SSブログ

芽室町の新嵐山パークにて(追記あり) [のほほん]

雷注意報が出ていた5月13日。

行って来ました。芽室町の新嵐山パーク。

ほんとはココが目的地ではなかったんですが、目的の花がココにあったので。

それは。

この花。

オオバナノエンレイソウ。
2829117

珍しく、調べてみました、ネットで。

オオバナノエンレイソウ。「大花延齢草」。

ユリ科。

北海道にはエンレイソウ、ミヤマエンレイソウ、そしてオオバナノエンレイソウの

3種類があるそうです。

花が咲くまで10年から15年。



ちなみにバイケイソウは90年ちかく。

見たことがない、というより見たとしてもどの花がバイケイソウかわからない。

きっと一生に一度、見られるかどうかですね、90年では。。。(^^;;

追記:
バイケイソウ。更にネットで調べて見ました。
そうしたら。毒草で多年草だそうです。90年というのは
ある方のHPでそう記載があったのですが、真意のほどは
わかりません。やはり書籍というか確かな情報から
書かないとだめですね。すみません。m(__)m




川面づたいに群生が綺麗。。
2829120




エゾノリュウキンカ。蝦夷立金花。ヤチブキ、キンポウゲ科。
2829115

同じ花。
2829116


ニリンソウ。二輪草。キンポウゲ科。
2829118

葉の形がヤマトリカブトにとてもよく似ているそうです。
まちがってヤマトリカブトを採って食べたら大変。
違うのは地下茎と花。ニリンソウの花は白。ヤマトリカブトは薄紫っぽい。


芽室町の防風林を眺めて。。。
2829114

至るところにある防風林。
2829130

もちろん風を防ぐためであり、間伐材は暖房にも使われたりするのでしょう。

十勝の典型的な田園風景。



今までは、こうした道ばたや山野に咲く花を眺めても

ただ、綺麗だなぁ。。で終わってたんですが。

ブログを始めて、写真を意識して撮るようになり。。まだへたですが(^^;;

撮る花に興味を持つと、名前や由来などを調べてわかり

遅まきながら、楽しんでます。(^^



この日。

他にも足を伸ばしたのですが。

それはまた後日。明日。。。アップできれば。。(^^;;



nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 18

green_blue_sky

こちらでは見ない植物、見られて楽しい。
防風林、しっかりとしていますね。見ていると穏やかな場所を感じますが、違うんですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-05-15 06:38) 

mau-mauu

そうそう、ブログ始めて、無意識にいろんな景色や
オブジェなどを、構図とともに考えるようになりました。
日常の新しい発見が楽しい^^
十勝、大好きです^^
by mau-mauu (2009-05-15 06:46) 

umiko

防風林がお行儀良く並んでる。
十勝すんばらしく雄大なんだろうな。
by umiko (2009-05-15 11:25) 

お茶屋

田園風景☆ホント見事ですね♪
十勝、すばらしいです!
by お茶屋 (2009-05-15 14:33) 

にこちゃん

そうなんですよね、「知りあい」になるには
「お名前を知る」ってホント最初の一歩。
たくさん知ってもさらにたくさんいる(笑)ので果てがありませんが。
防風林、美しい!昨日の風もすごかった。
ああいうのが少し防げるのかな。大した知恵ですよねー
by にこちゃん (2009-05-15 14:39) 

pace

今頃雪が降ったんですって!!!
by pace (2009-05-15 14:54) 

ぱせりん

オオバナノエンレイソウ豪華な花ですね。
咲くのに10~15年?…と思ったら90年ってお花も!?w(゜ー゜;)w
最初に植えた方はお花を見ることはできないかもですね…。
防風林の風景いいですよね~♪
マッチ棒がいっぱい並んでいるみたいでかわいい♡
by ぱせりん (2009-05-15 18:50) 

