SSブログ

リベンジオオウバユリ [のほほん]

また、行ってきました、音更神社。

DSCN1972.JPG

今度こそ、見つけるぞ。オオウバユリ♪♪

前は、鳥居からずっと階段を登っていったので、今回は、上の駐車場に車を止めて。

DSCN1973.JPG

ここいらは公園かな?

DSCN1976.JPG

この辺でもないし。木の切り株にきのこが生えてる。

DSCN1977.JPG

あれ、へんな草が。

DSCN1978.jpg

もしかしたら。。。あら、あら。↓これはぽちっとすると大きくなります。

DSCN1985.JPG

これ、オオウバユリだと思う。花は終わってるのかな? ↓これもポチでおっきくなる。

DSCN1986.jpg

神社の参道からちょっとはずれた崖のところ。キタキツネもいた。

花の時期は終わってるのか、蕾なのか?

でも、やっとみつけたよ。(^^;;

やれやれ。

↓面白いHPを見つけました。鬼蜘蛛おばさんの疑問箱「ちょっと不思議な オオウバユリ」というもの

http://onigumo.kitaguni.tv/e583582.html

オオウバユリの咲いた写真がありますし、いろいろ説明も。











nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 14

こうちゃん

とりあえず、見つかってよかったですね。
咲いていればサイコーでしたね。
by こうちゃん (2008-08-06 00:07) 

sasasa

花は終わってしまってましたが、
見つかってよかったですね(^_^)
でもそれまで緑の中を散歩できて、
気持ちも落ち着きますよね!
by sasasa (2008-08-06 00:30) 

mau-mauu

とても、個性的な感じですね (^^)
花はなくても、場所が分かって良かったですね。
今週末は十勝方面行こうかなぁ・・・。
by mau-mauu (2008-08-06 05:10) 

green_blue_sky

場所が見つかったんだ。
キタキツネもいるんだ。見たい。
涼しそうですね。
by green_blue_sky (2008-08-06 06:03) 

旅爺さん

オオウバユリは山で見かけるときがありましたが、
群生は見たことありません。 一斉に咲いたら見事でしょうね。
by 旅爺さん (2008-08-06 07:04) 

k-sakamama

オオウバユリ、初めてみました。
花もリンク先でみました。
個性的で素敵ですね。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-08-06 09:35) 

きむたこ

緑がきらきら、きれーねぇ。
これであちいくなかったら・・・、サイコーなんだけど。(。´Д⊂)
キタキツネが住んでるの?!
すごいなぁ。
by きむたこ (2008-08-06 09:55) 

kumimin

お花は終わってしまったけど、今度は茶色いチューリップみたいな実がパッカーンってなるのを楽しみに!!

後でPhotoに先日撮ったオオウバユリ載せますね。1本しか咲いてないけど(^^;
by kumimin (2008-08-06 10:14) 

お茶屋

まずは場所が見つかってなによりです☆
こういった場所でのお散歩、とってもいいですよね♪
by お茶屋 (2008-08-06 10:31) 

umiko

私の好きな風景だわ。
by umiko (2008-08-06 12:47) 

pace

リベンジするのが凄い(笑)
裏に見えるのは・・・・・トイレ?
by pace (2008-08-06 13:37) 

たろちぅ

オオウバユリ見れたんだね。だーいすき(生で見たことないけど)
緑色のコの形状ははじめてみた。
これから咲きそうな雰囲気に見えるよね。つぼみちっく。
これが茶色くなって、ぱっかーんってなるのかな。

by たろちぅ (2008-08-06 16:30) 

ケイクス

蕾なのか、花が終わってるのか。。。
種のぱっかーんも気になるから
また行ってみよかな(^^
拾ってきて植えたら、咲くかしらん(^^;;
by ケイクス (2008-08-06 22:28) 

ゆめ乃

木の影が、とても涼やかで美しいですね。

by ゆめ乃 (2008-08-07 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。