SSブログ

古いシャンソンが好き [好きな音楽]

Françoise Hardy “Ma jeunesse fout l'camp”


。。。。。
You Tube で見つけた動画。

ここにアルディは出てこない。でも、音質がいい。

(付記:You Tubeの動画が削除されていたので差し替えました)
アルディ、ちゃんと出てきます。ちょっとサイケデリックですが。(^^;;



フランソワーズ・アルディ。



初めて聴いたのは、いつのことだろう。。。十代の頃だろうか。

大学1年のときに、かじっていたフランス語。

結局、ものにならなかった。



この曲の邦題は「もう森へなんか行かない」

でも、フランス語にすると、

“Nous n'irons plus au bois”なのだそう。



タイトルの意味は

「私の青春は過ぎ去ってしまった」



彼女は1944年生まれだから、もう60を過ぎているのね。


最近、彼女のウェブサイトを見つけた。

http://www.francoise-hardy.com/



もう1曲。。。









nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 8

甘党大王

邦題は(^_-)-☆時として不思議な物に成っている事もありますね。
イメージなんでしょうけど(^^ゞ
音楽も(歌詞)原語で理解出来たら・・・きっと(^_-)-☆もっと素敵♡
フランス語ですか~(>_<)♡
英語にドイツ語・・・韓国語・・・・・どれも、かじった事さえ忘れそうです。
by 甘党大王 (2008-06-28 23:25) 

こうちゃん

シャンソンは、秋のイメージが
強いですね。
by こうちゃん (2008-06-29 00:13) 

(。・_・。)2k

え? この歌ってる方?
フランス語良いですね~
しゃべれたら綺麗な目をしたフランス娘と友達になれるでしょうか?
by (。・_・。)2k (2008-06-29 00:29) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
「私の青春は過ぎ去ってしまった」・・・・爺の歌かい? 笑

by 旅爺さん (2008-06-29 06:24) 

green_blue_sky

シャンソンを聴くと、小さいころ見た映画を思い出します。
悲しいフランス映画でした・・・

猫ワインはドイツワインが有名です(^○^)
by green_blue_sky (2008-06-29 08:42) 

pace

この邦題は白眉
同時に思い出すのはサガン
そしてchicという言葉

サガンろ変換したら左岸とでた
これも素敵かもしれないね
by pace (2008-06-29 12:59) 

gaucho

シャンソンはまだ、ちゃんと聞いた事が無い。
一枚買ってみようかな。
by gaucho (2008-07-06 13:05) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/

「モナミ・ラ・ローズ」はデビュー当時の曲としては
特に好きな曲です。

「もう森へ・・」も、いい曲ですね。
動画の差し替え、ありがとうございます。
by よーじっく (2009-10-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十勝晴れな一日街はお花でいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。