SSブログ

再び中札内へ。。。 [のほほん]

10月も、あと1日。
豆ニオが並び、長イモも、まもなく収穫の季節。

DSCN1621.JPG

DSCN1623.JPG

8月の終わり以来、すっかりご無沙汰してしまいました。

また、中札内の六花亭へ。。。

DSCN1665.JPG
影が長く伸びていますね。。。

DSCN1667.JPG
樹林もすっかり枯葉で埋め尽くされています。

DSCN1671.JPG
ここは、“北の大地美術館”。「二十歳の輪郭」展が開催されていました。
何と入場無料。
二十歳の人たちの公募展とともに
村山槐多や舟越桂、池田満寿夫ら著名作家の自画像展も併設。

DSCN1673.JPG
レストラン“ポロシリ”で食べた遅い昼食。。
野菜カレー、花豆サラダ、きゅうりの辛子漬け、福神漬けなど。。


DSCN1524.JPG
そして、家に帰るとチャミ、爆睡中。。

DSCN1699.JPG
枯葉のそばで拾ったどんぐりで、こんなもの作りました。小学生か(^^;;


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

green_blue_sky

風景を見るだけで、こちらより気温が低そう(^_^;)
こちらは秋が深まっていますが、写真のような紅葉ではないです。
チャミさん爆睡中(^○^)
猫のように寒い時は眠りたい~
by green_blue_sky (2012-10-30 07:41) 

toro

先々週、一人旅で中札内に寄っていました^^
六花の森のほうを、自転車でぐるぐると…。辺りはもうすっかり秋で。
いい風景が広がっていますよね~。
猫はさすがにこちらでも寒さを感じるようになったのか、丸まっていますよ。
by toro (2012-10-30 08:09) 

お茶屋

とっても気持ち良さそうに 爆睡してますね☆
by お茶屋 (2012-10-30 10:30) 

ケイクス

green_blue_skyさん
十勝は朝夕と日中の寒暖差が大きく
予報では、最低気温3℃、最高でも13℃ですって。
もういつ雪が降ってもおかしくない(^^;;
チャミは寝ている時間が増えました。
やはり12歳過ぎてくるとそうなのかな。。
寂しくもあり。。(-_-

toroさん
え、お近くまでいらしてたんですね(^^
結構北海道にはいらっしゃるのかな?
自転車で回るなんて。。凄いな。
私はすっかり足腰が弱って、通勤でさえ
近いから歩くか自転車で数分なのに自家用車を(+_+;;
だめですな〜〜〜。

お茶屋さん
ほんとに。寝姿なら猫に敵いません。
もっとリラックスすると仰向けになり、お腹を上にして
寝てますよ。無防備というか。。(^^;;
でも、そんな姿は私も寝ているときだけ。
やはり、すぐ起き上がって構える体勢にはあるようです。

kontentenさん
早速のご訪問とnice、ありがとうございます。
秋も深まり、冬も、もうすぐ。
ぼやぼやしているうちに季節は巡っていくのですね。。。

by ケイクス (2012-10-30 15:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。
チャミニャン、お帰り気づかず寝てましたか…
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:12) 

ケイクス

夏炉冬扇さん
にゃはは〜。
この寝姿、得意です。ねこまるくんですな(^^
まん丸くなると、にゃんもないと、と
呼ばれたりします(^^;;
by ケイクス (2012-10-30 21:28) 

sasasa

季節もすっかり秋・・・というか、
冬の足音も聞こえていますね。
チャミちゃん気持ちよさそう(^_^)
by sasasa (2012-10-30 22:56) 

旅爺さん

広大な敷地の林の中に素敵な佇まいの美術館が・・・
入って見たくなりますね、そして美味しいものもね♪。
どんぐり細工が可愛いです。爺だって楽しいことはやるよ。
by 旅爺さん (2012-10-31 08:29) 

ふゆん

どんぐりのかわいいー!
こうゆうの大好き(・∀・`)
かぶとむしとかなぶんかなあ?
とりさんの絵もいいねー!
どんぐりあるから自分もなにか作ろうかなー♪
by ふゆん (2012-10-31 10:46) 

ケイクス

ぴーすけ君さん
ご訪問とnice、ありがとうです(^^)/
ぴーちゃんも相変わらずかわいいですね♪

sasasaさん
季節の変わり方が激しくて、身体がついてゆけず(+_+;;
なんだか、だるだるな毎日です。
冬の足音、そうですね。。確かに。
いつタイヤ交換しよっかな〜〜(−_−;;
チャミは、やはりばーちゃん化してる?!

まるみさん
ご訪問とnice、ありがとうございま〜す♪
亀さんですがよろしくです(^^;;

by ケイクス (2012-10-31 23:39) 

ケイクス

旅爺さん
ここは、11月5日から冬期間、休館になり
来春のGW前から開館するのです。とかち帯広空港からすぐです。
旅爺さんもぜひおいでませ〜〜♪
どんぐり細工。。旅爺さんなら、もっと精巧でお上手なのが
できそうです。何てったって竹細工職人でしょ!!

ふゆんさん
どんぐり、今年はいっぱい。でも北海道のは細長いコナラ。
クヌギのどんぐりはもっと丸っこい。こんなに種類があるって
知らなかった。
一応、工作本を手本に作ったのだけど。。ちなみに
左上がクワガタ、右上はうり坊。下はペンギンなの。
・・・に見えないよね(^^;;
でも可愛いでしょ♪

by ケイクス (2012-10-31 23:47) 

ケイクス

花火師さん
ご無沙汰にゃ(><;;
いつも亀ですまんです。
にゃんたちはお元気ですかな?

JIRI-さん
ご訪問とnice、ありがとうございます。m(__)m
更新が滞りがちですが、よろしくです。

nicolasさんってかにこちゃん(^^でよいかな?
いつも含蓄のあるブログ、ほんとに一冊の本にしたら
私、買いますです。そんな予定はありませんか?

めぎさん
ドイツ行き、今年断念してちょっとくやしいです。
カッセルのドクメンタに行きたかったのですが。。。

マンチ軍団さん
ご訪問とnice、ありがとうございます。m(__)m
関東では木枯らし、北海道では初雪が。。。
とうとう冬到来みたいですね。。
by ケイクス (2012-11-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。