SSブログ

雑草を愛でる。。音更神社再訪 [のほほん]

ぺんぺん草。
DSCN5966(変換後).jpg

って、なずなだったんだね。

子どもの頃、このハート型の実をとって、ぺんぺん、というより

べんべん、という感じで鳴らして遊んだっけな。

お空に、ぽんぽん雲。
DSCN5963(変換後).jpg

端から見れば、のどかなだぁ。。と思うが、農作業、これだけ広大だと大変だな。


これも、先週。いや、先々週だったかな。

音更神社に行ってみた。

ここは、以前、オオウバユリの群生が見つからず、

右往左往した場所。

去年の様子はこちら↓
http://site-keiks.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29
http://site-keiks.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05


野草がいろいろ。
DSCN5970(変換後).jpg

DSCN5974(変換後).jpg

DSCN5980(変換後).jpg

木漏れ日もちょっと眩しい。
DSCN5972(変換後).jpg

やっと、名前がわかったのは、この花。“ユキザサ”
DSCN5983(変換後).jpg

さて、昨年見た“オオウバユリ”の枯れ木。種子がはじけて飛んだみたい(^^
DSCN5985(変換後).jpg

このお花も、10年サイクルじゃないと、お花が見られないみたいなので、

去年あれだけ咲いたから、今度は10年後? 

って去年も結局お花は見られなかったのでした(-_-;;



今日も雨。

寒い。最低気温が10℃を下回った。。

お家でまったり、過ごしました。
DSCN6136(変換後).jpgDSCN6137(変換後).jpgDSCN6139(変換後).jpg

セブンで買った“バナナワッフル”。ルピシアのブレンド・ティー“楽園”とともに。。がぶり。

チャミもまったりこ。。いつもまったりしてまんがな〜(^^;;
DSCN6146(変換後).jpg
にゃにぃ?




nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 20

こうちゃん

ぺんぺん草、懐かしい、呼び名ですね。
by こうちゃん (2009-06-14 00:27) 

めぎ

見ているとちょっと散歩したくなりました。
チャミちゃん、表情がめぎの心をつかみました♡
by めぎ (2009-06-14 01:37) 

旅爺さん

どんな雑草でも群生して咲いてると綺麗ですね。
オオウバユリは毎年咲くんじゃないんですね。
私も那須山でワッフル買って食べました。
by 旅爺さん (2009-06-14 06:19) 

green_blue_sky

ペンペン草、懐かしい~
散歩したくなりますが、気温が低いですね(;^_^A アセアセ・・・

白いタイ焼き、一度食べてみてください(^○^)

チャミちゃん、まったりしていますね~
by green_blue_sky (2009-06-14 08:08) 

mau-mauu

6月になったのに、ハレっとしませんね。
草木は晴ればかりじゃ困るからねー^^
ワッフル、チャミちゃんが食べたのかと思った^^;
by mau-mauu (2009-06-14 09:15) 

nayusa

ご訪問ありがとうございます^^☆
また、ゆっくり遊びにきてください^^♪
私も、来ますね^^♪

by nayusa (2009-06-14 14:09) 

お茶屋

一枚目の感じ、すっごいnice!ですね☆
by お茶屋 (2009-06-14 19:52) 

ケイクス

こうちゃんさん
ぺんぺん草、懐かしいでしょ(^^
これで遊んだ世代かしらん(^^;;

めぎさん
チャミ、ときどき、こんな表情をします。
つい溺愛してなでくり回して
嫌われます(-_-;;

旅爺さん
旅爺さんも、あちこちお散歩、ご旅行、
精力的に歩き回ってらっしゃいますよね。
とても足元に及びませぬ。(^^;;

green_blue_skyさん
白い鯛焼き〜〜♪
帯広にあるんですが、どのあたりだったかな。
食べてみたいです。
チャミ、最近、よく寝ています。
もう9歳ですからね。。。

mau-mauuさん
あはは、ワッフル、チャミが
食べたと思いましたか!
ちょっとお行儀に悪い食べ方でしたね(^^;;

nayusaさん
こちらこそ、ご訪問、ありがとうございます。
また、うかがいますね♪♪

お茶屋さん
うぉ、お茶屋さんに写真をほめられるなんて(+_+;;
ありがとうございますm(__)m

by ケイクス (2009-06-14 23:42) 

ケイクス

c_yuhkiさん
ぴーすけ君さん
空楽さん
ご訪問&nice、ありがとうございます(^^
by ケイクス (2009-06-14 23:43) 

gaucho

10年サイクルとはまた気の長い話ですね。
ところで、うろうろしていて熊さんとかに
ばったり遭遇しちゃったりしないのでしょうか?

