SSブログ

サクラサク。。ラン?! [のほほん]

やっと桜が咲きました。
DSCN5483(変換後).jpg

一昨日、見たらまだ堅いつぼみだったのに。

25℃近くまで気温が上昇し、今朝はもうほぼ満開。

桜前線は北海道を縦断中ですね。

一番遅いのはどこかしら。

根室のほうかな。。。

この桜の種類は何でしょうか。。(^^;;

ソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラ?

知っている方がいたら教えてくださいね。



さて、チャミにも春?

錯乱。。。サクラン。。。ヒモフェチ(変な意味じゃなく(^^;;)なチャミです。
DSCN5491(変換後).jpgDSCN5497(変換後).jpg
新聞紙の上でひもを見てとち狂ってまする。目がいってます。(^^;;
ほんとは、ちゃんとしたソファカバーをかけてますが、チャミが爪でボロボロにするので(-_-;;
かなりずたずた状態の大判タオルを上にかけてます。

本州のほうは、もう初夏の装いでしょうか。

十勝では明日は少し気温が下がるみたいです。

ゴールデンウィークはずっとお仕事。

やっと明日から遅いお休み。

ふぅ。。。






タグ: GW
nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 22

green_blue_sky

さくらですね。きれい。
桜の種類はわかりません(;^_^A アセアセ・・・

チャミちゃん、紐がお気に入りなんだ、遊びに夢中。

遅いお休みなんだ。ゆっくりしてください。
by green_blue_sky (2009-05-05 23:13) 

sasasa

これは、エゾヤマザクラですね。
実家のある北海道北部のほうは、
まだ咲いてませんでしたが、
GW明けくらいには咲きそうな感じでしたね。
ちなみに桜前線の最終地点は、根室か釧路で、
その年によって、変わるようです。
by sasasa (2009-05-06 00:10) 

ケイクス

green_blue_skyさん
ありがとうございます。
明日から2連休なので、1日はのんびり。
もう1日は近場をぐるっとドライブ予定です。
遠出はしません。

sasasaさん
そうか!エゾヤマザクラ!
ありがとうございますm(__)m
って、ほんとに無知まるだしで恥ずかしいです。
自分の住んでいるところのこと、もっと
ちゃんと知っておかなきゃ、ですね\(__ ) ハンセィ
by ケイクス (2009-05-06 00:18) 

甘党大王

お仕事(*^。^*)♡お疲れ様!
これからゆっくり休んで下さいね!(^^)!
皆が遊び疲れで?・・・ドヨォ~~~ってしている時に
のんびり出来るのも素敵ですねヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-05-06 01:26) 

pace

他の人が休みのときが忙しいのですね
お疲れ様です
昨年の今頃もやけに暑かった記憶だあります
次の週からぐっと冷え込んだのよね
by pace (2009-05-06 02:41) 

umiko

北海道にも春が来たんだ!
お仕事お疲れさまです。
by umiko (2009-05-06 08:18) 

お茶屋

お仕事、本当におつかれさまでございます!
by お茶屋 (2009-05-06 08:56) 

空楽

お仕事お疲れ様です。
どちらにお出かけですか?
by 空楽 (2009-05-06 15:24) 

花火師

桜前線もとうとう北海道縦断ですね
by 花火師 (2009-05-06 16:46) 

ぱせりん

サクラ咲いたのですねー♪
今年のGWは、こちらはあまり気温が上がりませんでした。
今日なんてまた長袖を着るくらいの冷たい雨が降っています。
今日から遅いお休み、楽しんでくださいね(*^o^*)
by ぱせりん (2009-05-06 16:55) 

gaucho

花びらが細くて長いのですね。
散り方もちがうのかな。
by gaucho (2009-05-06 19:05) 

ケイクス

甘党大王さん
ゆっくりしました〜(^^
でも家ん中をお掃除、お掃除。。
まだ終わらない(-_-;;

paceさん
そうですね。GWやお盆は忙しい。
そういう生活が長く続くと
平日、のんびりできるのも
またよいかも、と思ってます。
今頃はまだ季節が不安定な気がします。
去年も確か暑かった。。(^^;;

umikoさん
北海道にも春が来ました\(^O^)/
ありがとうございます♪
明日ものんびりこ♪♪

お茶屋さん
新茶、届きました!
美味しい和菓子とともに
いただきまーす♪♪

空楽さん
明日は芽室町に行く予定です。
どんなところに行ったかは
また写真にうまく撮れたら
blogで紹介しますね(^^

花火師さん
今はどのあたりかな〜、桜前線(^^
今年は早く釧路か根室に到着するのかな?

