SSブログ

悲別ロマン座を知っていますか。。。 [旅]

美唄からの帰路。5月17日の美唄行きの続きです。

歌志内を通りました。

そこに、心惹かれる建物がありました。

「悲別ロマン座」
DSCN5799(変換後).jpg

廃屋のようにも見えるけれど、独特の雰囲気があります。

車を停めて、寄ってみました。

錆びたトロッコ。
DSCN5801(変換後).jpg

木製の朽ちかけたトロッコ。
DSCN5804(変換後).jpg

旧産炭地のこのあたりは、石炭で栄えた町。

夕張。美唄。歌志内。。。

みな、そう。

小学生の頃、トロッコに乗った記憶があります。

夕張。。。母の故郷、夕張だったのかもしれません。

ここは、昭和28年8月、旧住友上歌鉱会館と言う名称で建てられ

演劇や映画なども催されていたそうです。

そして。。。

昭和59年にテレビドラマ「昨日、悲別で」の舞台となりました。

主演は天宮良と石田えり。

今から25年ほど前のこと。

脚本は倉本聰。

ここにその碑が。。
DSCN5807(変換後).jpg

「悲別」は架空の地名だそう。

近づいてみました。
DSCN5810(変換後).jpg

「やってない」だって。。。(^^;;

ここは、廃屋ではなく、現在でも催し物があるそうなのですが。。

でも、建物もかなり傷んでいますね。。。


YouTubeで探してみました。

これが「昨日、悲別で」のドラマのほんの一部。



約8分とちょっと長いです。

私はこのドラマを見た記憶がありません。

見た方はいらっしゃいますか?

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

sasasa

確かに、雰囲気がありますね。
産炭地として、栄えたころから、この地に立ち続けて、
ずっと見守っているんですね。
ちなみに、「昨日、悲別で」がやっていたころは、小学生でした(^_^;)
ドラマの存在は知ってますが、見たことはないですね。
by sasasa (2009-05-29 00:05) 

pace

25年前というと私がテレビを見なくなった頃です(笑)
題名は知ってるんですけどね~
by pace (2009-05-29 00:27) 

こうちゃん

「22才の別れ」が主題歌でしたね。
by こうちゃん (2009-05-29 00:28) 

ケイクス

green_blue_skyさん
ご訪問&nice、いつもありがとうございます♪

sasasaさん
年齢がばれちゃいますね。
私はええともう成人してましたね(^^;;

paceさん
あら、paceさんテレビを見ないんですね。
私もそろそろテレビを卒業しようかと。。。(+_+;;

こうちゃんさん
「22才の別れ」懐かしいな〜〜。

by ケイクス (2009-05-29 00:38) 

mau-mauu

悲別が架空の地名だと初めて知りました。
いかにも北海道にありそうな名前だからね。。。^^;
「やつてない」も北海道っぽい。。。
ドラマは見たこと無いです。倉本聰さんだったんですね。
なるほど。。。^^
by mau-mauu (2009-05-29 04:42) 

旅爺さん

爺がこの建物写したらタイトルは「廃屋」だな。笑
by 旅爺さん (2009-05-29 06:11) 

kontenten

歌志内・・・岩見沢の高校に通っていた我が社の部長が
元NHKワシントン支局長、手嶋龍一さんと同級生で
確か、手嶋さんは歌志内出身の筈と言っていたので、Wikで調べましたら
残念・・・芦別町でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-05-29 08:43) 

お茶屋

これまた見事な雰囲気☆
オーラ、ありますね。。。
by お茶屋 (2009-05-29 10:45) 

kumimin

その頃はテレビを見ない生活だったから(TVもあって電波は届いてたけど)、見ていなかったです。
趣のある建物ですね♪
「悲別」は架空だったんですか?本当にありそうな地名です=^^=
by kumimin (2009-05-29 14:32) 

ケイクス

mau-mauuさん
私もてっきり「悲別」、あると思ってました(^^;;
でもあると思っていてもいいかも、とも。。
倉本聰さんのドラマ。去年「風のガーデン」に
感動したので、また富良野を狙ってます(^^

旅爺さん
旅爺さんが廃屋を撮ると、どうしても
お化け屋敷になっちゃうよ(^^;;
とっても怖いもんね〜。

kontentenさん
芦別と歌志内は近いです。
芦別には巨大な観音像と、カナディアンワールドが
確かありますね。いつも通り過ぎるばかりで
見に行ったことはないのですが(^^;;

お茶屋さん
そう、こうしてまじまじと見たのは
初めてでした。
でもずっと心にひっかかっていたんです、ココ。

kumiminさん
私も、このドラマが放映されていた頃のことを
思い出すと。。。家ではもっぱらFMを聴いていたような
気がします。こんな風にインターネットも携帯も
なかったですもんね。何してたんだろ。。(^^

U3さん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

by ケイクス (2009-05-29 23:34) 

ケイクス

HALさん
きむたこさん
空楽さん
前後してごめんなさい。ご訪問&nice、ありがとうございます(^^

by ケイクス (2009-05-29 23:35) 

tomo

ご訪問ありがとうございます(深謝)

北海道被写体の宝庫。
いつか時間を切り取りたいと思っています。

「やってない」少し乱暴ですね(笑)
by tomo (2009-05-30 01:23) 

花火師

いい雰囲気ですが人気がないのが・・・
ドラマ・・・大学生の頃で見てなかったな〜
by 花火師 (2009-05-30 02:03) 

ケイクス

tomoさん
こちらこそ、ご訪問&nice&コメント、ありがとうございます。
ブログを続けていると写真に興味が沸いてきます。
下手ですが、楽しい(^^
北海道弁、確かに乱暴に聞こえるかもしれませんね。
心根は暖かいのですけれど(^^;;

花火師さん
そうですね。薄暗いとちょっと怖いですね。
ドラマは、見たときの年齢によって
受け止め方も変わるでしょうね。
倉本さんの「風のガーデン」は
再放送が決まったみたいです。
楽しみp(^^)q
by ケイクス (2009-05-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び美唄へ猫は寝る子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。