SSブログ

初雪とタイヤ交換。。。 [のほほん]

11月18日、日曜日。。朝は雨でしたが。。。

DSCN1810.JPG

お昼過ぎに霰(あられ)が降り。。。

夕方には雪。
夕方4時過ぎ。。。もううっすら暗い。霙(みぞれ)のような雪。

DSCN1806.JPG

落ち葉にも。

DSCN1815(変換後).jpg

今年は猛暑が長引いたので、初雪も遅かった。

いつもなら、初雪が降っても、すぐには冬タイヤに交換しないのだけれど、
今年はすぐに交換。スタッドレスタイヤ、そしてワイパーも冬用に。

そうそ。雪を掻き出すブラシも車に積む。
もっとしばれると、氷解スプレーも必要(^^;;
何せ、厳冬期には−20℃を下回ることもあるからね。。

タイヤ交換は自分で、できないので(^^;;
いつもはガソリンスタンドに持って行くのですが
今年は整備工場で。すいてました。(^^

チャミも冬毛に替わったの?
変わらんように見えるけど。

DSC_0011(変換後).jpg
DSCN1724.JPG
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

green_blue_sky

こんばんは。
寒い世界になってきましたね・・・
関東も寒いです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2012-11-20 01:04) 

toro

ついに…、ですね^^;
今回の冬は唐突に来たような気がします。
秋からストンと冬になったような。
こちら(関東)もこの冬は雪が多くなるような予感…。
交通機関の大混乱がまた起こるかもしれないですね(笑)
by toro (2012-11-20 10:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
ウー寒い。
チャム、ノビノビですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 18:44) 

sasasa

こちらも同じ日に初雪が降って積もりました。
今では、おおかた融けてますが。
でもそこから毎日のようにちらちらと降ったりしてますね・・・。
いよいよ長い冬がやってきたんだなぁ・・・と(^_^;)
チャミちゃんも冬の装いかな。

by sasasa (2012-11-21 01:03) 

ケイクス

green_blue_skyさん
こんばんは(^^
関東でも同じ日に木枯らし1号が吹いたようですね。
風が冷たいと寒さが沁みる(><;;

nyanさん
こんばんはー(^^)/
nyanさん、ごぶさた♪
お元気ですかにゃ?

kontentenさん
寒くなりましたねー。
寒くなると、鍋が恋しい(^^;;
にゃんこはすぐだっこしたくなるし。。。

toroさん
今日も吹雪いてます。
寒い(><;;
身体がまだ秋モードだし、家の中は暖かいので
外に出ると、寒さがよけい肌に突き刺さります(^^;;
風邪も寒くなりかけの時期に流行りますよね。
気をつけなければ。

by ケイクス (2012-11-21 21:32) 

ケイクス

お茶屋さん
こんばんは♪
寒くなると、こたつにみかんとほうじ茶かな〜♪
北海道にはこたつはあまりないけど、ほうじ茶とみかん♪♪
いいですよね(^^

夏炉冬扇さん
こんばんはー。
寒い、寒い。。
雪が積もってきました。
明日の朝は雪かきかな〜。
初雪かきになりそ(^^;;

sasasaさん
こんばんは。
札幌と十勝が同じ日に初雪とはね。
この日、結構北海道の多くの場所で降りましたよね。
だんだん服装も冬仕様になるのかな。
チャミ、まったりこです。ワンコみたいににゃんこも
夏毛と冬毛があるのかしらん。。。

JIRI-さん
こんばんは。
ご訪問とnice、ありがとうございます。
寒さがじわじわきますね〜。
風邪引かないように、気をつけてくださいね。

by ケイクス (2012-11-21 21:37) 

nicolas

わー雪ですね~
これでは、チャミちゃんでなくても丸くなっちゃいますねぇ。
by nicolas (2012-11-23 23:50) 

ケイクス

nicolasさん。。ことにこちゃん(^^
雪かきもしました〜〜。
寒くなったり、暖かくなったり。
体調を崩す人が増えてます(-_-;;
チャミは食欲の秋から食欲の冬に突入〜〜(^^;;
by ケイクス (2012-11-29 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。