SSブログ

牛屋さんちに行ってきた [のほほん]

十勝は酪農大国。

なのに。

いつも、遠くから眺めてた。

今日は、知り合いの牛屋さんちに行ってきた。

牛舎に入るのは、初めて。

どきどき。

2452871

牛たちがいっせいにこちらを見る。

「好奇心のある牛とそうでない牛がいるからね」

「そ、そうなんだ。」

2452873

牛舎の入り口で立ち尽くす私。

「 カ、カメラなんて大丈夫? フラッシュ焚いたりしたら驚かない?」

「大丈夫、大丈夫」

恐る恐る、牛舎の入り口からそーっと向こうまで歩いてみた。

牛たちが首を伸ばす。足を出す牛もいる。

こわー。

でもね。全然、無視する牛もいるんだよね。

今年生まれた子牛たち。

2452870

雌牛は、乳牛に。

当たり前だけど、雄牛は、肉牛として売られてゆく。

足下をかすめるものがいた。しゅる〜〜。

2452869

なんと、猫。牛舎に住み着いてるらしい。

牛が牛乳を出すのは、妊娠10ケ月前後なんだって。

妊娠していない牛も中にはいるわけで。

今は人工授精だから。(*追記:人工授精じゃないトコもあるそう)

触ることはできなかったけど、牛。

放牧されているところもあるけど。

こうして、つながれている牛も。

でも。。酪農って牛と。。命と向き合う職業なんだな。







タグ: 牛舎
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

お茶屋

食卓に並んでいる食べ物を見て、
時にはその命に想いを向けることも、
大切なことですよね。
by お茶屋 (2009-01-05 23:14) 

green_blue_sky

うしさんに感謝。
猫もいるのはいいですね。やはり牛乳が好きでしょうね(^○^)
by green_blue_sky (2009-01-05 23:19) 

mau-mauu

羊ヶ丘展望台で何故か羊が放牧されている
状態でジンギスカン食べれるんですが、
かなり抵抗があります(そこでは食べたこと無いです)。
敢えて、命と向き合わせているのか・・・。
丑年に産まれた牛さん、かわいいですね^^
by mau-mauu (2009-01-06 07:23) 

sasasa

おくればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(^_^)
牛たちにも、いろんな性格の牛がいるんですね。
こういう生き物も相手にする職業は、
必ず命と向き合わせなところありますよね。
by sasasa (2009-01-06 07:50) 

空楽

酪農大変そうです・・・
でもそういう人たちがいるからお肉を食べれるんですね!
感謝です!              次男でした
by 空楽 (2009-01-06 09:13) 

ケイクス

お茶屋さん
そうですね。
ほんとに。。。
普段、無意識に食べてるし。
食べ残しや残飯なども(><;;

green_blue_skyさん
牛舎に猫。結構いるみたいです(^^
友達のとこもそうです♪

mau-mauuさん
そうですね。確かに。
羊ヶ丘展望台。。。懐かしいな。
子供の頃、見学旅行で訪れたような。。。

sasasaさん
こちらこそ、遅ればせながら
よろしくお願いします。m(__)m
命と向き合うことって大事ですよね。
うん、ほんとに。

空楽さん
そう、感謝!
今はほんとに厳しい寒さなので
頭が下がります。
by ケイクス (2009-01-07 21:58) 

こうちゃん

今年もよろしくでーす。^^*
by こうちゃん (2009-01-08 00:12) 

ケイクス

こうちゃんさん
こちらこそ、よろしくです(^^
by ケイクス (2009-01-08 00:31) 

花火師

今年もよろしくです!
by 花火師 (2009-01-08 02:00) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
乳牛は良い時は良いけど、外国物に押されると
たしかに命と向き合う職業なんですね。最近流行の生キャラメル見たいのを開発しないとね。
by 旅爺さん (2009-01-08 07:10) 

甘党大王

今年も超~スローモードの甘党大王ですがヨロシクお願い致します。
確かに昨年は乳牛のあり方を
考えさせられる出来事が多かったですね。
バター騒ぎは少なからず・・・続いていますし・・・・・(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-01-08 10:15) 

ケイクス

花火師さん
こちらこそ、よろしくです(^^)/

旅爺さん
生キャラメル、十勝で増殖中です(^^
今度試してみますね♪

甘党大王さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
私も昨年末は、ちょっとスローでした(^^;;
by ケイクス (2009-01-08 23:22) 

ケイクス

hitsujiさん
PhotoもBlogもよろしくです♪


by ケイクス (2009-01-08 23:24) 

ぱせりん

こんばんは♪
これだけたくさん牛さんがいて一斉に見られると
ちょっとドキドキしちゃいますね……o(;-_-;)o
お肉を食べるときには、感謝して食べようと思いました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
by ぱせりん (2009-01-08 23:35) 

k-sakamama

スロ~ペースになってすみません。
本当の牛は、ちかくで見たことがありません。
可愛い目をしてますね。
世話も大変なことでしょうね。
感謝してミルクを飲まないといけませんねぇ~(笑

by k-sakamama (2009-01-10 14:58) 

ケイクス

ぱせりんさん
そうなんです。よそ者が来た〜〜って
見られちゃいました(^^;;
今年もよろしくでーす♪

k-sakamamaさん
こちらこそ、スローペースです(^^;;
でも、ゆっくりこ、でいいと思ったり。。
搾りたてのミルク、20代の頃
飲んだことがあります。
濃厚でしたよ(^^
by ケイクス (2009-01-10 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元旦の風景ぱん&すいーつ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。