SSブログ

街の中をウォーキング [のほほん]

今日は、午後3時間歩いた。。汗だくだくー。。

1894113

これは、帰り道、近くの小学校の野球少年と一緒にパチリ。



なぜ歩いたのかといえば、カナダからのお客様をご案内して。。

神社、公民館、美術館、プール、老人保健施設などなど。

てくてく。。てくてく。。

カナダの人たちは半袖、短パン。サンダルばき。

涼しそ。(^^;;

いくらクールビズといったって、こちらが同じ服装にはなれんわけで。

神社でカナダの人たちと一緒にお祓いもしてもらった。

神殿の中でお祓いなんて初めての経験。(^^;;

日本の文化やしきたりって

普段、無意識にやってることを

改めて説明しようとすると、できないもんだね。恥ずかしい。。。

「なぜ、お辞儀するのか?」

「神社の拝殿には何の神を祭ってあるのか?」

「神主や巫女は具体的にどんな仕事なのか?」

うーん、わからんことばかり。

一緒に勉強になりました。(^^;;
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

green_blue_sky

外国人に説明しようとしても知りませんね(;^_^A アセアセ・・・
逆に説明を受けると、感心します~

札幌と千葉の気温は今同じくらいです。
西日本はもっと暑いのですが、、、やはり蒸し暑い!!

カメラを新しくて、撮影をよくしています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by green_blue_sky (2008-07-03 23:20) 

お茶屋

とっても勉強になりますね^^;
by お茶屋 (2008-07-03 23:55) 

こうちゃん

日本人として恥ずかしいですが
僕もわからんです。><
by こうちゃん (2008-07-04 00:09) 

たろちぅ

うーむ。私もわからーん。
逆に日本文化とかは外国の人のが詳しくて教わっちゃたりするよー(汗)
by たろちぅ (2008-07-04 01:10) 

(。・_・。)2k

え~ お辞儀って たとえば外人さんが十字きるのと同じでは???
ノリで教えちゃいましょノリで(。・_・。)

一眼 ジャパネットという手も・・・ 悪魔のササヤキ( ̄∀ ̄*)
by (。・_・。)2k (2008-07-04 02:40) 

旅爺さん

そう言われると神社仏閣のことは分からないですね~。
外人に質問される前に先に聞いちゃおう~。笑
by 旅爺さん (2008-07-04 07:00) 

kumimin

おはようございます♪
改めて聞かれると知らないことっていっぱいありますね=^^=
自分たちが当たり前と思ってやっていても異文化の国からこられた方にとってはなぜ??って思うことが多いんでしょうね。
by kumimin (2008-07-04 09:20) 

mau-mauu

日本語でも言えないのに、
ましてや、英語なんか
無理無理無理です・・・(>_<)
by mau-mauu (2008-07-04 21:17) 

ケイクス

green_blue_skyさん
今日はむしますた(@_@;;

お茶屋さん
そうそ。外国人から聞かれて、はて?
と思うことばかり(^^;;

こうちゃんさん
外国に行くといかに自分が
自分の国のこと、わかってないか、わかる(^^;;

たろちぅさん
そうだよねー。bushidoとかzazenとかね。

2kさん
あ、悪魔のささやきだ(**;;

旅爺さん
そういう手もあったか〜

kumiminさん
そうなんですよね。いただきますって英語
ないよね(^^;;
あったっけ?

mau-mauuさん
もうボデーランゲージばっか(^^;;
身振り、手振り、表情でわかることもある(^^;;
語学力より愛嬌と度胸で。。


by ケイクス (2008-07-04 22:30) 

ka_na

ほんとにその通りですよね。それに自分がその文化のなかにいる間は、比較する対象がないので客観的に見たり考えたりできないんですよね
by ka_na (2008-07-05 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。