ケイクス

green_blue_skyさん
そうですね。本州ではあまり見られない植物かも。
私自身、初めてじっくり観察しました(^^;;

mau-mauuさん
そうそう、特に車を運転してるときに
ああ、いい景色。。と思ってもね、通り過ぎて
しまう。危ない、危ない(^^;;
でも、見過ごしていたものを見直すよい
きっかけではありますね♪

umikoさん
防風林、十勝の風物詩ですね。。
風、強いからね(^^;;
ずーーーっとまっすぐな道路がありますよ。
何kmぐらいなんだろ。。

お茶屋さん
十勝は北海道の中でも雄大な風景が多いと
思います。札幌や日本海側に住んでいたことも
あるので、ほんとにそう思います。

にこちゃんさん
そうですね、やっとそのお知り合いになる
入り口のドアをたたいたばっかり(^^;;
でも知ったかぶりをすると今回の
追記のように恥をかきます(-_-;;
気をつけなくちゃ(><;;

paceさん
雪が降ったのはオホーツク海側など一部のようですが
寒かった〜〜。明日からまたお天気回復するみたい
ですが、まだ油断は禁物じゃ〜(^^;;

ぱせりんさん
バイケイソウ。ネットで調べたらちょっと
不気味なお花でした。毒草でもあって。。。
追記にも書きましたが、よい勉強になりました。(×_×;;
防風林は季節を通じて様変わりするので
面白いです(^^

by ケイクス (2009-05-15 23:46) 

ケイクス

shinさん
kontentenさん
空楽さん
hitsujiさん
gauchoさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-05-15 23:47) 

花火師

花に興味を持って調べるなんていい事ですね
名前とか知ってる人って尊敬してしまいます。
by 花火師 (2009-05-16 04:03) 

旅爺さん

我が家のエンレイソウは花も緑なんです。
オオバナノエンレイソウは写真でしか見たこと無いので欲しいんです。
by 旅爺さん (2009-05-16 06:41) 

sasasa

自分も写真を撮るようになって、
色々な植物を知ることができました・・・て、
まだわからない花と多いですけどね(^_^;)
でも、写真撮るということしていなかったら、
気がつくことすらできなかったかもしれないなと思っていますよ。
by sasasa (2009-05-16 12:12) 

kumimin

こんにちは。
花が咲くまで10年?20年?さらに90年?小さな花なのにスケールが大きいなあって思います=^^=
焦らず騒がずじーっと花が咲くまで育てて行かねば!!(くじけそうですが)

by kumimin (2009-05-16 17:29) 

ケイクス

花火師さん
一口に花といっても、ほんとに奥が深いですね。
とりあえず、道ばたの花。今自分が住んでいるところ
に咲く花は少し覚えようかな、という気に
なりました(^^;;

旅爺さん
今日、本屋さんで花図鑑を立ち読み(^^;;
エンレイソウ、確かに緑っぽいというか
白くはないようですね。いろいろ土地によって
違うんですね。

sasasaさん
sasasaさんの写真も何気ないような風景を
とても素敵に切り取っていると
思いますよ(^^

kumiminさん
そうですね。花が咲くまでは葉っぱや茎だけですよね。
どんな花なのかわからず通り過ぎてしまうかも。
去年のブログでも書きましたが、結局見られなかった
オオウバユリ。今年、再チャレンジしよっかな(^^
あ、去年咲いたから今年は咲かないのかな(¨;)
by ケイクス (2009-05-17 00:37) 

ケイクス

みなさま
すぐ次の記事をアップしようと
思ったのですがGW休めなかったかわりの
休みをこきざみにとったので明日から
ちょっとおでかけ。なので
記事アップとご訪問、更に遅れます。
もどってきたらまた更新&お邪魔しますね。
行って来マース(*^^)v
by ケイクス (2009-05-17 00:39) 

BlackTiger

エンレイソウ、きれいですね。
そちらはいろいろ珍しい動植物が見られるでしょうね。
私もこれまで全然興味がなかったんですが最近いろいろ写真を撮るようになって、花の名前なんかも調べるようになりました。
超初心者ですが花や鳥なんかも別のIDでUPしています。^^
by BlackTiger (2009-05-18 22:54) 

umiko

ごゆっくり休んでね。

by umiko (2009-05-20 10:19) 

ケイクス

BlackTigerさん
ほんとにオオバナノエンレイソウ、綺麗でした(^^
あら、別のIDもお持ちなんですねー。
凄いな。

umikoさん
ありがとうございまーす(^^
ゆっくりというより、駆け足ドライブが
多かったです(^^;;

nyanさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。

Nyandamさん
はじめまして♪
ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2009-05-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。