SSブログ

イリス・フェスタとコーン炒飯とネコバック [のほほん]

芽室町で19日から3日間、イリス・フェスタ。

1937117

芽室町の公園のそば。花菖蒲園がある。

花菖蒲をイリスって言うんだね。

イリス。。ギリシャ語で天と地を結ぶ虹の女神なんだね。

ココに610種、25,000株もあるそう。。。

1937118

ただ、一昨日の雨のせいか、花菖蒲の花びらがちょっと傷ついてた。

種類ごとに植えられ、名前や値段がついてる。

19371521937151
19371501937149

三脚かついで写真撮ってるおじさんや、花菖蒲の株を買いにきたおばさん。

それに、何やらパネルに記入してるおじさんたち。

もしかしたら、どの花菖蒲がいいかのコンテストか何か??

何しろ本番は19日からだからね。*これは18日に撮影したもの

この花菖蒲園のあと、芽室町のレストランに。

7月17日から「十勝芽室コーン炒飯」が芽室町の6軒のお店で食べられるようになった。

芽室は日本一のスィートコーンの産地。

それで地元の人々が今年1月から取り組んだんだって。

1937119

炒飯の上にスィートコーンが山盛り。

バター風味で香ばしい。

コンソメスープにもコーン。 デザートにもコーンがちょっぴり。

美味しかった。

さて、チャミはといえば、最近エコバックがお気に入り。

1937127

1937128

エコバックがネコバックになっちゃったよ(><;;




nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 9

花火師

コーンうまそうですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2008-07-19 02:30) 

たろちぅ

イリス・フェスタって菖蒲祭りっていうよりいいなあ。
わ。コーンてんこもり。そっちのコーンはうんまそうだー☆
エコバックネコバック(≧▽≦)ナイス。
by たろちぅ (2008-07-19 06:17) 

green_blue_sky

花菖蒲がたくさん咲いていて、種類が多いですね。
そしてコーン、美味しそう~~

猫バック(;^_^A アセアセ・・・
これはいいもの~
by green_blue_sky (2008-07-19 08:31) 

甘党大王

横文字にメッチャ弱い私(^^ゞ
イリス・・・って言ったでけで『素敵~☆』って思うのは
問題ありですよね~(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-07-19 10:02) 

kumimin

こんにちは。
花菖蒲、イリスって言うんですねφ(_ _)
そう言えば、アイリスも仲間ですよね。
コーンの炒飯、おいしそう♡

ネコバッグ、わたしもほしぃ=^^=
by kumimin (2008-07-19 10:49) 

mau-mauu

そんなに多くのイリスがあるんですね←知ったかぶり・・・(^^;)
コーン美味しそうですね (^^)
ネコバッグ・・・いい響きです (^^)
by mau-mauu (2008-07-19 13:29) 

sasasa

花菖蒲きれいですね!
いいな。
チャミちゃんも可愛いな(^_^)
by sasasa (2008-07-20 01:43) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ
阿寒湖行ってきたんだ。気持ち良さそうだなあ♡
by たろちぅ (2008-07-20 06:31) 

きむたこ

ネコバック、これ、いいなぁ。(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2008-07-21 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。