SSブログ

ALL CHOPIN PRO BY YUNDI LI [好きな音楽]

久々のクラッシック。

今年はショパン生誕200年の記念の年。
あちこちでショパンのコンサートが。

そんなこんなで、聴いてきました。
“ユンディ・リ ピアノ・リサイタル”。
札幌のKitara。

もちろん、会場内は写真が御法度なので
買ってきたCD♪
th_DSCN8430.jpg
th_DSCN8431.jpg

CDやプログラムを買うと本人のサインがもらえるという特典付き♪
ミーハーなので、CDを買い、並んだら凄い人の列。

プログラムは
1.夜想曲 第1番 変ロ短調 op.9-1
     第2番 変ホ長調 op.9-2
     第5番 嬰ヘ長調 op.15-2
     第8番 変ニ長調 op.27-2
     第13番 ハ短調 op.48-1
2.アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 op.22
3.4つのマズルカ op.33
4.ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 op.35「葬送」
5.ポロネーズ第6番 変イ長調 op.53「英雄」

アンコール サン・フラワー(中国民謡)

でした(^^

4番目の「葬送」が圧巻。
ブラボー!の声もあがって。。。

You Tubeで探したらいっぱいありましたので
その中から。


夜想曲の第1番(^^
だだっぴろいホールに緊張してるみたい。。
微笑ましかったり♪
ポーランドのホールのようですね。

ユンディ・リは2000年のショパン・コンクールの覇者。
CDジャケットを見るとイケメン♪
実物も可愛らしかったです(^^
若々しくて、音の粒が綺麗で、素敵でした。
女の子のファンも多いみたい。

2010年。
生誕200年とショパン・コンクールの年が
重なりましたね。
ちょっと注目してみようかな。

昔、ちょっぴりピアノを習ってた頃。
ショパンの曲が弾けたらいいなぁって
憧れましたっけ。
夜想曲。。。ノクターン。第2番は弾いたことが
ありますが、もうピアノから遠ざかってウン十年。
指が固まってます(-。-;)

聴いて楽しむ昨今。。。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 5

toro

何か楽器が演奏できるっていうのはいいですよね~。
聴くのもいいけど、演奏もできたらよかったなあと思います。
生演奏はやっぱり違いますよね。
by toro (2010-04-15 10:07) 

green_blue_sky

ショパンの曲を聴かなくては~
by green_blue_sky (2010-04-15 20:53) 

ケイクス

お茶屋さん
ご訪問とnice、ありがとうございます。(^^

toroさん
ピアノは今はほこり被ってチャミの
ジャンプ台と化しています(^^;;
理想と現実というやつでして。。
こんな風に弾けたらいいなぁと
ピアノに指を乗せるのですが
つまづくわ、音ははずすわ、、
雑音以外の何者でもありません。(-_-;;

green_blue_skyさん
今年はあちこちでショパンが奏でられるのでしょうね(^^
また聴きたいな〜♪
by ケイクス (2010-04-15 23:49) 

mau-mauu

来月Kitaraへ近藤嘉宏さんのコンサートに行く予定です。
ノクターンあたり聴けそうです♪
ポーランドも行ってみたいですね^^
by mau-mauu (2010-04-16 06:38) 

ケイクス

きむたこさん
gauchoさん
ご訪問とnice、ありがとうございまっす(^^

mau-mauuさん
おぅ、来月kitaraですか!
今年はkitaraで何回ショパンを聴けるでしょうね(^^
ポーランドもいいですね。。東欧はまだ見ぬ国です。。
憧れ。。。

ぴーすけ君さん
タケルさん
ご訪問とnicemありがとうございまーす♪

ふゆんさん
ご無沙汰なのだ。
お元気でしたか?
ご訪問とnice、ありがとうございますぅ(^^

HALさん
甘党大王さん
ご訪問とnice、ありがとうございます。
なかなかご訪問がすぐできず
ごめんなさいm(__)m

ナノノさん
はじめまして♪
ご訪問とnice、ありがとうございます。

にこちゃん♪
ご訪問とnice、ありがとうございます。
メッセージ、今でも送れるのかしらん。
もう終わっちゃったのかな。。
by ケイクス (2010-04-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食い道楽少しは痩せたかにゃ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。