07-01 07:26) 

にこちゃん

北海道は、肉も魚もおいしいくていいですねー!
煮魚とか焼き魚の定食って大好きなんです。
肉関係はどこもいろいろあるんでしょうが、
なかなかお魚の美味しい定食は確かにナイかも。
羊蹄山の姿もすっとしてカッコいいのに雲、ちょっと残念でした。
ホテルの庭のオブジェや彫刻も、雄大なバックをまえに
素敵な眺めになってます~

by にこちゃん (2009-07-01 08:48) 

ロボッコ

はじめまして♪(⌒ー⌒)o∠☆ご訪問ありがと~ございました♪
嬉しかったです♪えへへ♪

~ヾ(●≧∀)ノ わぁ~い”!一緒に旅してる気分でとても楽しかったぁ♪
走行距離300キロ!!すごーい!すごーい!

*。(◎*'∀'艸)。*  おいしーモノも食べれてキレイな夜景もみれて羨ましいな~♪

by ロボッコ (2009-07-01 08:56) 

pace

結構な距離だけど
その辺の風景を思い出しますよ
お仕事だったようだけど、素敵な1日ね
by pace (2009-07-01 08:57) 

nayusa

あぁ、ごめん。鰈といくらばっかりが
記憶に・・・。
もっかい読もう^^;
このホテルの、この像は
あっち向いてほい!なんだろうか・・・?
高原ホテルで心の洗濯☆
私も行きたいです♪
by nayusa (2009-07-01 09:26) 

ケイクス

sasasaさん
はい、かなりのロングドライブでした(^^;;
やっぱり浜で食べる魚介はうんまい♪

mau-mauuさん
羊蹄山をシャチとは! 凄い例えですね。
でも、山肌を見ると確かにそんな感じ。
岩内の夜景、絶景ですよね。このホテルの
温泉からも見えます。いい湯だな〜(^^

ぴーすけ君さん
ありがとうございます(^^
羊蹄山、蝦夷富士と呼ばれるだけあって
この山を描いた画家さんもいっぱいいますね。
今回観た徳丸滋さんの作品もとても素晴らしかったです♪

green_blue_skyさん
この辺りはほんとに季節を問わず素晴らしいところですよ。
ニセコも近いし、洞爺湖や支笏湖も回れるし。
ゆっくりできると思います(^^

めぎさん
羊蹄山、山頂を拝めずちょっと残念でした。
日替わり定食。穴場でした。あまりぱっとしない(失礼!)
ところでしたが、とてもおふくろさん的なお味でした(^^

にこちゃんさん
煮魚や焼き魚はこちらでは家庭料理という感覚なんですね。
ここの定食は、蕗の漬け物、たこの酢味噌など
ほんとに家庭の味でした。でも懐かしくって
やっぱり暖かい、懐かしい味です(^^
ホテルの前庭は、池や彫刻を巡ってお散歩できます。
眺めもいいし〜(^^

ロボッコさん
こちらこそ、はじめまして(^^
楽しいブログなので、またお邪魔しますね。
写真もセンスあります♪♪

paceさん
おぉ、お懐かし〜〜、paceさん
今回はどちらにいらっしゃったんでしょう。
またそちらにもお邪魔しまーす(^^

nayusaさん
鰈(←これ、カレイなのね(^^;;
ホテルのこの像って。。??
あ、抽象彫刻ですね! あっち向いてホイ!かぁ。
凄い連想ですね(^^
これ、小さい子どもがよじ登って滑り台のように
降りてきたりします。
作者は安田侃さん。触ったりよじ登ってもOKです。
大理石で表面つるつるだし(^^;;
by ケイクス (2009-07-01 22:32) 

ケイクス

gyaroさん
花火師さん
HALさん
c_yuhkiさん
きむたこさん
nyanさん
ご訪問とnice、ありがとうございますm(__)m
by ケイクス (2009-07-01 22:34) 

kumimin

美術館のはしご?楽しいですよね♪
迫力のある作品をいくつも見ちゃうと迫力に負けて疲れることもあるけど(^^;
夜景もきれい=^^=
by kumimin (2009-07-02 14:02) 

BlackTiger

支笏湖。羊蹄山。学生のころに行ったきりです。
また見たいなー。。。
美術館も長いこと行ってません ^^;
by BlackTiger (2009-07-07 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

rokuふわゆら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。