SSブログ

駆け足で雪祭り [のほほん]

あわただしく札幌。まずは、駅の近くで腹ごしらえを。
DSCN4532.JPG
海鮮丼♪美味しかった(^^

食べたお店は北○
DSCN4533.JPG
札幌駅の駅ビルの中にあります。

2月7日。札幌は雪祭りの真っ最中。。。

大雪像が並ぶ大通り公園ですが、こんなものが。。。
DSCN4592.JPG
よく、遊園地などにあったおサルの電車。。(^^)(サルはいませんが。。。

しゅっしゅ。。ぽっぽーー
DSCN4593.JPG
大人も子供も楽しそうです♪

さて、お次の人、ご乗車くださーい!
DSCN4594.JPG

これは、北京オリンピックですな。。
DSCN4536.JPG

おお、これは、ディズニーリゾートかな?
DSCN4542.JPG

行灯を作るワークショップも。
DSCN4543.JPG

これは、箱館奉行所庁舎の大氷像。
DSCN4545.JPG

これは「崇禮門」通称、南大門。
DSCN4553.JPG

韓国料理のお店も。
DSCN4554.JPG

でも、そばにあったドイツ料理のお店で。
DSCN4556.JPG
ジャーマンポテトをいただきました(^^

たこステーキなどのお店も。
DSCN4557.JPG

薄暗くなってきたので、雪祭り会場を後にしました。
DSCN4559.JPG

子供の頃は、真駒内会場によく行ったものでした。

氷の滑り台や迷路。

いろんな屋台もありました。

でも、大人になってからは、めったに行かなくなりました。

札幌を離れてウン十年。

久しぶりに観光客に混ざって歩いた大通公園。

懐かしさと、新しさ。

そして、やっぱりココが故郷なんだな、という匂い。

そんなものを感じたのでした。




タグ:雪祭り
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 13

お茶屋

一度は、この目で実際に拝見したいです☆
by お茶屋 (2009-02-11 22:53) 

green_blue_sky

週の真中の休みはいいですね。お得な週です。
梅が散り始め、、、早いですね。
こちらも早咲きのものは散り始めています。
by green_blue_sky (2009-02-12 06:46) 

mau-mauu

子供の頃、氷の滑り台に乗りたいと思いつつ、もう大人。
子供もいないので、未だ実現せず。。。
大人1人で滑ってたら、変だよね。
甥か姪でもレンタルしようかな?(^^ゞ
by mau-mauu (2009-02-12 07:28) 

空楽

こんにちは
海鮮丼美味しそう^^
もうお昼お腹へってきました。 笑
by 空楽 (2009-02-12 12:20) 

ケイクス

お茶屋さん
そうですね。特に夜はライトアップされて
綺麗かも(^^

green_blue_skyさん
水曜日が祝日っていいですよね♪
梅の後は桜ですか!?
もうそちらは春の気配なんですね(^^

mau-mauuさん
そり滑り、大人になっても
やってみたいですよねー。
うーん、やってみたいにゃ(^^

空楽さん
これ、まかない丼から
メニューになったみたいな感じ。
でも、づけ丼ぽくって
美味しかったですよ♪
by ケイクス (2009-02-12 14:40) 

k-sakamama

海鮮丼、活が良さそうで美味しそう~
雪まつり、一度は行ってみたいです。
氷の滑り台もあるんですかぁ~
滑ってみたいなぁ~(笑
by k-sakamama (2009-02-12 18:10) 

旅爺さん

札幌駅ビルの中のお店で海鮮・・・私も食べましたよ。
十勝からでは一泊二日で行かれたのですね。
by 旅爺さん (2009-02-12 19:40) 

めぎ

海鮮丼が美味しそう!
氷の像がとてもきれいですね。
by めぎ (2009-02-12 21:24) 

ケイクス

k-sakamama さん
そうですよね(^^
おとなだって滑りたいですよね♪
だって楽しいんだもん。。

HALさん
お久しぶりぶりです♪
またそちらにもお邪魔しますね^^

旅爺さん
お、旅爺さんも
お食べになった?
もしかして、向かいでお食事していた
ご夫婦が旅爺さんと奥様だったかも(@_@;;

めぎさん
海鮮丼、エビやたこ、ホタテ、甘エビ
そしてめかぶかな。。美味しかったです(^^)v
by ケイクス (2009-02-12 22:38) 

sasasa

この日は、特に午前中は、天気にも恵まれたので、
雪まつり見物もよかったですよね(^_^)
真駒内会場、以前はありましたね。
今は、さとらんど会場がその役目を引き受けてますが。
by sasasa (2009-02-13 00:46) 

kumimin

こんばんは。
雪祭り、一度は行ってみたいなあ♡(北海道に行ってみたい!)
兄が結婚する時に結婚式場を探す前に雪祭りを新婚旅行に決めてきて母が順序が逆だ!と怒っていたず〜〜っと昔のことを思い出しました=^^=
by kumimin (2009-02-13 20:11) 

ケイクス

sasasaさん
雪祭りって、やっぱり見るだけじゃなく
雪と遊ばなくっちゃね。特に新雪に
ばたーんと寝そべるの、最高♪♪

kumiminさん
あはは、そーなんだぁ。
でもそんな風に憧れてくださるのって
道産子として嬉しいなぁ。。
住んでいると、そのすばらしさを
素通りしちゃうからな(-_-;;
by ケイクス (2009-02-14 22:50) 

ゆめ乃

大通り公園と言えば、綿菓子を買って歩いた記憶が甦ります^^
いつか、雪祭りの記憶も追加できるといいなぁ~。。

by ゆめ乃 (2009-03-07 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。