SSブログ

トトロの館? [アート]

変な建物。

2048501

トトロの館みたい?!


これは、札幌ファクトリーの建物。

一面緑に覆われていて、丸い窓がまるで建物に眼があるみたい。(^^


翌日。

札幌にある“芸術の森美術館”へ。

“男鹿和雄”展を開催中。

サブタイトルが“ジブリの絵職人”だって。

以前は、「はじめ人間ギャートルズ」とか「あしたのジョー」などの

背景画も描いていたそう。懐かしー。。

ジブリ作品では「となりのトトロ」「もののけ姫」などの美術監督。

すごいなぁ。

今、上映中の「崖の上のポニョ」も背景担当で参加していて、カタログを買ったら

パンフレットがおまけでついてきた。観にゆくぞ!ポニョ。

芸術の森美術館の前庭。

あじさいが咲いていた。

2048519

2048520

8月、お盆の昼下がり。ちょっと季節はずれかしらん。(^^;;

2048694
この日、ジャズライブか何か野外イベントがあったみたいで、車が渋滞してた。ココには、野外彫刻公園もあって、ピクニック気分で来ても楽しいかも。

2048696

また、来るよ。(^^)/






↓札幌芸術の森美術館のHP

http://www.mocas.jp/


札幌芸術の森美術館






nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 19

お茶屋

おぉ!
これはホントすごい館ですね><!
by お茶屋 (2008-08-23 23:51) 

sasasa

芸術の森は、
天気いい時に行くと、
本当にいいですよね(^_^)

by sasasa (2008-08-24 00:26) 

こうちゃん

え!あじさいですか?
びっくりですよ。@@
by こうちゃん (2008-08-24 00:57) 

旅爺さん

つたで囲まれた家は外国では何度か目にしています・・・が
日本にもあったんですね、見事です。
by 旅爺さん (2008-08-24 06:16) 

たろちぅ

おー。トトロいそう♡
フェイクファーの覆面してるお顔にも見えるね♪
うちの近所でも紫陽花が半分枯れつつ咲いとるの。
季節へんてこだよねん。
by たろちぅ (2008-08-24 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
蔦で囲まれた家~ ほんとうに目玉があるわ~(@@
お手入れが大変でしょうね~って直ぐ主婦感覚になるmimimomo^^
我が家の蔦より良い色してるわ~

さすが北海道!夏空とアジサイもしっくりマッチ^^
by mimimomo (2008-08-24 08:48) 

green_blue_sky

すずしくて、とても気にいる場所。
住みたいぐらい(^○^)
by green_blue_sky (2008-08-24 08:56) 

k-sakamama

すご~~いよ~
緑の館!!
冬はどうなるの?

by k-sakamama (2008-08-24 10:42) 

きむたこ

トトロがどこかに隠れてるね♪
by きむたこ (2008-08-24 13:12) 

さちこ

緑のモコモコ建物、すごいですねー。
ほんと、トトロが出てきそう~
by さちこ (2008-08-24 23:03) 

ゆめ乃

こんばんは。
すっごい!! いちめん蔦に覆われているのですね♪
ここまですごい建物は、始めてみたかも!?
秋の紅葉のころが楽しみです。
その頃にも、ぜひお出かけをして、写真を撮ってきてくださいね^^

by ゆめ乃 (2008-08-24 23:44) 

ケイクス

お茶屋さん
ほんと、びっくりです(@_@;;
何度か来ているトコですが、こんなに
なってるのを観たのは初めてかも。

sasasaさん
芸術の森、通称、芸森♪
美術館とゆーより公園ぽいですよね(^^

こうちゃんさん
あじさい、本州では咲くのは6月かな?
なはは、やっぱ季節が変?

旅爺さん
ツタの〜からま〜るチャペルで♪♪
ほんとに見事にすっぽり建物を覆ってますよね(^^
by ケイクス (2008-08-24 23:50) 

ケイクス

たろちぅさん
ねー、トトロっぽいでしょ♪
翌日観た展覧会もつながっちゃった(^^

mimimomoさん
ツタのからまるお家にお住まいなんですね♪
素敵(^^

green_blue_skyさん
たぶんココの中はお店かレストランだと思う(^^
こんなお家に住んだら面白いよね♪

k-sakamamaさん
冬かぁ。。むむむ。雪だるま館??
行ってみるかな。。。

きむたこさん
ほんと、ほんと♪
ト、トトトロロロ。。。
by ケイクス (2008-08-24 23:56) 

ケイクス

さちこさん
緑のモコモコ。。こんもりこ。
不思議に膨らんで見えますよね(^^

ゆめ乃さん
うん、紅葉も素敵♡
また来てみよーかな(^^
by ケイクス (2008-08-25 00:32) 

pace

ファクトリーは友人が店長をしている店があるので行ってみたい所です
北海道には数回行っているのに札幌は行ったことが無い(涙)
by pace (2008-08-25 13:46) 

gaucho

こういう所に住んでみたいガンボウがあります。
男鹿和雄さんググってみて、画集が欲しくなりました。


by gaucho (2008-08-25 23:37) 

ケイクス

paceさん
ほえ、サッポロファクトリーで店長を!?
凄いですね。

gauchoさん
11月から愛媛県美術館に巡回するみたいです。
画集、結構分厚いです(^^
by ケイクス (2008-08-26 00:12) 

mau-mauu

ファクトリーにこんなとこあったんですね。
シネコンかペットショップ(もちろん猫目当て)くらいしか
最近行ってないから・・・(^^;)
今度、もうちょっと散策してみようかな?
by mau-mauu (2008-08-26 07:45) 

kumimin

わ〜!!すごい♪
このまま動いてきそうです=^^=
ジブリの背景ってきれいですよね。

by kumimin (2008-08-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャミのたいくつイロ、イロイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。