SSブログ

十勝の馬 [のほほん]

近くの農家が飼っている馬。

1961789

かつての農耕馬かな。道産子。ばんば馬と同じ種類だと思う。

昭和30年代は馬が畑を耕していた。その子孫なのかな。。。

1961867

今は、放牧地でのびのびと過ごしている。

1961793

北海道で唯一残ったばんば馬の競馬場も帯広。

1961970

ばんば馬の競馬場にはまだ行ったことがない。

ここの農家は、ばんば馬とポニーを飼っている。

乗馬用のサラブレッドやアラブに比べると足がぶっとい。体躯が大きい。

重種と呼ばれるペルシュロンなのだそう。

一度近くで見たけど、ものすごく大きくて、ちょっと怖い。(^^;;

十勝には、こんな風に馬を飼っている農家が、たまにあるらしい。

近くには乗馬施設もあるのだけれど。

サラブレッドやアラブとは違う、素朴でたくましい馬たち。。。

明後日はこの道路を通って乗馬施設に向かう。。。

1958468

これは昨日の空。

1958467

本州では猛暑が続いているのですね。。。

1958466

さて、ちゃんと馬に乗れるのでしょうか。。。

チャミはやっぱりメタボっぽいでしゅ(;_;

1961972

飼い主、責任感じてます(-_-;;







nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 18

HAL

ムキムキしてるね!!
強そう!!!
by HAL (2008-07-27 01:05) 

pace

また写真が見られない・・・・・・
また明日来ます
by pace (2008-07-27 01:06) 

たろちぅ

すずしげだー♡
乗馬するの?いいなあ。あの背筋を伸ばす感じ好きなの。
by たろちぅ (2008-07-27 01:22) 

kumimin

おはようございます。
しっかりした体格のお馬さん♪
広々としたところで気持ち良さそうですよね。
乗馬するんですね。いいなあ=^^=
by kumimin (2008-07-27 07:24) 

green_blue_sky

涼しそう。
チャミちゃん、少し運動して痩せましょう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-07-27 09:00) 

ぴーすけ君

のどかな写真♪
心がゆったりするわ^^
by ぴーすけ君 (2008-07-27 11:13) 

お茶屋

ばんば馬のお話、以前TVでやっているのを見ましたが、
ホントすごい体格ですよね^^;
by お茶屋 (2008-07-27 15:43) 

きむたこ

青白いのね、いいねー。
(´−`) ンー
by きむたこ (2008-07-27 15:54) 

mau-mauu

ばんばは、小さい頃田舎のイベントでこじんまりとやってました。
障害物の坂が登れなくて、むち打たれて足がくがくで、
それでも頑張ってる姿に感動した記憶があります。
たくましいの一言です・・・。

by mau-mauu (2008-07-27 20:40) 

こうちゃん

馬は瞳が可愛いですよね。^^
by こうちゃん (2008-07-27 23:34) 

ケイクス

HALさん
逞しいよね〜、ほんと(^^

paceさん
いっつもpaceさん、写真見られないのかな?
なぜだろう???

たろちぅさん
乗馬するのは子供たちなの。
でも、私も1回乗ったことある。
緊張したよ(^^;;

kumiminさん
乗馬。。。
やっぱり馬大きいからね〜。
人間が緊張してると馬にばかにされる
って聞いたことがあるの。
だから、なかなか挑戦できない(^^;;

green_blue_skyさん
チャミ。今日ちょっと外お散歩しました。
でも外ではいつもだっこなので
首輪にひもをつけて草むらでうろうろ。
レーザーポインターっていう手もあるね。
花火師さんとこで見て思った。(^^

ぴーすけ君さん
そうね。のどかですよ。
ポニーも可愛い。写真撮らなかったけど。
by ケイクス (2008-07-27 23:46) 

ケイクス

お茶屋さん
力強いですよ〜。
あ、お茶サンプル届きました♪
ありがとうございます。
そのうち注文しますね(^^

きむたこさん
青白いのは夕暮れ時だったからかな〜。
(' -`)ンー ←このきむたこさんの顔文字
いつも可愛い♡って思ってたの♪
ンーが半角にならない(-_-;;

mau-mauuさん
馬って昔は働く馬がいたよね。
私も子供の頃、近所の農家で飼ってるのを
見たことある。(年がばれる?)

こうちゃんさん
うん、馬の瞳。優しい目だよね。。。
by ケイクス (2008-07-27 23:53) 

ka_na

メタボだ!
おなかがぷくっとしてるね♪
ダイエット開始〜!
by ka_na (2008-07-28 00:24) 

ケイクス

ka_naさん
はーい、レーザーポインター作戦開始〜♪
by ケイクス (2008-07-28 00:30) 

sasasa

サラブレットは約500kgぐらいの体重ですが、
このばんば用の馬たちは、1000kgを超える馬たちですね。
サラブレットのようなスマートさはないけれど、
力強くて、でもなんか優しさも感じますよね。
by sasasa (2008-07-28 02:53) 

旅爺さん

ばんば馬か~・・・あの競技、見たいね~。
馬が居る所はアブが多いんです。アブが血を吸いやすいからなんでしょうね
by 旅爺さん (2008-07-28 05:57) 

k-sakamama

馬って近くでみたことがありません。
可愛い目をしてますね。
風景、広々してスケールが違います。
青くって素敵です。
チャミ君、私と同じお腹をしますよ~
すこし、メタボちゃんですねぇ。
by k-sakamama (2008-07-28 14:25) 

ケイクス

sasasaさん
そうですね。馬って大きいから
ちょっと怖いけど、優しい目をしてますよね(^^

旅爺さん
そう、馬も牛もいるからね〜。
しかたないか。。

k-sakamamaさん
十勝平野、だだっぴろいです。(^^
チャミお腹がたぷらんこ。(^^;;
運動させようとするんですが、
私と同じで動かなーい。
by ケイクス (2008-07-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。