SSブログ

長雨の夜は味噌おでん♪ [のほほん]

ここんとこ、十勝は蝦夷梅雨。

雨、雨、雨、雨、雨。

苔も生えるし、キノコも育つ。
DSCN6119(変換後).jpg

傘とKOROちゃん♪

食べたのは、味噌おでん。
DSCN6113(変換後).jpg

お豆腐、大根、ちくわ、白滝を昆布だしで茹でて。。鶏挽肉と生姜に味噌を入れたのをかけてぇ。
食べる。ほろほろ。。寒いんですもん。6月なのに夜はストーブ焚いてるし。。(^^;;


さて。

先週、ベコニアのプランター造りをお手伝いしました。

これは苗が入っていたポット。
DSCN5996(変換後).jpg

ベコニアの苗がいっぱい。
DSCN5997(変換後).jpg

色はローズピンク。
DSCN5998(変換後).jpg

まだまだ、いっぱいある。
DSCN5999(変換後).jpg

プランターに火山礫を敷いて、黒土を盛る。
DSCN6000(変換後).jpg

そしてポット苗を4つほど入れる。

で、プランター1個、完成。

こんなのを、40個ほど、作った。

ここは馬鹿牧場なり。
DSCN6001(変換後).jpg

一緒に作業した人たちは、親が農家や牧場の人がほとんどだった。

私だけ上下ジャージ。他は皆つなぎ服に特長靴。

作業中の様子は撮せなかったのでね。。(^^;;

手際のいいこと。でも、土を触って気持ちよかった。

チャミは雨が続いているので、またまたストレス堪ってる。

いない、いない。。ばあ
DSCN6081(変換後).jpgDSCN6082(変換後).jpg
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

green_blue_sky

ベコニアのプランターづくり、お疲れ様です。
たくさんありますね(;^_^A アセアセ・・・

こちらは梅雨でよく雨が降り、カビが生えそう(ー。ー)フゥ

チャミちゃん、ストレスがたまりすぎて、恨めしい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-06-12 06:22) 

mau-mauu

最近よさこいの時期に雨が多い気がします。
雨の景色もいいんですが、晴れるに越したことはないですね。
チャミちゃんにとっても。。。^^
この牧場、ウマシカって読むんですよね?^^;
by mau-mauu (2009-06-12 07:48) 

お茶屋

ベコニアのプランター☆本当にたくさんですね!
お疲れさまでした♪
by お茶屋 (2009-06-12 09:51) 

umiko

けろちゃん まねっこしたい。
綺麗なベコニアいっぱいだね。
お仕事お疲れ様でした。
by umiko (2009-06-12 11:42) 

k-sakamama

ベコニアの苗、凄ーい数ですね。
大変な作業だぁ~  大きくなると綺麗でしょうね。
私の今日の記事も、「いない いない ばぁ~」ですよ~(笑
チャミちゃん、可愛い~

by k-sakamama (2009-06-12 12:14) 

空楽

ケロちゃん久しぶり~~^^
ベコニアの苗すごいですね。
お疲れ様でした。
by 空楽 (2009-06-12 12:31) 

にこちゃん

いないいないばぁ!チャミちゃんのおてて越し、かわいい~(´ω`。)
慣れないと腰に来ますよね、庭仕事一般。
おつかれさまでした~
味噌おでん、あっさりしてて美味しそう♡
そうなんです、ウチでもおこたがまだ撤収されていません。
夜は少し肌寒い日があるんですよね。
こっちでこれだからそちらじゃきっと寒いだろなぁ。

by にこちゃん (2009-06-12 13:43) 

ケイクス

green_blue_skyさん
長雨で、ベコニアもお日様が欲しいことでしょうね。
チャミは、今日、しっかりお外を抱っこしてお散歩したので
満足顔で寝ています(^^

mau-mauuさん
ヨサコイ、私が住んでいる町のチームも
解散してしまいました。地方の、田舎の町では
若い人も少ないし、練習したり、指導する人が
なかなかいないのでしょうかね。。
一頃のブームは去ったみたいですね。。
この牧場、ウマシカ牧場だと思いますがね。。(^^;;

お茶屋さん
ベコニアって以外に丈夫みたいですね。
あちこちの道路沿いにプランターが置いてあります。
慣れない仕事でちょっと緊張しましたが
楽しかったです(^^

umikoさん
これ、ケロちゃんじゃなくてコロちゃん。
女の子なんですって。薬屋さんでいただいたのですが
男の子と女の子がいるの、知ってた?!

k-sakamamaさん
ベコニア、お花が大きく、沢山咲いて欲しいです(^^
「いない、いない、ばあ〜」って何だか
懐かしい言葉ですよね(^^

空楽さん
ケロちゃんも、今度薬屋さんに行ったら
くださることになってますので、ペアになったら
ご紹介しますにゃん♪

にこちゃんさん
どうして、にゃんこのおててって
こんな風にぷにゃんと曲がるのでしょうね
身体、柔らかいですよね(^^
この味噌おでん、実家でよく作ってたんです。
おふくろの味〜(^^
今日も寒い。最高が13℃、最低が11℃だって。
まだ、しとしと降ってます(;_;

kontentenさん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-06-12 23:35) 

花火師

土いじりで来ていいですねー
おいらも、家の周りの草むしりしないと・・・
by 花火師 (2009-06-13 01:19) 

ケイクス

花火師さん
ちょっぴりおひさです(^^
あ、私も玄関周りの雑草、刈らないと。。(^^;;
by ケイクス (2009-06-13 01:32) 

sasasa

こちらもストーブ焚くほどではないのですが、
雨の日ばかりです。
この週末も雨の予報・・・(-_-;)
味噌おでん、おいしそうですね!
by sasasa (2009-06-13 01:59) 

旅爺さん

凄い数のベコニア見たら・・・逃げ出したくなる!” お疲れだったでしょう。
馬鹿牧場って本名なんだね、観光客来るのかな??笑
by 旅爺さん (2009-06-13 06:10) 

toro

こんにちは。コメントをありがとうございました!
北海道の方なんですね~。羨ましい~。移住したい……。
ちょくちょく寄らせていただきます。
by toro (2009-06-13 10:27) 

ケイクス

sasasaさん
北海道、ほんとに雨が続きますね。。
憂鬱です(-_-;;
晴れて欲しい。味噌おでん、ときどき寒いときに
作ります。簡単なんです(^^;;

旅爺さん
ほんとにね。農作業、慣れないと足腰にきますね。
軟弱と思われたかも(^^;;
馬鹿牧場、ここは観光農場ではないみたいですが
なんで、こんな名前にしたんでしょ。ちょっと
びっくりです。

toroさん
こちらこそ、お越しくださりありがとうございます(^^
本についてのいろいろな記事が
楽しみなので、私もまたお伺いしますね♪
by ケイクス (2009-06-13 15:45) 

ケイクス

c_yuhkiさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
作家さんのブログなんですね!拝見しました。
面白い!
by ケイクス (2009-06-13 16:20) 

kumimin

今、ホームの活動でパンフラワーでベゴニアを作ってます。
生のお花や葉っぱを型に使うので葉っぱが不足中(^^;
人数分必要なんでけっこうたいへんなんですよ。…と、違うこと言っちゃった。
by kumimin (2009-06-21 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。