by gaucho (2009-06-15 01:14) 

kontenten

ぺんぺん草が生えるの類義語・・・『閑古鳥が鳴く』
先週、会社近所の植木屋さんの植木置き場で閑古鳥(カッコー)が
鳴いておりました。
高原に来たような、すがすがしい気持ちの反面
暇な我が社へのイヤミ^^;Aアセアセ とも思い、複雑でした(w)
by kontenten (2009-06-15 09:11) 

sasasa

本当に雨ばかりで嫌になりますよね(^_^;)
札幌では、6月になってから、6月15日までの間で、
まる1日雨が降らなかったのは、わずか1日だけとか。
しかも、気温も上がらないので、本当に寒いですよね。
本来なら、もっとすごしやすい日々が続く季節のはずですよね。
by sasasa (2009-06-15 21:21) 

にこちゃん

そーなんですよね、こちらでも寒いくらいです。
今日はツベタイ雨が降ってきています。
「ぺんぺん」に「ぽんぽん」
綺麗な季節とおいしいものと、そして日本には楽しい「擬音」が。(笑
チャミちゃんもこっちむいてニコニコ♡?
by にこちゃん (2009-06-15 21:48) 

ケイクス

gauchoさん
種を蒔き、芽が出、茎が伸び。
でも花が咲くまで10年、20年、90年!?
凄いですよね、人間と同じぐらいの一生ですねぇ。。
熊さんですか? この辺はリスさんとキツネさんかな。
でも、十勝の広尾から日高あたりとか山あいにはいますよね。
ヒグマ。怖い(;_;

kontentenさん
へえ、『閑古鳥が鳴く』と『ぺんぺん草が生える』
が類義語なんですか! 知らなかった(@_@;;
おまけに閑古鳥がカッコーなのも。無知、無知(-_-;;

sasasaさん
寒いまま、ヨサコイソーラン祭り、終わっちゃいましたね。
梅雨寒だそうですが、まだストーブ焚いてますよ。
今年は冷夏なのかしら(><;;

にこちゃんさん
確かに、日本には繰り返す擬音がありますね。
「ぶんぶん」は蜂。「ひらひら」は蝶。
「てくてく」は歩くだし、「ぽくぽく」は
馬などの歩く音。私もよく擬音
使いますな。(^^;;

さくママさん
くらいふさん
ごんちゃんさん
甘党大王さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。

TOMOさん
はじめまして(^^
ご訪問&nice、ありがとうございます。

by ケイクス (2009-06-15 23:59) 

toro

植物が続々と生えるという季節になりましたね~。
冷気が入ってきて、北のほうは寒いとか(梅雨寒?)。
風邪などひかぬように……。
by toro (2009-06-16 07:23) 

ぱせりん

わぁ!ペンペン草こんなに背が高いのは初めて見ました!
これはペンペン、し甲斐がありそう(笑)
野草もいろいろ咲いていてキレイですね。
オオウバユリ、もうこれは枯れて終わりの木なのかな?
ますますお花が見たくなっちゃいますね♪
10度下回るのは寒い~!!
こちらも少し肌寒いけど20度はあります…(^^;)
by ぱせりん (2009-06-16 16:32) 

umiko

今日はなんだか肌寒くて 湿気もいっぱい
一枚目の写真心惹かれます。
by umiko (2009-06-16 18:30) 

ケイクス

toroさん
寒いです(><;;
どうなってるんでしょ。。もう6月も半ば。
ずっと寒くて雨。体調を崩す人も
出てきました。
気をつけなくちゃね。

ぱせりんさん
ぺんぺん草。
少ししゃがんで撮ってます。
でも、確かに伸び伸び伸びてますね(^^
また音更神社や十勝千年の森に
行ってみようと思います。

umikoさん
ありがとうございます。
ペンペン草とか
こけこっこ草とか(^^;;
鳴らしたり、くっつけたりして
遊んでましたね、子どもの頃。
by ケイクス (2009-06-16 22:27) 

kumimin

オオウバユリって10年サイクルだったんですか?だから内の職場の横のも毎年咲かないのかなあ?
パッカ〜ンてなった枯れ木もいいですよね=^^=
by kumimin (2009-06-21 14:05) 

k-sakamama

そうそう~ 私も遊んでましたよ~
いろんな野草が咲いていて素敵なところですね。

by k-sakamama (2009-06-22 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。