SSブログ

広尾から大樹へ♪♪ [のほほん]

ドライブの続きです。(ちょっと間が開きましたが(^^;;

行ったのは5月13日。1週間ぐらい前ですね。

芽室町から一路、広尾町をめざして。。。

たどり着いたら、海。
DSCN5648(変換後).jpg

ここは、広尾海岸です。

もう黄金道路。

この道路を更に行けば、襟裳岬。そして日高です。日高昆布が美味しい(^^;;

でも。。ここが目的地じゃなくて。。。

芽室町から帯広市→中札内村→更別村→大樹町→広尾町。。

もう、太平洋岸です。

DSCN5650(変換後).jpg

海辺に沿った国道に、何と滝が。。。
DSCN5644(変換後).jpg

ここは“フンベの滝”。フンベとはアイヌ語で鯨の意味だそうです。

滝。上手く撮れません(><;;

そして、そばには。。。

DSCN5659(変換後).jpg

海難供養碑。よく見るとお名前が。。。

そして。。。

DSCN5660(変換後).jpg

ここで遭難した方々がいらっしゃったのですね。。。

看板も。
DSCN5656(変換後).jpg


目的の地になかなか行き着けず。。(-_-;;

迷う、迷う。。。

さんざん、ぐるぐる迷ったあげく、やっとたどり着いたのがココ。広尾町の保安林。

DSCN5676(変換後).jpg

DSCN5668(変換後).jpg

オオバナノエンレイソウの群生地。。。のハズですが、まだまばら。

それに踏み込んで行くと、新芽や他の野草を傷つけるので

遠巻きにぐるぐる。。

ココが目的地だったのに。。

何だか拍子抜けしちゃいました。



帰路。

立ち寄ったのが、大樹町の半田ファーム。

DSCN5681(変換後).jpg

チーズが美味しいと評判のお店です。

牧場の一角にお店があります。

お店の中はこんな風。
DSCN5682(変換後).jpg

DSCN5683(変換後).jpg

こんなチーズを買ってきました(^^
DSCN5726(変換後).jpg

いっぱい寄り道しちゃいました。

寄り道ついでにこの後、更に寄ったトコのお話はまた。ひっぱりますな(^^;;


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 11

green_blue_sky

北海道はいけない場所、写真を見るだけでもいった気分を味わえます(;^_^A アセアセ・・・
青い空に青い海・・・でも風が強いから海難事故が多いんだ(黙とう)

いろいろなチーズ、おいしいでしょうね(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-21 06:25) 

mau-mauu

黄金道路は風が強くてよく通行止めになりますよね。
昔、大樹から三石に行こうとして通行止めで
仕方なく、日勝峠経由で行きましたよ。
天馬街道開通の2週間前でした(T_T)
by mau-mauu (2009-05-21 07:32) 

お茶屋

つづきが・・・・とっても気になります・・・ね^^;
by お茶屋 (2009-05-21 09:54) 

pace

北海道で未踏の地なんです~
by pace (2009-05-21 12:31) 

ぱせりん

海沿いをドライブいいですね♪
フンベの滝、夏は浴びたくなりそう(笑)
お花って最盛期に合わせて行くのってなかなかむずかしいですよね。
でも森の様子もステキ♪
いろんなチーズ、たくさん買ってしまいそう(^O^)
by ぱせりん (2009-05-21 15:57) 

ケイクス

green_blue_skyさん
確かに風、強そうです。
襟裳岬。。歌にもなってますね
襟裳の春は〜、何もない春ですぅ〜〜♪
チーズ、草の名前をとったそうです。
チモシー、オーチャードなど。

mau-mauuさん
天馬街道(^^
日高と十勝を結ぶもう一つのルートですね。
日勝峠ほど険しくないけど風。
最近、突風が吹き荒れる日が多いですね(-_-;;

お茶屋さん
続き。。。は、ご期待あれ。。
って、言っちゃっていいのかしらん(+_+;;

paceさん
犬ぞり経験もあり、バイクで
シルクロードまでぶっ飛ばすお方が
未踏の地が北海道にまだあったんですね(^^;;

ぱせりんさん
お花の時期って確かに難しいですね。
桜は今年はGWにちょうど満開(十勝では)
このオオバナノエンレイソウも
約10年に1度しか咲かないと言われれば
見逃したくないと思い、追っかけちゃったわけです(^^;;
by ケイクス (2009-05-21 23:27) 

ケイクス

shinさん
kontentenさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-05-21 23:27) 

kumimin

こんにちは。
海辺のドライブ、気持ち良さそう=^^=
お花は時期が難しいですよね。でも、見られたから♪
チーズの種類もいっぱい♡
昔はチーズが苦手だったんですが最近だんだん大丈夫になってきましたよ♪
by kumimin (2009-05-22 10:05) 

ケイクス

にこちゃんさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。

kumiminさん
十勝は個性的なチーズ造りをしているところが
結構あるので、食べ比べも楽しいです。
みなさん、それぞれこだわりがあるし(^^
そうそ。十勝に限らず、チーズメーカー
増えましたね。私は大好きなのでわくわく♪

sasasaさん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす。
by ケイクス (2009-05-24 00:25) 

ezomomonga

やっぱり広尾というとオオバナノエンレイソウですね~
いいなぁ、見に行ったのですね!
私、かなり好きなのですが(ミヤマエンレイソウもね~♪)なかなか広尾まではいけないので、この辺りで我慢しています(笑)

by ezomomonga (2009-05-25 20:49) 

ケイクス

こうちゃんさん
きむたこさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。

ezomomongaさん
エンレイソウを花図鑑で見ると
本州のもの?は白くありませんね。
ミヤマエンレイソウはどのあたりに咲いているのかな?
帯広市内でもオオバナノエンレイソウは
見つけたので、また載せようと思います。
(かなりしつこいですね(^^;;
by ケイクス (2009-05-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。