SSブログ

コーヒータイムと読書 [のほほん]

日がなまったりな一日。。。

DSCN4101.JPG

カフェオレとワッフルで。(^^)

ベルギーワッフル♪
DSCN4104.JPG

うまうま〜♪
DSCN4105.JPG

白クマくん
DSCN4107.JPG
*これ、牛乳を買ったら、パッケージがペーパークラフトになってたんです。

さて、最近、読んでる本は。
DSCN4110.JPG

「悩む力」姜尚中 著

「生きる わたしたちの思い」谷川俊太郎 with friends 著

「トウキビ」金繁美由紀 著



ずぅーーーーっと本、読んでいなかった。

活字を追うのに、何だか疲れてた。

でも。

久しぶりに読んで。



最初の「悩む力」は大げさに言えば今の日本の閉塞感や

未来に希望を持てない現況を見据えて、今を生き抜くための

自分自身との戦い。決して妥協して、なあなあに生きちゃ、

生ききれないんだなぁって。。



そして。

「生きる わたしたちの思い」

谷川俊太郎さんは知っていたけれど、この「生きる」という詩は

恥ずかしながら、知らなかった。

谷川さんの詩と、それにつなげて「生きる」ことについて書かれた詩を

ネット上でつなげていったもの。

読んでみて。

谷川さんはネットのコミュニケーションを肯定的に眺めてる。

人と人のつながりがあるから、そこに何かが生まれると

信じている。

素敵な本。




最後に「トウキビ」。

極私的農業見習い(時々通い)日記・・というキャッチコピーがついてる。

まだ、一カ所しか読んでいない。

それは「いのちの見届け人」ー鶏をしめる、食鶏工場見学ー のくだり。

生きている鶏を自分でしめて、解体する。

鶏肉食べてるくせに、鶏、殺せない。

その、生々しい描写。そして、食鶏工場の実態。

残酷、とか、かわいそう、とか、私はできないって

何度も何度も反芻しながら、ぶるぶる震えている雄鶏の

頸動脈を切るくだり。。。とってもリアル。。

かわいそう、ではなく、ありがとう。と思って食べること。

そうだよね。。。。。。。。

これから、読むのが楽しみ。



チャミとかくれんぼ、しました。
DSCN4149.JPG
このあと、猫パンチ炸裂!!



悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)

  • 作者: 姜尚中
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 新書




生きる わたしたちの思い

生きる わたしたちの思い

  • 作者: 谷川 俊太郎 with friends
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: 単行本




トウキビ。HOKKAIDO HAPPY ORGANIC

トウキビ。HOKKAIDO HAPPY ORGANIC

  • 作者: 金繁 美由紀
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 18

green_blue_sky

本は専門書ばかり(;^_^A アセアセ・・・
でも本屋ではちょっとだけ立ち読みしています。
3冊はどれも読んだことがないです。

ゆっくりと本を読みたい。
by green_blue_sky (2009-01-15 08:02) 

お茶屋

本を読む時間、出来るだけ確保できるようにしたいです♪
by お茶屋 (2009-01-15 11:29) 

k-sakamama

[生きる わたしたちの思い]の本、気になってました。
読んでみます。ありがとうございます。

by k-sakamama (2009-01-15 22:49) 

ケイクス

green_blue_skyさん
専門書か。。。難しそう。。
でも必要なんですね。うん。

お茶屋さん
そうですね。久しぶりに本を読んで。。
ずいぶん、読書から遠ざかっていたな、と反省。

k-sakamamaさん
お勧めです。(^^
短く、さりげない、言葉。
でも、一人一人の大げさに言えば
人生とか思いが込められてて。。
心に沁みます。。。
by ケイクス (2009-01-15 23:10) 

sasasa

本、しばらく読んでないですね・・・(^_^;)
by sasasa (2009-01-16 00:33) 

花火師

↑同じく最近本と言えば、雑誌くらいで・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2009-01-16 01:13) 

mau-mauu

そうですね。活字を読むのは、専門書と新聞と雑誌と
インターネットだけで・・・^^;
本を読む習慣がうすれてますねー・・・。
心が動かされるような文章をゆっくり読んでみたいです^^
by mau-mauu (2009-01-16 06:37) 

空楽

こんにちは
先日、長男に借りて久しぶりに本を読みました。
天国の本屋と言う本でした。
by 空楽 (2009-01-16 10:06) 

ぱせりん

ベルギーワッフル美味しいですよね(*^^)大好き♪
本て読んでも全然はいってこないときってありますよね~。
読みかけの本が何冊か…(;^_^A
でも「トウキビ」ってちょっと読んでみたくなりました!
by ぱせりん (2009-01-16 18:56) 

ケイクス

sasasaさん
そ。読みかけの本、買ったけど読んでない本が
本棚にちらほら。。。(^^;;;

花火師さん
ほんとに。料理やおしゃれ、PCの雑誌ばかりでした。。
私もずっと最近。。。(-_-;;

mau-mauuさん
本をじっくり読んだり、文字を書いたり。。
最近減りましたよね、漢字書けなくなるはずです(×_×;;

空楽さん
天国の本屋。。素敵なタイトルですね(^^
どんな本ですか?

ぱせりんさん
「トウキビ」実はまだ読みかけ。(^^;;
でも農業ってこれから大事に
なっていくと思うな。。
by ケイクス (2009-01-17 00:04) 

こうちゃん

カップの色がいいですね。
ココアもあいそう。
by こうちゃん (2009-01-17 00:27) 

旅爺さん

雄鶏の頸動脈を切る・・・・出来ません!” 見たら鶏肉は食えませんね。
爺はワッフルとケーキを戴いておとなしくしています。
by 旅爺さん (2009-01-17 08:20) 

ケイクス

こうちゃんさん
ありがとうございます♪
ココアやミルクティもね(^^

旅爺さん
ほんとにそうですね。でもそうして
お肉が食べられることを思えば。。
と考えてしまいます。。
by ケイクス (2009-01-18 23:57) 

ケイクス

ぴーすけ君さん
ごんちゃんさん
めぎさん
さくママさん
nice、ありがとうございます♪♪
by ケイクス (2009-01-18 23:58) 

BlackTiger

最近本読んでないなー。。
時間がほしいですね
時間が限られているからこそ、どう生きるかが問題になるのでしょうが。。
by BlackTiger (2009-01-19 22:24) 

ケイクス

BlackTigerさん
本、読む機会が減ってます(^^;;
どんどん楽なほうへ流れていく自分が怖い。。
でも、ときどき無性に本が読みたくなります。
本って想像力をかき立てられるから。。
by ケイクス (2009-01-19 23:56) 

kumimin

昔は活字中毒だったんですけど最近は読書量が減って字を読む速度も落ちました。
読みたい本はいっぱいあるんですけど…(^^;
チャミさん、隠れてるつもり?=^^=
by kumimin (2009-01-22 20:46) 

ケイクス

kumiminさん
私も子供の頃は本ばかり読んでいたんですが。。。
最近は、ネットに頼ってますね〜。
チャミ、階段で遊ぶの、好きみたいです。
よく、こうしてかくれたり、猫パンチされたり。。(^^
by ケイクス (2009-01-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャミの一日にんじんからアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。