SSブログ

然別湖の物語 [のほほん]

然別湖。なきうさぎの棲むところ。

1911268

アイヌの神々の祈り(カムイ・ノミ)が始まった。

7月5日。白蛇姫祭り。

1911270
1911271

ぼけぼけですみません(><;;

カメラやビデオの放列がいっぱい。

映像モードでも撮ってみました。まず、白蛇の舞。



次に白蛇姫舞。



カメラの動画モードで撮りましたが、撮影がへたで見苦しいところはお許しください。

この「白蛇姫まつり」。

昔、アイヌたちが大凶作に見舞われたあるとき、

神のお告げで白蛇を道案内に然別湖へ行くと、

オショロコマがいるので、それを釣って飢えをしのぐようにと

教えられた物語をもとにしてるそうです。

(白蛇姫まつりのホームページの説明より)


北海道のお祭りは、アイヌと密接なつながりがあるものが多いみたい。

洞爺湖サミットも終わり。。。

先住民族の集いで、アイヌの人たちも参加したようだ。

北海道の先住の人々のことをほとんど知らない自分が

何だか恥ずかしい。


友達の中にもアイヌの血をひく人がいる。

もっと、ちゃんと足元を見つめて。。。





















nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 11

nyan

私も、知らない事だらけだなぁ・・・。と。

by nyan (2008-07-10 02:02) 

green_blue_sky

いろいろなものがありますね。知らないことだらけです。

こちらは蒸し暑さがひと段落して過ごしやすいです~
by green_blue_sky (2008-07-10 06:19) 

mau-mauu

はるか昔から北海道に住む先住民族。
最近、アイヌ民族は先住民族だと国会が決議しましたね。
ようやく・・・。
道民の数多くは移住民。
私の曾爺は石川県の人だそうです。
学ぶべき歴史がずっとここにある・・・と思いました。
by mau-mauu (2008-07-10 08:41) 

sasasa

自分も住んでいてしらないことばかりです・・・
by sasasa (2008-07-10 08:55) 

お茶屋

ホントに知らない事ばかりで。。。お恥ずかしいです><;
by お茶屋 (2008-07-10 10:53) 

ぱせりん

古くから続く伝統的なものってなんだか神々しいですね。
私も日本人でありながら日本のこと全然知らない…。
もっと勉強せねばダメですね。
人生はいくつになっても勉強だー♪(* ̄  ̄)b
by ぱせりん (2008-07-10 16:05) 

たろちぅ

アイヌコタンだ。
父の友人にアイヌのおぢいちゃんおるの。
でも、なんも知らない。
インディアンの人のが詳しいかも?
太平洋を湖に例えて、
インディアン、エスキモー、チャモロ、日本人、アイヌ、
みんな親戚。ってインディアンの人言ってた。
by たろちぅ (2008-07-10 16:50) 

kumimin

こんばんは。
アイヌの人々、自然にたいしてすごく畏敬の念をはらっているようにききます。北海道の大自然を見ているとそんな気持ちになるでしょうね♪
私も自分が住んでいるところのことさえろくに知らないです(^^;
by kumimin (2008-07-10 19:06) 

めぎ

私も時々、こんな遠くの国に来てその文化を理解しようと四苦八苦してて、自分の故郷のことも実はよく知らないのになあ、と思うことありますよ。
by めぎ (2008-07-10 21:59) 

ケイクス

アイヌの人と沖縄の人と。。
ふと似てる。。と感じることがありますが
やっぱりずうっと昔、陸がつながっていたのかなぁと
思うことがあります。
アイヌの血をひく友達も目がくっきり彫りが深い
顔で素敵です(^^
by ケイクス (2008-07-11 00:51) 

こうちゃん

この間、国会でアイヌの人たちの、??かが、認められましたよね。
by こうちゃん (2008-07-11 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。