SSブログ

今日という日を [思うこと]



今日はテレビを見て、自宅でのんびりしていました。

テレビでは、東日本大震災の2年目の特集番組が組まれていましたね。

2年前のあの日、職場で揺れた、あの揺れの記憶は
今でも、ときどき思い出します。

そして、津波の映像も。

ここ2週間ほど、北海道では猛吹雪が吹き荒れ、
吹雪に埋もれたり、外に出て歩いて道を見失い
亡くなった方もいました。

自然の猛威というか。。だんだんその振幅が
大きくなっているような気がします。

私たち人間だけが心地良い空間に安住していて
厳しい自然の中で、生き延びている野性の動物たち。。。

人間は自然の中で生き延びることが難しくなっているのかな。
それとも。。。

福島の原発も、まだまだずっと長い時間をかけて
廃炉への作業が続くのですね。

日常の生活の中で薄れてゆく記憶や意識。
やはり、この日のことは忘れてはいけない。
そう、思います。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

ケイクス

nyanさん
真っ先にご訪問下さってありがとうm(__)m
さぼり魔なケイクスを見捨てず、うれしいです(;_;

green_blue_skyさん
最近、ちょっとブログから遠ざかってます(^^;;
ご訪問もさっぱりですみませぬ。m(__)m

kontentenさん
ねこにゃんたちはみなお元気でしょうか。
うちのチャミと同い年のにゃんは
いかがじゃろう。だんだんばーちゃん猫になると
寝てばかりですね。。。
by ケイクス (2013-03-14 23:18) 

ケイクス

お茶屋さん
お茶を注文すると言ったきり
時間が経ってしまいました。。(・_・)(._.)
ほうじ茶を注文するつもりです。。

市丸さん
お初。。。ではないですよね。
お久しぶりという感じかな?!
勘違いならごめんなさい。
ご訪問、ありがとうです。
by ケイクス (2013-03-14 23:20) 

ケイクス

sasasaさん
札幌には頻繁に出かけておるのですが
お仕事やら何やらでいつも慌ただしく
駆け回っておりまする。
風も強く、雪も半端なく。
どうぞご自愛くだされ。

toroさん
含蓄あるブログの文章。。
いつも感心しております。
ご訪問も更新も滞り気味なのに
ありがとうございます。
by ケイクス (2013-03-14 23:22) 

ケイクス

東日本大震災から2年が経過して。。。
こういう記念の日だけ思い返すのではなく
やはりいつも心にとめて、被災した方々のことを
思い続けることが大事なのですね。

仙台や花巻には行ったことがあるのですが
なかなか足を運べず。。
父の故郷の岩手のあたりも。。
いつか行かねばと思いつつ。
by ケイクス (2013-03-14 23:24) 

green_blue_sky

お久しぶりです。
2年前は・・・忘れない記憶です。
うっし君、大きな手術に耐えて元気に過ごしています。
外猫たくましさを感じます~~
by green_blue_sky (2013-03-14 23:59) 

ケイクス

knackeさん
んんんー。
やはし、きむたこさんでしょ(^^。。。(/_;)
うれしい。ありがと。

green_blue_skyさん
再度のご訪問、ありがとうです(^^

更新もご訪問も超、超スローモーですが
ソネブロで知り合った方々は
皆良い方々ばかりなので
しばらく、という感じ?!で
許されるかな(^^;;
by ケイクス (2013-03-17 23:00) 

旅爺さん

3/11日の事は忘れられませんね。
爺も8日に仙台や松島方面を見て来ました。未だ名残がありましたよ。
by 旅爺さん (2013-12-17 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。