SSブログ

コタンクルカムイ [旅]

わしっと。。。

1943184

コタンクルカムイ。シマフクロウはアイヌの人々の守護神。


ここは、阿寒湖のほとり。カムイコタン。



平日のせいか割に静か。ムックリの音が響いてる。ぼよん。ぼよん。。。。

1943183

これ、トーテムポールみたいだよね。。あ。やっぱりトーテムポールか。(^^;;

1943185

古式舞踊劇場。時間がなかったので見られなかった。(^^;;

1943186

遊覧船も出航してゆく。これも乗れなかった。日帰りなんだもんね。。

1943187

7月14日、カナダの人たちと阿寒湖へ。滞在時間は短かったけど、温泉も入った。(^^

阿寒湖で有名なのは毬藻。マリモ。

まりもっこりではないよ(^^;;

しかし、なぜまりもっこり。こんなにブームなのか。わからむ。

カナダの人にもうけていたけど。

本物のマリモは見られなかったけど、土産物店でマリモっぽいのは売っていた。

ひぐまの剥製もあった。2m以上の大きさ。

ひぐま。最近、山奥だけじゃなく、たま〜に人里付近にも出没している。こわ〜。



北海道の自然やアイヌの人たちの文化や風俗に触れるには、

もっと、ゆっくり、じっくり、五感で感じられる時間と

自然の奥深くへ分け入る勇気と、畏怖の念が必要だな、と思う。

観光地だけではなく。











nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

旅爺さん

おはよう御座います。
阿寒湖は行ってますがカムイコタンは見てないな~・・・見落としたかな?
葛根湯はクズの根で作られます。 アピオスではありません。
by 旅爺さん (2008-07-21 07:04) 

green_blue_sky

ここは行けそうでいけない場所、ブログで楽しませていただきます(^○^)
のんびりと時間が過ぎていますね。
by green_blue_sky (2008-07-21 08:33) 

さちこ

あの、ぼよ~ん、ぼよよよ~ん、って音は「ムックリ」というのですね~
by さちこ (2008-07-21 11:30) 

sasasa

阿寒湖、行ったことがないのですが、
いつかは行ってみたい場所です。
カムイコタンという地名は、道内あちこちにあるみたいですね。
確か、アイヌの言葉で「神の住む場所」という意味だそうですよ。
by sasasa (2008-07-21 13:39) 

mau-mauu

3年ほど前に阿寒湖行きました。カムイコタンは寄ってませんが、
遊覧船でチュウルイ島に行きました。
巨大なマリモにびっくりしました (@_@)
また行きたいです (^^)
by mau-mauu (2008-07-21 16:56) 

かいわれ

コタンクルカムイやトーテムポール、本物ですかね?
インディアンはアジア系だと言うけれど、寄り道したのかな。

by かいわれ (2008-07-21 20:08) 

ケイクス

旅爺さん
旅爺さんのブログの文章を早とちりしてしまい、すみません。
そうそ。送っていただいた、サギソウ。
全部、芽が出ました。(^^)/
嬉しい♡

green_blue_skyさん
そうですね。カムイコタンはのんびりしてましたが
私たちは駆け足であまり時間がありませんでした。(^^;;

さちこさん
そうです。ムックリです。不思議な音ですよね。

sasasaさん
カムイコタン、ほんとに北海道のあちこちに
ありますね。改めて見回すと地名もアイヌ語に
由来するものばかりですもんね。(^^

mau-mauuさん
マリモ、見ることができたんですね。
ゆっくりする時間なかったので、私も
また行ってみたいです。

かいわれさん
ふーむ。そこんとこはきちんと確かめてないので
わかりませんが。
ちゃんとアイヌの人たちの文化や風俗。
勉強しなきゃだめですね(^^;;



by ケイクス (2008-07-21 22:13) 

こうちゃん

次は100記事ですね。^^:
by こうちゃん (2008-07-22 00:07) 

たろちぅ

おぉー。ここに行ったのだー。
でも写真夜しか撮れなかったの。だからボケボケ。
ムックリがホテルの部屋に置いてあって、
お持ち帰るくださいって。だから今ひとつうちにあるのだ(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-22 00:38) 

kumimin

こんばんは。
つい最近、TVでムックリを演奏してました。ぽよんぽよんって♪
アイヌの自然の中で響いているのはもっともっと味わい深い音色なんだろうなあ♡って思いましたよ=^^=
by kumimin (2008-07-22 00:55) 

sasasa

あ、今日のコメントについてですが、
ラベンダー発祥の地の記念碑は、
南沢神社のすぐ近くにありますよ。
機会があればぜひ行ってみてください・・・と、
この記事とは関係ないコメントですみません(^_^;)

by sasasa (2008-07-22 01:09) 

ケイクス

こうちゃんさん
そうなんです、100記事め。。
ブログって何だろって考えちゃいます(^^;;

たろちぅさん
ほ。ムックリ、お持ち帰りできるホテル?
ええね♪

kumiminさん
そうですね。蕗が生い茂るとこで
コロポックルがいそうなトコだったら
最高かも♡

sasasaさん
は! 行ってみますです。(^^


by ケイクス (2008-07-22 01:29) 

よしあき・ギャラリー

アイヌ文化の、独特の文様、懐かしく拝見しました。
東京国立博物館で衣装等は見られますが、現地で見るのは、修学旅行以来です。(笑)
by よしあき・ギャラリー (2008-07-22 05:57) 

ぱせりん

私もカムイコタン行きました~♪懐かしい~♪
と言ってもあまりのどしゃ降りで
ほんの少しまわっただけですぐに宿に退散しちゃったけど…。
今度はもっとゆっくり散策したいなぁ(*^o^*)
翌日は遊覧船に乗って、まりもの展示してあるところにも行きましたd(^-^)
by ぱせりん (2008-07-22 15:50) 

ケイクス

よしあき・ギャラリーさん
アイヌのユーカラ織や染め物、木彫など
北海道だとよく空港や観光地で見ますが、
独特の文様ですよね、確かに。

ぱせりんさん
阿寒湖にいらっしゃったんですね(^^
やっぱり北海道では有名な観光地なんですね。
by ケイクス (2008-07-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。