ぱせりんさん
桜、満開で〜す(^^
お天気の予報を見ていると
北海道、特に十勝のほうが関東より
気温が高い日がありましたね。
でも最高気温が高くても
最低気温は10℃以下まで下がるので
寒暖の差が激しい(-_-;;

gauchoさん
ソメイヨシノをじっくり
眺めたことはないので
どう違うのか、他の方々の
blogやphotoを見てみますね。
散り方も違うのかしら。。。
by ケイクス (2009-05-06 22:25) 

ケイクス

HALさん
U3さん
ぴーすけ君さん
kontentenさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-05-06 22:28) 

ケイクス

あ、いま、niceが2989。。。
ニクヤク。。肉焼く。。
おそまつ<(_ _)>
スルーしてくだされ。。
単なるひとりごとです。^_^;
by ケイクス (2009-05-07 00:05) 

mau-mauu

自分もよく知りませんが、エゾヤマザクラのほうが
ピンク色が濃い気がします。
人と休みがずれると混雑も回避できますから、
まったり充電なさってくださいませ^^
by mau-mauu (2009-05-07 04:58) 

BlackTiger

そちらは今、桜の季節なのですね。
関東は初夏らしいGWでしたが、昨日から雨で寒いです。
猫は紐とかを見ると
ずっとお仕事だったんですね。お疲れ様です。
お休み、ゆっくりしてください。 (私は今日から仕事です ^^)
by BlackTiger (2009-05-07 15:23) 

ケイクス

ma-mauuさん
なるほどね。。
桜も種類毎に違うんですね。
今日は、芽室町をドライブしたんですが
迷いまくって、いろいろアクシデントもあり。。(-_-;;
ちょっとがっかりな一日でした。
地元だからという油断もあったかも(^^;;

BlackTigerさん
桜、満開です。気温も北海道のほうが
高いみたいですね。十勝も連日25℃ちかくまで。
猫は紐とかを見ると。。から何を??
本能的にじゃれるんですね。箱や袋もそう(^^
休みはあっという間ですね。
楽しいときは速く過ぎる。。

by ケイクス (2009-05-07 23:34) 

めぎ

あ、咲いたんですね~!
ずっと昔、東京に出て初めてのGWに里帰りしたとき、とっても寒いGWで、梅も咲かなかったんです。その印象が強くて、もう桜が咲いたと聞くと、なんだかホッとします。
by めぎ (2009-05-07 23:42) 

ケイクス

めぎさん
今年はGWに間に合って咲きました!
北海道のほうが気温が高い日が
ここ数日続いています。まぁ、長続きはしないでしょうけれど。
十勝にも桜街道があって、車で走っている間
ずっと見られて素敵でした。写真は危なくて撮れませんでしたが。

mau-mauuさん
uが抜けてしまいました。ごめんなさい!m(__)m
by ケイクス (2009-05-08 00:11) 

ケイクス

にこちゃんさん
nyanさん
ご訪問&nice、ありがとうございます♪♪
by ケイクス (2009-05-09 22:08) 

kumimin

サクラの種類っていっぱいありますよね。こちらに日本中の桜の木を集めたという多摩森林科学園ってありますけど、覚えきれません(^^;
蝦夷山桜(オオヤマザクラ)なのかなあ?

千島桜が日本で一番最後に咲くサクラだそうですけど…。
by kumimin (2009-05-10 23:28) 

ケイクス

kumiminさん
詳しいですね。そうすると釧路や根室の桜は
千島桜なのかな?
ちょっと気になります(^^
by ケイクス (2009-05-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚丼♪♪立入禁止だって(-_-;; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。