SSブログ

十勝冬景色 [のほほん]

今日はクリスマス。

お休みだったので、ほんとは大掃除と年賀状書きを
するはずが。。。

クリスマスにちょこっとドライブ。
th_DSCN7803.jpg

お天気が穏やかで、静かな雪原。。でも風が強い。
防風林や防風柵がないと地吹雪のときは怖い。
単調な風景だと、ときどき道を間違えることも。
th_DSC_0080.jpg

th_DSC_0083.jpg

何もない。

だだっ広い雪原。

十勝に引っ越してきて
もうすぐ10年。

最初の頃は冬の気温の
厳しさにまいりました。
氷点下15℃以下。
まだダイアモンドダストは
見たことがありませんが
それでもしばれの厳しさは
変わらないように思います。

今日はクリスマス。
クリスマスケーキを予約してあったので。
th_DSC_0101.jpg
このケーキはパティスリー“roku”のもの♪
“roku”の紹介記事はこちら↓
http://site-keiks.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27

ボジョレー・ヌーボーも。
th_DSC_0001.jpgth_DSC_0007.jpg

デジイチ。
買って1ヶ月以上経ちましたが
まだAモードとPモードしか使ってません(+_+;;
さすがにAモードはわかりますが、Pモードがどういうものか
わからず。マニュアル本を読んでもよくわからず(^^;;

Aモード。。AUTOと勘違いしてます。ここで既にずっこけ。。(><;;
12月26日追記。。。

チャミも、コンデジには慣れましたが
デジイチだと緊張してるのがわかります。
ほら。
th_DSC_0112.jpg

コンデジでは。。
th_DSCN7812.jpg

私自身の緊張というか、構えているのが
伝わるのかもしれませんね。

さて。
年賀状書き、年賀状書き(><;;



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 10

pace

人も1眼レフ向けられると構えちゃいますもん
ポートレートはコンデジや携帯のほうが良い表情を撮れます
by pace (2009-12-26 00:37) 

kontenten

Aモードを使うとは・・・【通】ですね(^^)。
私は、基本的に【P】モードで撮っています^^;Aアセアセ
希に、マニュアルフォーカスの古いレンズの時は【A】か【M】ですが、
基本的に、構図を決めるのと露出補正で精一杯です(><)。
by kontenten (2009-12-26 09:13) 

toro

うお~、雪原…いいねいいね。いいですわ~^^
だだっ広い。そして美しい。羨ましいです~。
チャミちゃんの緊張している姿は可愛いですねえ。
by toro (2009-12-26 09:17) 

green_blue_sky

冬景色、目印がないと迷いますね(;^_^A アセアセ・・・
猫たち、それぞれの反応が個性的です。
デジイチだと、猫たちはしっかりモデルになろうとするから緊張するのでしょう(^▽^;)

体調を崩さないようにお互いによい年末年始を迎えましょう~
年賀状、がんばってください( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2009-12-26 09:27) 

お茶屋

カメラによって緊張の度合いが変わるとは^^;
by お茶屋 (2009-12-26 10:20) 

mau-mauu

自分、ほとんどオートです。。。^^;
あ、Aも好んで使ってますよ。
晴れた日の冬の十勝ドライブ、行きたいです^^
by mau-mauu (2009-12-26 21:24) 

ケイクス

paceさん
そうですよね。私なんか
コンデジでもデジイチでも
どっちも撮られるのは嫌いでした(><;;

kontentenさん
Aモード。。。AUTOと勘違いです。
Aモードって絞り優先オートのことですよね。
あぁ、恥の上塗り(__;)
まだまだ超がつく初心者でした。
とほほ(T.T)

toroさん
冬の北海道、旅行なさったんですもんね。
楽しかったようですね。
どうも住んでいると景色に無頓着に
なるみたいです(^^;;
チャミもしつこくデジイチ向けていれば
うんざりしてそのうち諦めるかにゃ?

green_blue_skyさん
そうですね。十勝は防風林、雪原、電信柱
そして碁盤の目に道路が走ってる。建物も
似てる。。ときどき同じ道と錯覚して
しまいます(><;;
年賀状、なかなか進まず。。。(;_;

お茶屋さん
こうして見比べるとはっきり
わかりますよね。
面白いです。コンデジは完全に
なめられてるというか安心しきって
ますね。

mau-mauuさん
Aモード。。絞り優先モードですね(^^;;
ハイ。私はほとんどPモードでした(><;;
晴れた日の十勝。。十勝晴れとも
いいますね。空の青と雪原の白の
コントラストが鮮やかですよ♪

ぴーすけ君さん
空楽さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m

by ケイクス (2009-12-26 23:19) 

sasasa

こういう風景好きですよ(^_^)
ダイヤモンドダストは、実家のほうでは何度も見れたのですが、
ここ最近は温暖化が顕著ですから、どうなんでしょうね。
by sasasa (2009-12-27 01:59) 

ケイクス

sasasaさん
やっぱり温暖化の影響ってありますね(-_-;;
ダイアモンドダストやサンピラー、幻日など
自然の神秘。ぜひ見てみたいものですね。

花火師さん
ふゆんさん
gyaroさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。(^^
by ケイクス (2009-12-28 00:15) 

ケイクス

きむたこさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。(^^

by ケイクス (2009-12-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。