SSブログ

アイスキャンドルフェスティバル [のほほん]

去年の今頃も同じようなお祭りがあった。寒い冬の真っ盛りに。
2528295

今年は時期と場所をちょっと変え、「アイスキャンドルフェスティバル」に。

昨年は、「ヴァレンタインフェスティバル」だったっけ。昨年の様子はこれ。
http://site-keiks.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16

今年は。。。

子供たちが遊んでる。さすが十勝っこ。(^^)
DSCN4440.JPG

かまくらみたいな感じのも。
DSCN4444.JPG

バケツに水をはって、凍らせる。そしてできるアイスキャンドル。
DSCN4443.JPG

外に立っていると、指がしびれてくる。そんな中、ささやかな屋台が。
DSCN4449.JPG
ホットミルクは無料。フランクフルトは150円。そばとうどんは300円。 ほっと、暖をとる。

こんなにたくさんのアイスキャンドル。作るの、大変だったんだろうな。
DSCN4453.JPG

冒頭の画像は、実はハートの形になってる。ほら、こんなふうに。
DSCN4461.JPG
ヴァレンタインデーまでもつといいのにね。もったいない(^^;;

会場では、そりすべり? いや、ボブスレーニアピン大会。
DSCN4470.JPG
人間カーリングに近いようなゲーム。目印のところに一番近づいたチームが勝ち。

たった一夜のささやかなお祭り。

でもね。

そうそ。

札幌の雪祭りも、もとをただせば、こんなささやかな

冬の遊びから始まったんじゃなかったかな。。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 12

green_blue_sky

炎を見ていれば温かそう。でも寒そうにしていますね(;^_^A アセアセ・・・
こういったものから進化して雪まつりに発展したのでしょうね~

節分会のメンバーはすごいでしょう、あのメンバーならば運がつきそう(爆笑)
千葉ではクロッカスも咲き出し、小さな春が訪れています。
by green_blue_sky (2009-02-05 06:44) 

めぎ

寒そうな様子なのに、子どもたちは元気いっぱいですね。
氷と炎。不思議な取り合わせですね。
by めぎ (2009-02-05 06:55) 

mau-mauu

多分、今なら30分と居られないでしょうね。
さっぽろ雪まつりも最初は雪像6基だったとか。。。
北海道の冬、楽しみたいですね^^
by mau-mauu (2009-02-05 07:35) 

お茶屋

とってもやさしい炎☆
氷との組み合わせって、ホント不思議ですよね♪
by お茶屋 (2009-02-05 10:29) 

sasasa

ろうそくの灯りが温かいですね(^_^)
札幌雪まつりは、イベント化されすぎて、
なんだかな・・・て思うこともあります。
そうは思いつつも見に行ったら写真撮っちゃうんですけど。

by sasasa (2009-02-05 16:54) 

ケイクス

green_blue_skyさん
寒い冬を楽しもうと、十勝のあちこちで
冬祭りやイベントが行われています。
雪の中で遊ぶのも、面白いですよ(^^
そちらは、もう早春の気配なのですね。

めぎさん
氷の中のろうそくの灯りがとっても
素敵です(^^
電飾より手間はかかりますが、なんか
ぬくもりを感じますよね。

mau-mauuさん
私は薄手のスウェットだったので
もう寒くて。。周りの人たちは
重装備でしたよ(^^;;

お茶屋さん
ろうそくの炎のゆらぎって
眺めていると、心が落ち着きますよね。
薪ストーブや暖炉もそう。。
やわらかな暖かさ。
冷たい氷と組み合わされると
不思議な、幻想的な雰囲気に。(^^

sasasaさん
札幌雪祭り。
子供の頃、真駒内会場で
いっぱい遊びました。やっぱり
雪遊びが楽しいですよね♪
歳がばれますが。。。(^^;;

空楽さん
nice、ありがとうございます♪


by ケイクス (2009-02-05 23:32) 

きむたこ

コッチはローマンチークなキャンドルのアカリだ☆
by きむたこ (2009-02-06 00:05) 

ケイクス

きむたこさん
わ、きむたこしゃんだ♪
同じローソクの灯りなのにね。。
でも、きっとかけがえのない体験になるんだね。

by ケイクス (2009-02-06 00:14) 

kumimin

こんにちは。
これって全部氷を作るところから始まるんですね。
すてき!!
小さいイベントでもほのぼのしていて温かくっていいですね=^^=
by kumimin (2009-02-08 11:02) 

gaucho

一晩だけなんてもったいないような。
ささやかだからより暖かみを感じる
ものかもしれませんね。
by gaucho (2009-02-09 20:30) 

ケイクス

nyanさん
nice、ありがとうございます♪

kumiminさん
そう、後で知ったことですが
全部で1,500個もアイスキャンドルを作ったそう(@_@;;
凄いよね。商店街の人たちが一生懸命。。

gauchoさん
翌日、通りがかったら
綺麗さっぱり、なくなってました(^^;;
でも、楽しかったですよ♪

ごんちゃんさん
nice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-02-09 23:13) 

ゆめ乃

これが全部氷だったのですね!!
炎のだいだい色に染まった氷も、すごくステキです。

by ゆめ乃 (2009-03-07 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。