SSブログ

イロ、イロイロ [旅]

夏の終わりに。

2059941

カラフルリーな糸たち。

小樽で立ち寄った染物屋さん。

古い民家を改造したお店に入ってみた。

1階は染め物工房。(ココは残念ながら撮影せず。)

2階がお店。

2059939

カラフルな小物がいっぱい。
2059943

機織り機もある。
2059944

店内はランプの灯で少し暖色系の雰囲気。奥のほうで機織ってる人がいた。
2059945

2060013

こんな木のベンチも。
2060014

さて、降りるかな。階段が急。(^^;;
2060015

小樽には、ガラス工房、陶工房、染め物工房など、あるみたい。

陶芸はチャレンジしたことあるけど、染め物は学生時代にちょっぴり。

立ち寄ったのは8月の半ばだったけど、もうすぐ9月。

こんなカラフルな色を見ると、秋も近いのかなあ、と思う。

もらいもので夕ご飯。トウモロコシ、ピーマン、ミニトマトはもらいもん♪
DSCN2664.JPG







nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 15

green_blue_sky

小物がいっぱい。

肩コリは、運動不足、昔のむち打ちなど様々な要因です(;^_^A アセアセ・・・
今はよく肩をほぐしています。
by green_blue_sky (2008-08-26 22:12) 

kumimin

こんばんは。
きれいな糸ですね♪
機織り…、そう言えば1年ぐらい放置してます。
糸も悪くなってないかなあ(^^;
by kumimin (2008-08-26 22:48) 

お茶屋

素敵でカラフルなアイテムで一杯☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-08-26 22:53) 

sasasa

なんかとってもいい雰囲気のお店ですね。
その中にある、カラフルなものたちもまたいいですね(^_^)
by sasasa (2008-08-26 23:29) 

こうちゃん

色の使い方が日本じゃないみたいですね。
by こうちゃん (2008-08-27 00:10) 

pace

岩絵の具の様な色合いが素敵
古い日本の色の名前があるんでしょうね~
洋風木造とも素敵にマッチしてるんですね
by pace (2008-08-27 01:48) 

mau-mauu

こんなお店もあったんですね。
小樽・・・。奥が深い・・・(^^;)
とうきび、うまそー (^^)
by mau-mauu (2008-08-27 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うお店大好きです!^^
色の糸なんか見ると昔取った杵柄じゃないけれど、自分で何科作ってみたくなる。
と言ってももう根気がなくて、続きませんけれどね(__;)
頂き物でしっかり食事が取れるなんて幸せですね~^^
by mimimomo (2008-08-27 05:12) 

たろちぅ

色とりどり鮮やかー。いろいろ物色したくなっちゃうな。
日本のサラリーマンもこれくらいカラフリーだったらな。
建物もイイ感じだね。
by たろちぅ (2008-08-27 07:18) 

旅爺さん

小樽は色々楽しんできましたが、染め物工房は気がつきませんでした。
建物もレトロな感じの佇まいで素敵ですね。
by 旅爺さん (2008-08-27 08:43) 

k-sakamama

素敵なものがたくさんありそうですね。
ゆっくり、見てみたい気がします。
by k-sakamama (2008-08-27 22:00) 

gaucho

アラビアンナイトの世界を思い出す色彩です。
私だけかなあ。
by gaucho (2008-08-27 23:15) 

ぱせりん

温かい雰囲気の建物ですね~♪
いろんな色が揃っていると何色も欲しくなってしまう私(;^_^A

今年はまだ美味しいとうもろこしに出会ってないですー(T_T)
美味しそうだなぁ(⌒¬⌒*)
by ぱせりん (2008-08-28 16:21) 

甘党大王

私も小樽は美味しいもの散策中心で(^^ゞ
こんなに色々な物があったなんて気付きませんでした(>_<)♡
再挑戦せねば!・・・ですね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-08-28 22:59) 

ゆめ乃

きれいな色糸ですね。
こんなに濃く染めるのには、何度も染色液に漬けて干してを繰り返されたのでしょうね。
小物も、ステキなものが沢山ありそうですね^^

by ゆめ乃 (2008-08-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トトロの館?掃除>整頓>整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。